※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

義母についての愚痴です(._.)先日もこちらで相談させてもらいましたが、…

義母についての愚痴です(._.)

先日もこちらで相談させてもらいましたが、やはり義母への不満が治らず、些細なことで敏感になってしまっています。

娘は私たちにとって初めての子で、義母にとっても初孫になります。いつも可愛がってくれているのはありがたいのですが、元々周りが見えていない人で孫フィーバーしていることもあり、私からすると呆れた言動が多々ある義母です。

先日娘の動画を旦那が家族のLINEに載せたところ、義母から「すごいね!うちの子天才〜!」と返事が来ました。は?あなたの子じゃないし勘違いやめて。とすごく頭にきてしまいさらに無理になってしまいました(・_・;

おばあちゃんは義母だけではなく私の親の方だって居ますし、自分の孫の通り越して子どもだとでも思ってるんですかね?
"自分の孫"である前に"私たちの子ども"です。何を勘違いしてるのか、孫フィーバーもいい加減にしてほしいです。どうしてもイライラが治らずどこにぶつけていいかも分からず、投稿してしまいました。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?今後どの様に付き合っていけばいいのでしょう。。

コメント

mimipi★

ちょっと違いますが、私の義母は自分が1番孫のことわかっている発言よくしていて、あなたの子じゃないからってよく思います😂
しょっちゅうすぎてイラッとはしますが、流すようにしています!

• おいも

おいも

うちも同じようなことあります🤣
    抱っこで無理矢理寝かせようとしてきます。私が寝かせたわよ!と言いたいんだろうなという感じ。うちの子は抱っこでは寝なくてグズって可哀想。早く返せと思います(笑)

なんでしょうかね謎の自信は。母親である私たちが1番に決まってます(^_^;)

私も流せる心の広さを持てるよう努力したいです👏🏻

• 4月4日
yuzi

私の将来図が見える…と思ってしまいました💦

当方もはじめての子供で義母からしたら3人目の孫のはずなのですが、一人息子の子供だからかこの週数でテンションが異常になってます…

昨日安産祈願義母一人で勝手に予約して行ってきてましたよ、私は行かなくて良いって言ったんですがね、聞いてくれませんでした。

◯◯家、◯◯君(夫)の子供!っていう考えで否、産むの私だし、ってなってます。

ある程度諦めるしかないのかなと思ってますが、ストレス溜まりますよね…

• おいも

おいも

やはり息子の子どもとなると可愛くて仕方ないんですかね😓?
    安産祈願1人で行く人居るんですね、、勝手にしてって感じてすねそれは呆れます(笑)

産むのは私。それ本当に思いました! それなのにずっと娘を抱っこされてると、取られている気分になって産後のガルガルがひどかったです私😣

余計なストレスはなるべく溜めたくないので、お互いうまくスルーしていけるといいですね! お身体大事になさって下さい🤰🏻♪

• 4月4日
  • yuzi

yuzi

余談ですが私2月からずっと外出出来ておらず、入院もしていたのですが…
    今月は安産祈願行けないのを気にしてたのに代わりに行ってくると一人で先越されたのが嫌すぎて3日泣きました😂

• 4月4日
  • おいも

おいも

入院されていたんですね、外出できず不安もありストレス溜まっていたと思います😢
    そこに義母の無神経な行動、、とても嫌ですね。泣けてくる気持ち分かります。

安定期に入ってからご本人さん達で安産祈願行けるといいですね♡
    赤ちゃんもきっとそれを待ってくれていると思います👶🏻

義母が行ったことは無視しましょ😤

• 4月4日
  • yuzi

yuzi

グッドアンサーありがとうございます😊
    昨晩極限まで精神やられたのか金縛りに遭ってしまいました😢
    楽しいこと思い描いて頑張っていきます!

• 4月5日
odango

わかります。義母のことは仲も良いし好きなんですけど、最近○○ちゃん〇〇するのよ!賢いよねー!知ってた?とか言われると、そりゃ毎日みてるのは私なんだから知ってるよって思うことあります笑

• おいも

おいも

私が1番に見つけたよ!と言いたかったんですかね、、(笑)
    同じような呆れてしまう義母さん居るんですね。思わず笑ってしまいました🤣👏🏻

• 4月4日

「うちの子」という表現はないですが、
自分の子供かと勘違いしてる節は感じます😵
我が家の方針は勉強は強要せず、とにかく好きなことを見つけてほしいって感じなのですが
事あるごとにうちの孫は天才だ!将来〇〇大学だ!と決めつけていて
まだ2歳なのに5歳のドリルとか買ってきます😓
その他にもこれを習わせるとか勝手に決めてて
自分の子供で叶わなかった高学歴を
孫で達成させようとしています😅

• おいも

おいも

将来の大学までもう決めつけているあたり、ちょっとどうかしてます🤣
    冗談だとしてもこちらからすると引っかかりますよね!

ドリルも勝手に買ってくるだけでも迷惑なのに、やめて欲しいです。捨てたいくらいですね(笑)

好きなことを見つけて欲しいという教育方針とても素敵だと思います✨

• 4月4日

退会ユーザー

そうなんですよね〜実父が冗談でジャニーズやな!とか言うのですがそういうのではないんですよね😵
    親戚中に〇〇くん(遠い歳の離れた親戚)よりは賢い!とか言いふらしてるのも恥ずかしいです😢
    うちは幸い旦那が味方なのでドリルとかも即封印!ってかんじなのですが(断っても買ってきますw)
    さつまいもさんのところはどうですか??
    旦那が味方じゃなかったらブチギレ案件です😵笑

• 4月4日
  • おいも

おいも

親戚に言っている発言、それ周りにも失礼にあたりますしね。ちょっと1人で舞い上がっちゃってるんですかね義母さん、、落ち着いてって感じです😅(笑)

旦那さん味方なのはとてもありがたいですね✨
    うちは中間な感じです。私がワーーと言うと逆ギレしてくるって感じですね。そうなった時は我慢できず、ダメな事分かっていつつも実母にこっそり愚痴ってしまいます🥵

• 4月4日
ステラ

わかります!私も義母に、私の子のことを、うちの子と言われたことあります〜!
出産後、入院中に病院まで来てくれたんですが、他の赤ちゃんが寝てる姿をガラス越に見て、うちの子が1番可愛いわね〜と😓
その後もTVで小さな子が映るたび、やっぱりうちの子が1番だわ〜とか😥
最初は嫌悪感しかなかったですが、いろいろ買ってくれるし、孫フィーバーさせとけばいいやって吹っ切りました😂

• おいも

おいも

同じ方居るんですね〜😮! 向こうは何気なしに言ってるのかもしれませんがこちらは腹が立ちます💧 あなたの子ではありませんと言えるものなら言いたいです。

その精神大事ですね‼️ 私はまだ吹っ切れそうにありませんが、時が解決してくれると信じたいです😓

• 4月4日