※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

学費の貯め方と積み立てニーサについて相談中。子供2人分の児童手当を積み立てに使うべきか、積み立てニーサの増額や現金貯金について悩んでいる。

学費の貯め方、積み立てニーサの額についてです。
現状は‥
・年間貯金100〜150万ほどプラス児童手当
・積み立てニーサ妻月に1万で始めたところ
・貯金は夫婦200万、個人200万、子供100万
・一戸建てローンで購入済み、車は新車3年目
・奨学金返済は残り150万、年利1%

⭐️学費のため方について
現在は子供2人分の児童手当を銀行に預けているだけです。この分を積み立てニーサなどで半分ほどでも積み立てたほうが良いでしょうか?
今から積み立てニーサ始めても上の子が大学入学時は15年後になるので、遅いかな‥と迷っています。

⭐️積み立てニーサ
現状は月に一万のみです。奨学金は夏に復職後に一括返済したいです。また何年後かに車を一括で買いたいので、その分の貯金もしたいと考えています。(今の車も320万一括で購入済み)
この場合、積み立てニーサは増額すべきでしょうか?
それとも現金でもう少し貯金ができてから増額すべきでしはうか?

宜しくお願いします🥺🤲

コメント

まるちゃん

子供の学費のためなら、ジュニアニーサはどうですか?
2023年までしか積立られないので額としてはそこまでの金額できないと思いますが、
うちはジュニアニーサで大学費用用意する予定です^^

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!期間が短いので繰上げ返済しすぎて現状の貯金があまり無いのでどうかなぁと思いまして💦ありがとうございます😊

• 4月5日
まもり

我が家では、学費については大学入学時など、使いたいタイミングが決まっているので、積立NISAやドル建て保険など、ちょうど使いたいタイミングで暴落していたら困る方式では貯めていません。個人的には、積立NISAは老後資金等に使うのがいいのかなと思っています。

奨学金を一括返済した時や、車を一括で購入したタイミングで、生活防衛費が現金で手元に残る計算であれば、(夫婦片方の年収くらいでしょうか?)積立NISAを増額してもいいのかなと思います。うちも早く満額積み立てたいのですが、恥ずかしながら生活防衛費が足りてないと感じているので、月1万で続けているところです😂

• あいうえお

あいうえお

やはり積み立てニーサは老後資金ですかね💦
    もう少し貯金ができてから増額ですかね!ありがとうございます😊

• 4月5日
はな

学費は、私もジュニアNISAが良いと思います😊
子供が3歳位までだと、長期運用できるので加入する価値ありと思って、うちも今から3年、子供2人分を満額かける予定にしてます✨
年間150万円貯金できるなら、私なら積み立てNISAも増額して満額かけます🍀

• あいうえお

あいうえお

奨学金も繰上げ返済、車の貯金もしないとで全然お金なくて😭
    ありがとうございます😊

• 4月5日
青りんご🍏

投資は生活防衛資金を確保し余剰資金でやるのが鉄則なので、復職後奨学金を一括返済したタイミングで積立NISA増額を検討されては?
こどもの教育資金もまだ100万なので、もう少し貯まってからジュニアNISAを検討します。年間80万✕2が貯まってから…

• あいうえお

あいうえお

やはり復職してからですかね😱
    ちなみに夫がまだ積み立てニーサしてないのですが、わたしの積み立てニーサ満額後は夫の積み立てニーサを始めるのはどうですかね?
    ジュニアニーサにしたほうが良いですか?期間がもうすぐ終了することを考えるとあまり今すぐにお金を用意できなさそうで💦

• 4月5日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

もう少し余裕が出てからですね🤔奥さんの積立NISA満額して、余裕が出来たら旦那さんの積立NISA、その後ジュニアNISAを検討してもいいと思います😉👍

• 4月5日
  • あいうえお

あいうえお

ジュニアニーサまでは辿り着かなさそうですね😱笑
    2043年まで?しかできないんでしたっけ?それで焦ってました💦
    ありがとうございました✨

• 4月5日