※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎
家族・旦那

愚痴です。入籍同居を初めてから現在まで、旦那には食費のみ、お金を出…

愚痴です。

入籍同居を初めてから現在まで、旦那には食費のみ、お金を出してもらっています。(月3から4万程度です)
他生活にかかる家賃生活費等は私が7万から8万程払っています。

ですが、妊娠初期から悪阻が酷く今も続いており、休職しています。そのため給料が保険手当分のみなので少ないのですが、変わらずお金の振り込みは私の貯金を切り崩して行っています。そろそろ限界です。一度旦那にも伝えたのですが、出してくれる気配がありません。産休、育休中は今よりは給料が入る様なのであと数ヶ月の辛抱ではありますが💦

この状況で出産費の不足分や、赤ちゃん用品を買う余裕がなく、家族に相談すると、不足分を祝として出すよと言ってくれたので甘え受け取ることにしました。
その話を旦那にしたら、自分の子なのに出産費出してもらうのは甘え過ぎだということ、里帰り出産も実家に一ヶ月帰るのも子供を育てる父親、母親としてどうなの?ということを言われてしまいました。まだ勤めて一年未満ということもあり、旦那は育休を取れないので、私一人で家事育児をすることになります。旦那の中では土曜日か日曜日どちらかが旦那担当のようです。

親に出産費用をもらうことは甘え過ぎなのでしょうか、様々な悩みが浮かぶのも、マタニティーブルーのせいなのでしょうか、

コメント

き

なぜ旦那さんは生活費をくれないのですか?
入籍する前からそのような約束だったのですか?

奥さんが妊娠中の生活費も出してくれない人がえらそうに
父親母親って言えるんですかね?

親御さんが出産費用出してくれるって言うなら
私は素直に受けとります☺️

• ⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

いえ、入籍し同居を開始する時に支払いや貯金、生活費について話あっていて、もらう金額を決めていたはずなのですが、催促しても一向に貰えないんです。

そうですよね、受け取ってもいいですよね🥲あまりにも否定されてしまい、自分がおかしいのかと思っていました💦

• 4月4日
  • き

生活するのにお金は必要不可欠です。
    旦那さんも社会人なら月に4万程度で大人2人が暮らしていけないことぐらいわかってるはずです。

お給料が少なく頑張って頑張ってそれならまだわかりますが

出産費用もらうのは甘えだ
    とか言う余裕があるなら
    生活費出せって感じです🤔

身重な奥さんも養えない男が
    父親語ってんじゃねぇ
    で論破です🙄

• 4月4日

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

お給料は明細表を見せてくれないので、確実ではありませんか、雇用条件を見た限りだと私と同じ額をいただいているはずなんですよ😥💦

ほんとそうですよね、最後の文がとっても爽快で久しぶりに笑えました☺️ちゃんと伝えます、ありがとうございます☺️

• 4月4日
はじめてのママリ

そっくりそのままお返ししたいですね🙄
甘えというならどうにかしてほしいと。
生活費をろくに入れて貰えないのは旦那として父親としてどうなの?と言いたいです😨

お金のことははっきりさせたいですよね❗️
可愛いお子さんが産まれる前に安心して暮らせるように、isoさんが穏やかに暮らせるように、頑張ってもう一度話し合いした方がいいですよね✊

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

ほんとその通りだと思います🥲

ありがとうございます😭息子のためにも、もう一度旦那と話してみますね

• 4月4日
ママリ

それなら自分の子供なんだから出してよって感じですね😅
夫婦で共働きしてようと生活費を折半しながら生活するのは良くないですよ(成功しているケースを見たことないので…💦)

お子さんもこれから産まれるなら尚更ちゃんと話し合った方がいいです😭

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

やっぱりそうですよね🥲💦
    自分で稼いだのに気を使いたくないと言われてしまって、半勝手に決められてしまった部分もあるので、しっかり話し合ってきます😭
    聞いてくださってありがとうございます

• 4月4日
h1r065

夫婦で財布一緒に家計まとめてお小遣い制にですよ。

旦那さんこそ出さないでこそこそ残りのお金はなにに使っているのかだし、isoさんに甘えてますけど。
出さないなら離婚して実家にいるほうが楽な生活できそうだと思ってしまいます。

こどもできたらこどもの費用は毎月これからかかる、成長したらさらに習い事やらもお金かかります。

給与は公開、全額まとめてと明らかにできない理由があるならなんでとなります。

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

共有財布とお小遣い制が一番無難ですよね。☺️
    残りのお金の件も、給料明細の件もほんとに謎です🥲

産まれてくる息子のためにも、もう一度話してみます。それでも駄目なら離婚を視野に入れます🥲💦アドバイスありがとうございました☺️

• 4月4日
  • h1r065

h1r065

自身の遊びや貯金額減るの嫌なら一人で一生いたらです。
    奥さんが妊娠出産働けないのは仕方ないしいままでのものや奥さんのお金あてにとか世帯主でもなんでもないしたてること無理です。

• 4月4日

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

やっぱり旦那は独身気分がまだ抜けていないんだなあと痛感しました😓

マンションの契約金も、引越し金も全て私が出していたので、こんなもんなのかなあと思っていました💦そうですよね🥲

• 4月4日
  • h1r065

h1r065

普通は逆ですけど😅
    そんなんならただの旦那さんヒモやないですか?
    自分は自分の稼いだお金だーとか偉そうにしても使うのは自分のためだけ。
    今からでも契約金、引越し金はそれなら折半でとかキレイにわけわけにすべきで出してもらうべきです。義両親にも言うべきです。

• 4月4日

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

や、やっぱりヒモですよね😥付き合っている時はこんなこと無かったので困惑してます💦

このこと義両親にも伝えてみます。☺️

• 4月4日
  • h1r065

h1r065

お子さん産まれますから。児童手当は新規で通帳作ってisoさんが引き出すことがいつでも可能なものが多いです。

収入がisoさんが多いならそちらの通帳にはなりますが。

保育園とか申し込みなら収入提出ものちのちあるからどちらにしても旦那さんはisoさんにも開示はしないとです😆

• 4月4日

⭐︎˚✧iso✧༚⭐︎

そうなのですねよかった安心しました☺️

収入提出しなくちゃいけないんですね😳それも伝えてみます☺️

ほんとうに様々な為になるアドバイスありがとうございます☺️

• 4月4日
  • h1r065

h1r065

勤務証明や収入で認可は保育料決まりますので😅
    だいたいいくらだからこのくらいとか話してもいいかなで保育料に関しても家計一緒にしてそこから出すとかがスマートかなと。

家計用の口座に毎月給与から入る移すは決めた方がいいかなです。

• 4月4日