※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
妊活

生理が来たら旦那の精液検査を考えています。結果が悪ければ、どんな治療が必要でしょうか?

こんにちは!
生理予定日が今日で朝に基礎体温測ったらガクッと下がったので今日、明日には生理が来ると思います(><)
今回妊娠できなかったら旦那の精液検査をするって病院でなってるんですが旦那の結果が悪かった場合どのような治療をしていくのでしょうか?
ちょっと気になったのでよろしくお願いします(><)

コメント

ないない

医療機関で働いているものです(>_<)
少しでもお役に立てたらうれしいです。
もしご主人様の結果が思わしくない場合。
例を挙げておきます!
・精子の運動率が悪い
・精子の数が少ない
・精子がいない
・精子の形(奇形率)が悪い
など、いろいろありますが
精子の数が少ない場合や運動率が悪い場合は、より良い精子だけを調整して人工授精や体外受精などを行う事ができます。
そこまで症状が酷くない場合はお薬の処方をして様子を見るようになるかと…(>_<)
もし、精子が確認出来ない場合は
睾丸から直接精子を回収する手術などもあります(>_<)

• ちゃーこ

ちゃーこ

詳しく教えてくださってありがとうございます(><)!
    人工授精で授かれるくらいならまだいいのですが手術となると旦那の精神的に心配になります(><)
    なんせプライドが高いもので…

男性不妊に症状などあるのですか?(例えば性欲がすくないなど)
    質問ばかりですみません(;_;)
    不妊原因は私ばかりだとおもっていたので男性不妊には無知で…

• 8月27日
  • ないない

ないない

旦那様に何かしらの原因がある場合、やはりビックリされる方や落ち込む方が大変多くいらっしゃいます(>_<)
    男性だとプライドの問題や、自分は関係ないと感じている方が多いからですね…(;_;)
    もし、手術になる場合は必ず様々な検査を事前に行い病院によっては1度カウンセリングなど行うこともあります!
    男性不妊についてですが
    遺伝によるもの。産まれたときから精子がなかった方。小さい頃におたふく風邪になり睾丸が腫れた方(正常な方もいます)などがあります。
    性欲などは関係ありませんが、精子をきちんと感覚をあけ出してあげる事や、長時間の長風呂は控えた方がいいとされています(>_<)

• 8月27日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

やっぱり皆さんビックリ&ショック受ける方多いのですね(;_;)
    主人はほんとに子供が大好きなので私はなんとしてでも主人に自分の子供を抱かせてあげたいです(;_;)

遺伝の確率は低いと思いますが小さい頃におたふくはやったみたいなので可能性は少なからずありますよね(´・ω・`)
    間隔的に精子は出してるので問題ないのですが長風呂が好きなので少し控えるように言ってみます!

いろいろ詳しく教えて頂きほんとにありがとうございます(><)!
    1度しっかり検査してこれからのことを主人と話し合って行きたいと思います(;_;)

• 8月27日
  • ないない

ないない

現実を受け入れるというのは難しいですし気持ち的に落ち込んじゃいますよね(;_;)
    まずは検査からですね…(>_<)

もしタバコをご主人様が吸っているようであれば難しいかもしれませんが控えた方がいいかと思います!(>_<)
    影響が凄いみたいなので!

ちゃーこさんが赤ちゃんを授かれるよう心から祈ってます!!

• 8月27日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

検査ドキドキしますが主人にがんばってもらいます(><)!
    あ、検査結果は即日出るのでしょうか(⊙ꇴ⊙)?
    1週間後とかなら悶々としそうです(><)笑

タバコは2年前に二人共辞めました(๑´꒳`๑)
    やっぱりタバコも影響あるんですね(⊙ꇴ⊙)!
    やめてよかったです💓

ありがとうございます!
    諦めずにがんばりたいとおもいます!!!!

• 8月27日
  • ないない

ないない

タバコやめてるんですね!!
    素晴らしいです♡
    タバコは影響が強いようなのでやめて正解だと思います\(^o^)/

精子検査は私の病院では1時間程で結果が出ますよ♡
    病院によってはもしかしたら何日後に来てくださいと言われる病院もあるようです(>_<)!
    ドキドキしちゃいますよね(;_;)

信じて待ちましょう(T ^ T)♡!

• 8月27日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

タバコは妊活ではいいことないですよね(><)
    今はほんとにやめてよかったとおもいます💓
    私の病院でも即日出るといいです!(不妊専門の病院じゃないのでむつかしいかとおもいますが笑)

なにからなにまでほんとにありがとうございます⌄̈⃝♥︎

• 8月27日
べじにゃん

数値の程度によると思います。もし男性不妊があり、軽度であれば人工授精をすすめられると思いますし、重度であればいきなり体外受精・顕微授精をすすめられるかもしれないです。まれに精子が全くいなかったとかいうことになれば手術でしょうが、本当にまれだと思います。不妊検査は何もないとほっとはしますが、同時にまた手探りの治療の始まりでもありますから複雑ですよね。私は原因不明のままで二人目、体外受精したので、何もなく良かったとその時は思いつつ、長らくどうしたらいいのかわからなくて辛かったというのがありました。

• ちゃーこ

ちゃーこ

ご丁寧にありがとうございます!
    不妊治療をしてくうちに主人も自分にも原因があるかもしれないと思い始めたみたいで検査をするといってくれました(><)
    人一倍プライドが高いので結果によっては落ち込んでしまうかもしれないですが子供へ会える第1歩だと思いどんな結果でも受け止めたいとおもいます(´・ω・`)
    精子が全くないのはまれだと言うことを知って少しほっとしました⌄̈⃝♥︎
    かわいい我が子に1日でも早く会えるようにがんばります💓
    ありがとうございます⌄̈⃝!

• 8月27日