※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけママ🔰
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供が発語が遅く、指差しやバイバイができないことで不安を感じています。しかし、おやつの時には座ることやワンワンを取ることができるなど、他のことは理解しているようです。周りの子供にも興味を示し、目もちゃんと合います。発語が遅くても指差しやバイバイができなくても大丈夫な方がいるか相談したいです。

一歳8ヶ月、指差し、バイバイ、発語なしです😭
正直、発達障害か不安です‥

でも、おやつの時は座るとかはわかるし、
ワンワン取ってとかはわかります。
(逆に、ワンワンしかわからないw)

目はちゃんと合うし、シール貼りやお絵かき、ボール遊び大好きで、公園では周りの子に興味もあります。

発語遅くてバイバイ指差しなくても大丈夫だったよ!
という方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然話さないし指差しもなかったですが3歳の今はめちゃくちゃ話します。
託児所に入って自分で発言しないと伝わらない環境になったからだと思います。
言わなくても伝わってしまうとそれで過ぎて行ってしまうんだと思います。

• ちゅけママ🔰

ちゅけママ🔰

めちゃくちゃ希望持てるコメントありがとうございます‼️

• 4月4日