※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

おむつなし育児でおまるの使い方について質問です。男の子の場合、おしっこが漏れることがあるのですが、どう対処すればいいでしょうか?うんちが漏れた経験もある方、アドバイスをお願いします。

おむつなし育児をされてる方に質問なんですが、ホーローのおまる購入しました。試しに座らせてみると、男のこのおちん…が出て、
もしあれでおしっこしたらおまるに入らない…皆さんどうされてますか?

又、脱がせてる途中、座らせてる途中でうんちが出て、漏れた、というご経験のある方いらっしゃいますか??

アドバイスをお願い致します!

コメント

hoshiko

おまるは片付けに手間がかかるし勢いあまって漏らしてしまうといろんな場所が汚れると思い、うちでは補助便座を使うことにしました‼︎

まだうんちはオムツでしかキャッチしてことがないです(~_~;)

• しんまま

しんまま

そうなんですね!😫やっぱり補助便座の方が良かったかなぁ…

なんかおむつにこちらが慣れてしまって、おまるや補助便座や、そういった行動に移すのが緊張しますね💦

お互いうまくいきますように😊

• 8月27日
  • hoshiko

hoshiko

おしっこやウンチをキャッチするタイミングって紙一重なんです…。ほんと…

うちはウンチの時は扇風機につかまって立っている時や四つん這いで固まってお尻を上げる瞬間にしてるみたい…でも僅かなタイミングでオムツでしてしまいます😲

はい、ボチボチやっていきます❤️頑張りすぎずにやりましょう✨

• 8月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

男の子ホーローユーザーさんと連絡がとれました✨

足が床に着くまでは、抱えながらしていたので、うまくおちんちんが収まるように角度をつけていたそうです。
女の子でもオマルからおしっこ飛び出るので、うちの子も最初のうちは角度をあーでもないこーでもないと調節していました。
今でも座らせ方が浅いと飛び出ます。

おまるを用意したから、おまるでしかさせない!という事もないと思いますよ。
私はおまる2つと、補助便座を併用してます。気候のよい時は補助便座、暑いとか寒いとかきついとか、トイレまで行くのが億劫な時はおまる。
補助便座だと、事後にお尻を拭くのが大変なんですよね💦男の子の場合だとオシッコがお尻にまで流れて来ないのでしょうか?更にウンチが硬くなってきたら、補助便座でもやりやすそうですね。

脱がせてる途中に、おしっこされたことならあります。なので、おまるに乗せる時は濡れてもよい場所で脱がせています。
2ヶ月もすればコロコロうんちになるでしょうから、こぼれても大惨事という事はなくなりますよ✨

• しんまま

しんまま

ありがとうございます!ありがとうございます!!😭✨🙏丁寧にほんとにありがとうございます!!そして聞いてきていただけるとは…!ほんとにお世話になりっぱなし…!

なるほど、角度を調節ですね!
    うちの子、お尻大きいのかな、22の方が良かったんだろうか…と思っていましたが、角度や深く座らせていいんですね!😌

えっ、補助便座の方がお尻拭くの大変なんですか💦
    わたし、今でもおまるのあとどうやってお尻拭こう…とこれまた次なる問題だなと思っていたのに、補助便座は慣れてらっしゃる緑茶さんでも難しいとは…😱💦

しかし、今日早速キャッチ出来たんですが、どうにかこうにかお尻拭きましたが、
    ほんとにサッと拭くだけでよくて感動しました!!!オムツだったらビチャーーって付くのに😳💥

濡れても良い場所ですね!
    あと皆さんが言われてるようにペットシート?を用意するのも良さそうですね!

緑茶さん、本当にありがとうございます!
    正直、ビビってまして、挫折が始める前からちらほらしてましたが、
    のんびりゆったりやってみます!

ありがとうございます!!

• 8月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あら、早速ウンチキャッチできたんですか!?おめでとうございます✨
    6ヶ月を過ぎると、オムツを外した状態での排泄から慣らさないと…なケースも多いのですが、すごいです☺️
    お尻ふきも少量で済むのでエコですね♪

おまるに乗せる時は向かい合わせで座ってるんですが、その体勢から私の膝の上に倒すように仰向けにして寝かせて、お尻を拭いています。
    後ろから抱える時は、まずおまるを外し、同じように仰向けに膝の上に倒して拭いていました。
    やりやすい体勢を探してみて下さい!

