※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛がきたら夫に連絡後、母にも連絡を入れる予定。義実家にも陣痛のタイミングで連絡し、産まれたらすぐ報告する予定。夫の家も同じタイミングで連絡することになり、不安に感じている。どうだったか教えてください。

両家両親が遠方の場合、陣痛がきたらどのタイミングで連絡いれますか❓

初産なのでよく分からなくて夫に連絡後、夫から連絡を入れてもらおうと思うのですが私の母には陣痛か破水がきて自分でする予定なければすぐに連絡して欲しいこと、産まれたらすぐ連絡して欲しいことを伝えました。

義実家も陣痛のタイミングで伝え、産まれたらすぐ連絡すべきですか??

うちの親への連絡をお願いしたときに、一応俺の家も同じタイミングで連絡するわ!って言われて、なんかモヤモヤ。

皆さんどんな感じでしたか?

コメント

ひなの

両方とも産まれたら連絡しましたよー!

e

遠いなら産まれてからでも
いい気がします😂💦

近くても今はコロナで
基本会えないですし
産まれてからでもいい気が🥺

そこに差はつけませんでした😊
わたしは自分の実家と旦那の実家、同じタイミングで報告していました😊
どちらにとっても孫なので😊

あらかじめ嫌ならイヤと言った方がいいですよ!理由も伝えればきっと旦那さんも理解してくれるのでは?
出産前後のことって陣痛で有耶無耶になるかなーと思いきや、意外とかなり覚えているものですよ笑

ちー

私は10分感覚になったと思ったら親に連絡しました。
いざ病院に行くって時に両方に連絡を夫がしました。

うちの親は高速バスで乗れるやつにすぐ乗って来てくれたのですが、深夜からの入院で昼に生まれたので生まれたあと到着しました。
母はそのまま家に3週間程いてもらいました。
義両親はもっと遠くて自営業だったので3週間後くらいに家に来てくれました。

伝えたところで、来ても立ち会えないですよね?なら別に一緒でもいいと思うんですが、そんなに嫌いなんですか?

メロンパン

産まれたら連絡でいいと思いますよ。(うちは実家が遠方ですが、産まれてから30分後くらい?に自分で連絡しましたよ☺️義両親には旦那から連絡してもらいました。)
陣痛のタイミングで連絡しても何ができるってわけでもないですし、陣痛が遠のく可能性だってなくはないですから。それに、産まれた?とか連絡されてきても嫌ですしね😑💧

タルト(20)

私は母には陣痛が来た時から、これ本陣痛かも〜とLINEして、もう病院行った方がいいかな〜とか生まれるまでずっとLINEしてました笑
義実家には病院行ったタイミングと生まれてすぐにLINEしました。

maimai

遠方なら、どちらも産まれてからでいいのではないでしょうか??

ご自分が気持ちを落ち着かせるために実親さんと話したいなら、実親さんには陣痛のタイミングでもいいかな?と思いますが😊

私は去年の5月に産みましたが、秋時点での助産師さんとの面談で、(コロナ禍になる前)

助産師さんが夫に
【奥さんが陣痛中で親に連絡出来なかったら代わりにしてあげてね😊✨でも、旦那さんの親にはしちゃだめだよー‼️奥さんがいいって言うなら別だけど。。。
なるべく、旦那さんの親には産まれてから連絡してねー。それも、産まれて数時間たって奥さんも落ち着いてからね‼️
陣痛中や分娩中に勝手に来て色々言う人多いのよー。
奥さんは交通事故に遭うレベルの状態になるんだから、ちゃんとそれ考えてね😊】
と釘刺してくれてました😓

はじめてのママリ🔰

生まれてから連絡しましたよ!

生まれてもすぐに会うわけではないから
陣痛の段階で連絡しても
意味がないですし😅

出産後2時間は分娩台で休んで
2時間経ってから病室に移動するので、
その後片付けなどして少し落ち着いてから
自分で連絡しました😊💡