※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

積み立てニーサ口座開設について、楽天証券で積み立てる際のメリットや、楽天銀行口座の必要性、夫の場合の適切な行動について教えてください。

積み立てニーサの口座開設についてです。
現在はわたしの積み立てニーサのみ楽天証券で楽天銀行から楽天カード経由で引き落としで、楽天市場のポイントアップ、金利アップなどの待遇を受けています。

夫は今クレジットカードは楽天の家族カードしか持っていないのですが、この場合楽天カードを新たに作って楽天証券で積み立てる方が良いですか?
夫は楽天市場利用しないので、ポイントが貯まってもマクドで使うか、楽天ペイでポイント払いするか‥という感じです。
楽天証券で行う場合楽天銀行も開設した方が良いでしょうか?それともメインの口座振替でも貯金額が多くないとあまり大差ないですか?

教えてください!😄

コメント

家族カードだとつみたてNISAのカード払いできないので、旦那さん分楽天証券でやりたいなら、楽天カードも新たに必要です😊

つみたてNISAのみでカード払いのみの予定なら、楽天銀行なくても特に問題ないと思いますが、他に株式売買など予定されてるなら、自動入金できるので楽天銀行あった方が便利です☺️
楽天銀行は取引回数や残高が少ないと、手数料かかるので、まとまった金額入れておけるなら、使いやすい銀行かなと思います😊

証券会社によって購入できる商品が違うので、リスク分散の意味もこめて、夫婦で別々の証券会社でつみたてNISA選ぶ方も多いみたいです☺️
同じ会社の方が、管理は楽ですが☺️

• あいうえお

あいうえお

積み立てニーサでカード払いで銀行口座指定ってできますよね?
    その場合、証券会社から設定だけで自動的にカード引き落としにしてくれるんですかね?
    夫の口座にはあまり残高は入れていないです💦

リスク分散ならsbi とかのほうが良いですかね?その場合は楽天の家族カードじゃ無理ですよね💦?夫はカードは他に持ってないのでどっちにしても作らないといけないですかね?^^💦

• 4月5日

退会ユーザー

楽天証券のつみたてNISAなら、本会員(家族カードは❌)の楽天カード払いor銀行口座引き落としが選べます。
    カード払いにすると月3.3万円かけてたら、毎月330ポイント付くので、楽天証券のメリットはそこです😊

他の証券会社だと、つみたてNISAの掛け金は基本的に口座引き落としになります☺️

ちょっと趣旨からずれますが…
    家も元々わたしのクレカで夫に家族カード持たせてたんですが、わたしが突然死した場合のことを考えて、夫名義のクレカ作りました☺️笑

• 4月5日
  • あいうえお

あいうえお

楽天証券で銀行口座引き落としで楽天カード払いはできるのでしょうか?せっかくなので積み立てニーサ分で楽天ポイントがついたらなぁと思ったのですが‥

そうなんですね笑
    夫にクレジットカード持たせるつもりじゃなかったので家族カードでいろんな引き落としを結んじゃいました😱
    自分が死なないことを祈ります🤲笑

• 4月5日

退会ユーザー

楽天証券で直接銀行口座引き落としにすると、ポイントはつきません😅

楽天カード決済すれば、スーパーなど他のカード利用分と一緒に、クレカの引き落とし口座から落とされます☺️

• 4月5日
  • あいうえお

あいうえお

楽天銀行以外でも他銀行口座で楽天クレジット決済にすればポイントはつくってことですよね?
    ありがとうございました😊

• 4月5日