※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

離乳食開始一週間、野菜増やすべき?10倍粥3口で終わり、進め方は良いですか?

離乳食について
今日で離乳食開始して一週間になりました!
まだ何口も食べれないのですが、明日から野菜も増やした方がいいのでしょうか?>_<
10倍粥を一週間やって、食べても3口で終わってしまいます。
食べさせ方が悪いんですかね( ̄O ̄;)
残した時、捨てるのもったいないからしっかり食べれるようになるまで10倍粥っていう進め方は良くないですかね?f^_^;

コメント

deleted user

息子も全然食べてくれない子でした💦💦

ですが2週目から野菜もあげだしたら少し食べるようになった気もしました。

息子の場合、お粥はあまり好きではないのか今でもあまり食べません(´°▽°`)

お野菜とかたんぱく質を増やしてったら違う味がして食べてくれるようになるかもしれません!

捨てるのはもったないけど、仕方ないですよ(;▽;)今でもガッツリ残っちゃうこともあります(;▽;)

  • いしちゃん

    いしちゃん

    そうなんですか〜!!
    もしかしてうちの子もそうなのかなσ(^_^;)
    試しに明日は人参をあげてみようかなぁ、、
    伸ばすときに出汁はまだ使わない方がいいんですよね??

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お出汁使っても大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )
    野菜の味は初めは素材そのものがよかったので、私は早い段階でお粥にお出汁(かつお+昆布)を使ってました!

    食べれる野菜が増えたら野菜を茹でた汁も野菜ダシみたいにできるので味も飽きないかもです!

    • 8月27日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    そうなんですね!!
    さっそく明日やってみます^ ^
    出汁は取っちゃえば冷凍保存出来ますもんね!笑
    有り難うございます^ ^

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も始めたばかりのときはすごくすごく悩みました。

    私のやり方が悪いのかとかも思ったし、あげてるスプーンが悪いのかとか思ってシリコン製、プラスチック製いろいろ買い替えたりもしました(笑)

    今思うと、そんなに悩むことなかったなって思えるようになりました( * ˊᵕˋ )

    食べれる物が増えていくと自然に食欲も増して、今では毎食ガッツリ食べれるようになりました!!

    味付けもしたくないとこだわってましたが、子どもも味付けた方が美味しいってのはわかってきます(笑)

    徐々にやっていけばいいので今使えるお出汁とか気軽に取り入れてもいいと思います( ・ᴗ・ )

    暑いと食欲もなくなるかもしれませんしね!

    頑張って下さい(*´∀`*)

    • 8月27日
N♡Kmama

おかゆ食べなくても
お野菜食べる子もいるので、
お野菜あげてみてもいいと思いますヽ(・∀・)ノ
栄養どーこーじゃなくて
まだ食べる事に慣れる段階なので♫
うちの子は2回食になるまで
10倍がゆでしたよぉ(´ㅂ`;)
粒なし→
少しずつ粒残してく→
潰さない→
7倍がゆにしてました!!

  • いしちゃん

    いしちゃん

    そうみたいですね!!
    明日人参あげてみます^ ^
    二回食って半年からですよね??
    それまでお粥で済ませたかったですσ(^_^;)笑

    • 8月27日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    あっ、私勘違いしてました(¯―¯٥)
    確かに頑張って用意したのに
    捨てるってなると
    勿体無いし切なくなりますよね>_<

    • 8月27日
deleted user

うちは5ヶ月20日から始めて、今2週目ですが、2週目から野菜も食べさせてますよ(*^^*)
十倍粥だけのときより、食べっぷりがいいです♪

  • いしちゃん

    いしちゃん

    遅めからスタートされたんですね!
    私もまだ早すぎなのかな、、笑
    やっぱり野菜あった方がいいんですね!
    明日からチャレンジしてみます^ ^

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにまだしばらく、出汁は使用しない予定です(*^^*)
    離乳食教室で少しの間は素材の味でと言われたので。

    • 8月27日
  • いしちゃん

    いしちゃん

    そうなんですか!!
    離乳食教室とかあるんですね(o_o)
    では一通り食材を使ってから出汁などでは使うようにしてみます^ ^

    • 8月27日