※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園に入れて寂しい気持ち。慣らし保育初日、1人の時間を楽しめる日はいつ?

いよいよ明日入園式、明後日から慣らし保育です!
保育園が決まった時、やっと1日中家で2人見るのから開放される!と初めの頃は喜んでいたのですが、いざとなるとやっぱり寂しいです😭
今までどこに行くにもいつも一緒で、それが当たり前になっていたのでこの間ふと、あーこうやって平日一緒に買い物行くこともなくなるのかーと悲しい気持ちになりました😣💦
なんだか心にぽっかり穴が開いた気分です。
下の子はまだ1歳半でしかも人見知りがすごいのでなんだか申し訳なく感じます。保育園に入れるのはまだ早かったのでは?とも思うようになりました😥
上の子は4月生まれなのでほぼ4年間毎日ずっと一緒にいたのですが、時には明日にでも保育園に行ってほしい!!と思うこともあったのですがいざ行くとなるとやっぱり寂しいです😔
もうこれを打っている間にも涙が…笑
みなさんは保育園に入れてよかったと思いますか?😭
慣らし保育初日なんて私が泣きそうです😂笑
何日が経てば、よっしゃー!1人の時間だー!ってなるのでしょうか?🤣笑

コメント

MH

うちは、1歳になった時から通ってますが
最初は、こどもが泣いてると悪いなぁと思いながら仕事行ってましたが
泣かれなくなりすぐバイバイって感じになると少し寂しくなったりはありました...
買い物もゆっくりできるし
1人でゆっくりできるし
こどもは、保育園でたくさんの事を覚えてくるし
良かったと思います。

♡♡♡

回答ありがとうございます!
保育園のメリットを聞けてよかったです😂✨
ずっと寂しいと思っていましたが元気が出ました!🤣笑
ありがとうございました😭✨

はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです😭わかり過ぎて心が痛いです😭
2週間前から憂鬱で1日1日を大切に過ごそう、と決めて過ごしてたら余計辛くなっちゃいました🥺
入園したら大学までずーっと学生生活が始まって…とか考えてもう本当に平日過ごせる時はないんだな…これからこの子はまだ3歳なのに新しい環境に飛び込んでいくんだ…とか色々考えて一人泣いちゃいました😭
一緒に乗り越えましょう〜🥺🌸

• ♡♡♡

♡♡♡

入園式、ずっと楽しみだったのですが、これが終わったら明日から行ってしまうのかーと思いなんだかつらいです😂💦
    私も同じようなことを考えて1人で泣きました😭
    旦那に寂しいと泣いて訴えたら、お前みたいなやつが子どもをダメにするんだよと苦笑いされました🤣
    私は一生子離れできなさそうです。笑
    子どもも日中ずっと家にいるより保育園で同じ年代の子と遊ぶ方が絶対楽しいと思うのでお互い頑張って乗り越えましょう😭✨

• 4月5日
chamy331

同じです!!!!
上の子は1歳半に途中入園しました!下の子は今日から慣らし保育が始まり2度目の経験でもギャン泣きしてる姿を見ては胸が痛かったです🥲慣れません💦やっぱり早かったかな?まだ一緒に居るべきだったのかな?可哀想な事しちゃったかな?って何度も思いました😭でも保育園に通う事で周りの子を見ながらできる事も増え成長していく長女を見て入れてよかった✨と今は思ってます!
なので次女にも頑張って早く慣れてほしいです😭💦お互い頑張りましょ😭✨

• ♡♡♡

♡♡♡

うちは明日からなんですが下の子は確実に泣くと思います😂💦
    泣いてる姿を見ると心が痛くなりますよね😅
    お互い頑張りましょう😭✨

• 4月5日

私は0歳児から保育園に入れてますが、
最初は私が泣きそうでした😂
娘は逆にケロッとしていましたね。
今でも、急遽仕事が休みになった日は1人が寂しく感じます。
けど、娘がいたらできない事をさせてもらうチャンスだ!
と気持ちを切り替え掃除したりして、いつもよりお迎え早く行ったりします。

あらかじめ分かってる休みの日は預けず
家で一緒に過ごします。

0歳児で保育園なんて可哀想…と言われた事もありますが、
むしろ私は一緒にサポートしてくれる先生たちがいたおかげで娘が元気に過ごせてる気がします♪

色んな作品や写真を持って帰ってきてくれて、思い出沢山で嬉しいですし、
保育園いれてよかったって思います!

はじめてのママリ🔰

私も最初は私が泣きましたが、慣れたら早く保育園行ってくれーってすぐ思うようになりました😅