※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が薬を全然飲んでくれず困っています。飲ませ方を工夫しても吐いてしまう状況で、保育園に通うため心配です。どうすれば薬を飲んでくれるでしょうか?

11ヶ月の下の子が薬を全然飲んでくれません😔
耳鼻科で貰った薬です。
以前は嫌がりながらも何とかスポイトで飲んでくれたんですが今回は全然ダメで薬飲んだら吐きました。
2回目はスポイト見ただけで薬飲んでもないのにオエッとなり少し吐きました😓
おくすり飲めたねのゼリーもダメで、まだあげたくなかったんですが薬飲んでくれるなら!と思いバニラアイスにまぜてみましたが、それもダメ。バニラアイス自体も嫌なようです。
ヨーグルトも嫌いみたいで食べないので、もうどうしていいか分かりません💦
もはや自然治癒を待つのみという状態です😓
ちなみに薬は鼻水の甘い薬と抗生剤の薬、咳止めのとんぷくの3種類です。抗生剤は甘いのにまぜるとダメだと聞いたのでまぜてません。
上の子は薬で苦労したことがあまりないので困ってます💦💦
4月から保育園に行き始めたのでこれから病気たくさんするだろうしなんとか薬飲んで欲しいです😣
どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

コメント

うちの子も飲んでくれない時ありました💦
スポイトで飲ませたり少量の水の中に溶かしてスプーンで飲ませたり…。少しでも口の中に入れば良いかなと思って溶かした分、全部は飲ませて無かったりしてます。
食後に飲むとご飯を吐いちゃったりするので、食前に飲ませたりもしてました。
いつしか、普通に飲んでくれるようになりました😅

• みあ

みあ

コメントありがとうございます✨
    少しでも・・・
    確かにそうですね!
    少しでも口に入ればいいか、と思って飲ませてみます😊✨

• 4月4日
はじめてのママリ

団子にして上顎に貼り付けるのは試されました??

• みあ

みあ

コメントありがとうございます✨
    その方法はまだ試したことがないです💦
    水にといても何かにまぜても飲んでくれなかったので団子にしてもダメかな?と勝手に思い込んでました💦
    やってみます😊✨
    コツとかありますか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際やったことはないんですけど😭
    水を1-2滴垂らしてコネコネするみたいですね。
    口をぐいっとあけて貼り付けると、そのままいつかは飲み込まれるとかで…。直後に授乳がいいと言われました!

• 4月4日