※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の子供の発音が不明瞭で理解できず、イライラしている。口周りのトレーニングを試みたが変化なし。怒りや叫びをやめてほしい。

今月で3歳になる子供が発音が不明瞭で何言ってるか分からないことがほとんどです。
「〇〇食べたい」と言ってる〇〇の部分がいつもわからず、何度か聞き返したり「△△が食べたいの?」って聞き返したものが違うと癇癪が始まるのでこちらもため息がでます😓
「何?ゆっくり喋って」というとモジモジゴニョゴニョ喋る時もあってその様子にイライラすることも…

シャボン玉、ラッパ、ストロー飲みなどで口周りを鍛えるといいと聞いたのでやってみてますが変わらず…
まだ発音はこれからだとは思いますし本人が伝わらなくて怒るのも分かってはいるんですが、癇癪おこしたり大きい声で叫ぶのをやめてほしいです😭

コメント

グレーですが我が子もそうでした🤣
今もちょっと滑舌悪いんですが、体の使い方が下手でそこから来てるみたいです(笑)
下手なのかは私にはよく分かりませんが(笑)
1個ずつ言って!○?その次は?とか聞いてます!
あとは指さしてって冷蔵庫の方に連れて行ったりしてました💭

ミッフィー

うちもそんな感じです😂
機嫌いい時ははっきり喋るけど、機嫌悪くてグズグズしてたら何言ってるかわかりません😅
ごにょごにょモジモジしてめっちゃくちゃイラつきます💦

mama*

我が子もよく何言ってるかわかんないときあります?笑

シャボン玉、ラッパ、ストロー飲みで口周りって初めて聞きました😳

私いろんなところ行ってますが一度も言われたことないです😥💦
身体を動かすのが一番いいらしいです!なので、外遊びがいいと言われました😊
まあ、人それぞれ違うかもしれませんが、○○食べたいのを絵に描いてもらうとかはどうですか?🤔って難しいかな?😱
我が子はかわいい言い間違えとか、私はわかるんですが、他の人がわかんないとかよくありますね😱💔