※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

300万の貯金は、iDecoやNISAに積み立てるのが良いでしょうか?

資産運用?について相談です。

これからSBI証券でiDecoを、楽天証券で積み立てNISAを始めようと思っています。
イデコは家計のお金から、積み立てニーサはお小遣いから(月1万ずつの予定)

私の独身時代の貯金が300万あり、ずっと普通預金に預けっぱなしです。
旦那は金額は知りません。

この300万はどうするのが1番良いんでしょうか?
お小遣い1万円+貯金の300万からいくらか、を積み立てニーサにした方が良いですか?

コメント

青りんご🍏

積立NISAを満額したらいいと思います。お小遣いから1万+300万から2万3333円。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😊

• 4月5日
はじめてのママリ

同じくらいの貯金額です。

300万は何に使う予定ですか?
ずっと使わない予定、離婚したら使う予定(笑)とか色々あると思います。

何もなければ私なら、つみたてNISAかジュニアNISAに入れっぱなしにして複利で運用します。

ネット口座ならご主人にバレる事もないですし、こっそりと入れて見つからないようにします。

うちの夫はあてにするようなタイプじゃないので、投資してるよ〜と言ってあります。

増えたらすぐ売却して家族貯金にしてまた投資に使ってるくらいですが、夫はあんまり興味はなさそうです。

私も離婚したら使うくらいで、個人的な物に使うとかも全くしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    特に使う予定はないんですが、離婚したらもちろん使います笑
    上の子が今中1で、高校から専門分野を学びたいようなので、もし必要であればその学費に当てようかと思ってます💡

ジュニアNISA…分からないので調べてみます!
    増やして家族貯金にされてるんですね😳
    すごいです✨

けっこう増えますか?
    それと、こういった投資系のことで参考にされている本やYouTuberなどの方がいたら教えて欲しいです🙇‍♀️
    勉強していきたいので。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアNISAは始めて4ヶ月ですが、15%くらい増えてます。
    私は高配当株を運用していますが、コロナで値下がりしている株を買っています。

私はYouTubeで勉強していて、バンクアカデミーや両学長さんを参考にしています。
    お互い増えると嬉しいですね

• 4月5日