おまるやオムツの時期なんて短期間なので、せっかくなら楽しく育児の思い出にも残るような時間にしましょうね〜☺️

• 8月28日
  • しんまま

しんまま

そうなんです😊大体授乳終わったら出るので、試しに座らせてみたら初座りで初成功👏✨でも、おちんちんが飛び出ていたので、始終そわそわ😱今されたらまるで漏れる😭と思いながら💦
    それで緑茶さんに相談させていただいた次第です。
    ふむふむ、ひざの上に倒して、仰向けにして拭いてらっしゃるんですね…!
    いろいろ研究してみます🔥

そうですね😌今だけですもんね!
    楽しく取り組んでみます!
    ありがとうございます😊✨

• 8月28日
  • しんまま

しんまま

緑茶さん!😊✨
    あれからおまるでのうんち、試してて、うちは幸い授乳後が多いのでほぼキャッチできてて…✨✨
    キャッチも嬉しいけどやっぱお尻にべっちょりつかないのもほんとに気持ちよさそうだし、楽しく続けられています😊✨
    おしっこは💦どっちかっていうと挑戦できてないのですが…💦💦

いずれにしてもおまる以外でうんちさせたくないなと思えるほど楽しくやっています!
    色々とほんとにありがとうございます!!
    嬉しくてついコメさせていただきました😊✨

• 9月6日

こんにちはー♪
    ほぼウンチキャッチ!息ピッタリですね♡
    私もやり始めの頃はオシッコはタイミングが分からなかったので、ウンチ狙いでしたよ〜
    それだけでも全然違いますね☺️
    うちの子も今日、ちょっとウンチが緩めでしたが、オマルキャッチだったので処理が楽でした💦
    おむつなし育児は大変とか手がかかるイメージがありますが、実際は逆じゃないかなーと思ってます。

• 9月6日
  • しんまま

しんまま

わー!やっぱ緑茶さんはオシッコもキャッチされてるんですねー!すごいなぁ!
    そう!わたしもそう思いました。
    おむつなし育児は自分も始める前は大変そう…とかおもったんですけど、意外にイケる。で、キャッチできた時の喜びとおむつを洗わなくて良い楽さ…!嬉しすぎです!
    ほんと、ゆるゆるにはもってこいですね!

緑茶さん、一つお伺いしてもいいですか?
    サイン的なものを作ってされてるんですか?
    もしそうならやり方をご伝授くださいませんか、
    キャッチできてると言っても、なんか今一歩これでは物足りない…。
    でも、サインとか作るとなると、若干トイトレになってくるんですかね?
    無理にサインとか要らないのかな…

• 9月6日

ウンチの時は「うんち、うんち、うーんうーん」と歌ってます。
    これは結構その気になってくれるようです(笑)

オシッコの時は「ちっち、ちっち」ですが、言わなくてもオマルに座る=オシッコだと思ってるようで、座るだけで出します。
    大体60分起きに乗せてます。

楽しく歌ってる感じなので、言うとニコニコしてくれてました。最近はしません(笑)
    友達のとこの赤ちゃんは7ヶ月くらいの頃、夜寝てたらオシッコしたくてママを起こしてたそうですよ!
    赤ちゃんてほんと、大人の予想を遥か超えてますよね✨

• 9月6日
  • しんまま

しんまま

お、お、お、教えて…!?😱なんと凄すぎる…!!!

つか、オシッコって、母もちゃんとわかるところがすごい…。
    私なら授乳って思っちゃう…。
    すごいなあ…!

ふむふむ、60分ごとに乗せる…か!
    確かにそういうことが大事なのかも…!

無理はしてはいけないし、しないようにしますが、おむつをできるだけ早く外したいです。
    がんばります!
    またまた勉強になりました!
    ありがとうございます!✨✨😊

• 9月6日