※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Love♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について教えてください。5ヶ月の娘が食べ物に興味を示し、具体的な方法や時期、量について不安があります。

久々にひらいたら色々教えて欲しいことがあります。
あっ、青きてますが娘ちゃんなんですけど、そろそろ5ヶ月になりまして、離乳食時期です。

3ヶ月にミカンビタミンCでちゅーちゅーすわせたり4ヶ月のいま無知で、離乳食を少し買ったものを一回あげてしまいました!先輩ママに
やめなさいといわれたのですぐやめましたが(笑)あたしたちのご飯食べるところを見ると
欲しがりすごい口を動かしてよだれたらして、わざとスプーンを近くにもってってつかもうとして口にやるんです
なので勢いは凄いんですが、

本を買ったほうがいいかとか、
10ばいがゆ?のやり方もわからないし、
何時に一回だけあげればいいのかとか、
何ヶ月になったら増やすとか
一回の量などもわかりません。。
詳しく誰かこんな私に教えて欲しいです。

コメント

ぴよたろう

離乳食の本を一冊買い、熟読してみてはどうでしょうか
読んだ上でわからないことはママリなどで質問すればいいかなって思います
何もかもわからない!という状態だと、見ている側も困りますし💦
まずは読んで勉強してみるのがいいと思いますよ♪

早くても5ヶ月からスタートした方が良いですよ*\(^o^)/*
離乳食本一冊はあった方が便利です★!!
進め方も、量も、食べても良い物悪い物、お粥の作り方、調理法など沢山情報が載っているので(*´`)♪

10倍粥も、お米から作る方法やご飯から作る方法があるので、自分が作りやすいと思う方で調理してみたら良いですよ★

離乳食開始から1ヶ月までは
1日に1回、アレルギーが起こるかもしれないので、午前中または、病院が開いている時間帯に与える。

新しい食材は必ず小さじ1からが基本です!

固さの目安と、目安量の表添付しておきます*\(^o^)/*★

あとは、上記でも仰っているように、まずはお子様の為に勉強して離乳食の知識を少しでも身に付けてあげて下さい♡

Love♡

ですね(笑)なにもかもわからないーって勉強しろばか
ってなりますな(笑)ありがとうございます!!

かなみママ

あたしも先週から離乳食始まりました!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

本買っても良いですし、講習会があれば参加しても良いですし...

あたしは講習会出ましたが、イマイチ分からずにママリでイロイロ教えてもらってますよ❤︎

赤ちゃんの体への負担を考えて、5ヶ月になってから10倍粥を小さじ1から始めるのが理想的だそうです!

10倍粥は、米1対水10の比率で作ったお粥のことでした₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾あたしもヘタッピですが、何か分からなければ皆んな教えてくれますよ!!

Love♡

えーそんなに本ってちゃんとのってるんですね!!!なんかたくさん食べそうで与えそうでした!危なかったです!!
なるほどー!明日にでも買って勉強します💓

ありがとうございます!!⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾ためになりました!

Love♡

離乳食楽しくないですか?♡
講習会風邪ででれなかったんですよねぇ。

小さじいっぱいなのはしりませんでした!!!私たくさんあげるのかとおもってました!ありがとうございます♡

( ´•ω•`)

うちは明後日で5ヶ月なので
その日から始めようと思ってますが

同じく無知です(笑)

本も買ってないです( ゚д゚)

明日、猛勉強しないと!笑

Love♡

明後日5ヶ月ですか♡離乳食たのしみですよね!
おうち近かったら一緒に勉強できたのにー(笑)お互いがんばりましょ♡

ぴよたろう

わーごめんなさい!
そういうつもりで言ったんじゃないんです💦

みっこ姉

ウチも5ヶ月になったところです。
4ヶ月過ぎた頃から離乳食の本買ったり、レシピサイト見たり、ひよこクラブに付いてる離乳食特集を見まくったりしてます。
明日保健所で教室があるので、それが終わってからスタートする予定です。
量の増やし方や野菜とたんぱく質の進め方、組み合わせ方なども載ってるので、本は1冊持ってた方がいいかと思います。
一緒に頑張りましょう!!

Love♡

大丈夫です♡わかってますよん♡ありがとぉございます♡

Love♡

本は絶対ですもんね♡かってみます!ネットでしらべるといろんな方がいるとおもうので⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
本屋さんにいきます♡ありがとぉございます