※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親の口出しどこまで許せますか?私は、義理側の親戚に挨拶に行く際の…

義両親の口出しどこまで許せますか?
私は、義理側の親戚に挨拶に行く際の服装、髪の色、化粧、結婚式の場所、披露宴の場所、家を建てる際のホームメーカー、自分達が食べるものまで色々口を出されてきました。披露宴の際は旦那側の祝儀も持ち帰られ後日まとめて現金が渡されました。普通ですか?何だかどこまでが普通でどこからが異常なのかがもうわかりません。ちなみに旦那は基本義父、義母のいいなりなので言われた事をそのまま私に伝えてきます。
義母側の親戚の家に行く時はおみやげまで指定があります。ちなみに旦那のいとこの子供へのお年玉の額まで指定されました。
最近は私の体調が悪くなり色々無視しています。
もう、よくわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

どういうご家庭かによりますが、格式高いご家庭なら服装など色々指定があるかと思います💦

• ママリ

ママリ

それを我慢して受け入れることが普通ということでしょうか??ちなみに至って普通の家庭です

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭内の問題なので何が普通か、というのは難しいですが、逸脱した指摘...とまでは言い難い印象です。
    干渉してくるお義母さんなのだなとは思います。
    ただママリさんが不愉快なのであれば、普通かそうじゃないかに関係なく自分のスタイルを突き通してもよいと思います😊

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

初めのうちは、私も自分のスタイルを突き通せたのですが言われるうちに精神的に参ってしまい今は自分が黙ってしたがっていれば何も言われないと思うようになり色々辛いです。

• 4月4日
さてら

ええ!!大変ですね💦
髪の色なんてほっといて欲しいですね😭とっても格式高い、伝統芸能とかの家系なのですか!?
見てて全部嫌だなあと思いました。
お年玉の額は目安が分からないのでありがたいですが…
旦那さんが言いなりというところがネックですね😵
「なんか言ってるけど、無視でいいよ〜」タイプだとよかったのに😫
義実家はご近所で旦那さんは長男で後々同居パターンですか?

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 4月4日
  • さてら

さてら

見ました!
    そりゃ体調も悪くなりますよ…💦
    旦那さんは兄弟いらっしゃらないのでしょうか?もし兄嫁や弟嫁さんがいらっしゃったら少し心強そうですが😭
    毎年だと角が立つかもしれませんが、体調が良くないとか何か理由をつけて旦那さんだけで帰ってもらう年があってもいいと思います!
    私なら、実母から義母へやんわり話をしてもらうかもしれません😅

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

居ますが味方になってくれた事は私が知ってる限りありません。むしろ何で言うこと聞けないの?的な事を言われた事が一度だけあります。
    私の体調が悪くなった時も義母にあなたは、考えすぎなのよと言われました。

• 4月4日
ママリ🔰

基本的全般的に口出されたくないです🤣🙌
けど結婚する前からもしわかってたら結婚しないかもです😵

• ママリ

ママリ

私も結婚前にわかっていたら絶対結婚してなかったです。結婚してからガラっと変わりました😢

• 4月4日
ママリ

ごく普通の一般家庭です。
義実家は近所ですが、同居するくらいなら離婚します。
義父側の親戚に色々言われるのは100歩譲ってわかるのですが名字も違う義母側の親戚になぜそこまでしないといけないかがわからないので最近はもう行ってません。

ゆみ

異常だと思います。ずいぶん過干渉ですね。

• ママリ

ママリ

そうですよね。実母からはそこまで言うのはおかしいと言われたのですが、私の感覚がおかしくなりだしていて、実母が言ってる事がおかしいのかな?とまで思うようになってしまい最近少し義両親と距離をおけるようになって(コロナを理由に)やっぱりそこまで言われなくていいよね!?と思うようになりました😂

• 4月4日
ゆん

全て嫌です!
そんなに口出されては精神的におかしくなりそうですし、それが普通だと思いません。何も言わない旦那にもイライラします。

• ママリ

ママリ

そうですよね!旦那の顔を見るだけで思い出して最近は嫌な気持ちになるので何度か離婚も切り出しましたが、聞き入れません。今はわけあって旦那と一緒には居ないので精神的におちついています。😂おかしいですよね😂😂

• 4月4日
  • ゆん

ゆん

旦那さん好きだから一緒にいたいって思っても、義両親の肩を持ってしまうってなると、だんだん冷めてしまうって言うか、そのまま一生我慢して、義家族の言いなりになって自分の人生が終わってしまうの?って考えるとほんと嫌だなって思います。ママリさんが幸せな人生歩めるように頑張ってください!

• 4月4日