※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🐯
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が白飯しか食べなくなり、他の食事を食べずに吐き出してしまいます。心配で栄養面も気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳四ヶ月の息子の食事についてです。
ここ2週間くらい白飯しか食べなくなりました🥲
おかずを食べさそうと思ってスプーンで口に運んでも
べーーーとして出してしまいます🥲
白飯だけは食べてくれます🥲
前までは食べてくれてたものも食べなくなりました🥲
今日の夜ご飯も白飯とイチゴしか食べてくれなくて、
お腹はいっぱいになっているのか、そして栄養面も気になります😞ちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか。
1日、3食とも気に入らないものは全部べーーーと出されるので正直イライラしてしまいます😔
お菓子をたくさん食べているわけでもないのでお腹は減っていると思うのですが白飯しか食べなかったりして心配です。同じような経験された方などいたら、どうしていたとかアドバイスください🙇‍♀️お願いします🙇‍♀️

コメント

chel**

上の子が同じくらいの頃おにぎりしか食べない時期があり、半月近く3食おにぎりでした😂💦

なので3食おにぎりと何か適当にもう1品出したり出さなかったりして過ごしました🙌

もちろん最初は心配でしたが、だんだん開き直れました😂 その後も何回かそんなことがありましたが、今は割と何でも食べるようになりましたよ💓

食事考えなくていいから楽ちーん♪くらいの気持ちで、3食白米でいっちゃいましょう!そのうち飽きて他の食べます😂

ぽんゆず

うちもそうですよ!
一歳ちょうどの頃に比べたら食べるようになって来たもののまだまだ量は少ないし食べムラ激しいし💦
一時期めちゃくちゃ悩んでてご飯の時間が物凄く嫌でしょうがなかったんですけど、もぅキッパリ諦めたら心が楽になりました!

全く問題ないですよ〜🙆‍♀️うちの娘も息子もそんな時期ありました🙆‍♀️健康になんの支障もありません。見守るだけで大丈夫です。そのうちまた食べ始めます👍🏻娘は1歳頃いちごとマスカットしか食べない時期があり、息子は1歳半まで野菜は食べるのに米肉魚を食べませんでした。ふたりとも奥歯が生え始めてようやくちゃんと色々食べ出しましたよ😊それでも偏食はありますが死にはしないしちゃんと成長してるので無理に食べさせたりイライラしたりはしません👌🏻あまりにも心配な状況になったら小児科に相談したらいいと気楽に思ってます(笑)

茶葉

うちの子も先月そういうことがありました
風邪をひいていたのでそのせいでかな?と思っていたら、細かく切って入れていた椎茸が原因だと分かって、入れずに作ったら食欲復活したってことがありました
何か嫌いな食感の食材が入ってるという可能性も考えてみてはいかがでしょう?

マミィ

すっごく分かります😭
うちの娘も何でも食べてくれてたのに1歳なってから食わず嫌いかというくらい見た目で判断して食べてくれなかったりで困ってました。口にも入れさせてくれないので厄介で、とにかく栄養足りないからぐんぐんというミルクを飲ませて栄養を摂取させていましたが、こんな事を続け過ぎてはダメだと思い。
いつもなら娘にあーんして食べさせるのに旦那にあーんして食べさせて頭よしよしして大袈裟にやってみたら娘があーんって口を開け始め食べてくれました。こんなことを続けている内に美味しい楽しいという思いが出来たようで、今では自分でスプーンを持って食べています!自分で何でもしたいマンです😅笑