※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

姉弟関係で御祝儀について相談です。結婚式参列時の金額や、既婚者が渡すタイミングについて知りたいです。同居兄弟への御祝儀についてもネットでの情報が気になります。

姉弟の関係で御祝儀について教えてください。

私は2つ下に弟がいます。6月に結婚式をする予定です。
私は旦那に4歳と2歳の娘が2人います。
夫婦は30代です。
参列する場合、10万が妥当ですか?子供の食事代で12万だと割り切れるので15万包まないといけませんか?

そして私は既婚者で嫁なので結婚式当日に御祝儀渡すでよいのでしょうか?


ちなみに私の結婚式に弟は欠席でした。
仕事で休みがとれないとのことでした。
弟は、両親と同居しているので御祝儀という形は
貰えませんでした。
しかし旦那の弟2人からは御祝儀を頂きました。
2人とも成人していてどちらも、未婚ですが
1人は両親と同居でもう1人は一人暮らししていました。
家族にもよるかもしれませんが、
同居兄弟は包まなくてもいいとされるとネットでは見るんですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

10万でいいんじゃないでしょうか?
もらってないわけですし。。

  • るり

    るり

    やはり貰ってないことになりますよね?
    旦那の弟たちからは両親とは別でもらったんので弟からもあるものだと思ってました(´._.`)

    • 4月4日
H

ご両親に相談してもいいかも…と思いました!
うちは兄から御祝儀もらいましたが、私が贈った時と同額で、
弟と妹からは貰わないつもりでいましたが、弟は社会人で実家を出ていたので自己判断で5万包んでくれました。

私的には、御祝儀もらってないわけですし、
御家族4人の食事代として相場の10万円でいいと思います。
少額かも知れないと引け目があるならプレゼントを包めばいいかな?と思います😊

  • るり

    るり

    そおですね。相談してみようかな……
    私の結婚のことで一時、両親と弟と絶縁状態にあったので悩んでいて、
    相談しづらいというか。

    結婚式にもでるか悩んでいます。妊娠8ヶ月になりますし、子供二人連れてコロナもあるし月曜日が結婚式と言うところもあって……
    10万に姪っ子からとプレゼント付けるとかでいいですかね?

    • 4月4日
らら

10万でいいと思います😊
私も未婚の兄弟からはお祝いもらってないですが気にせず私からは相場はきちんと渡します👌

  • るり

    るり

    ありがとうございます。

    • 4月4日
ママリ

未婚の兄弟からはご祝儀がなくても構いません。
その分、同居している親が多く包む物です。

私なら、
10万円+ぽち袋に各1万円の12万円か、
15万円どちらかにします。

プレゼントをつけるなら、
よっぽど上記のようにした方がスマートですし、
やっぱりお子さん2人分の食事や席を準備いただくなら、
10万円では少ないと感じます。

式の有無にかかわらず…なので、欠席でも10万円ですね!
ただ、主さんは欠席でもご主人とお子さんは参加ですよね?家族全員が欠席は流石に無しだと思います。

  • るり

    るり

    うーん。自分の親からは旦那の親より多くては行けないからとかいって貰った気がしますが……

    12万だとわりきれふからよくないなと思いつつ、ポチ袋にいれるはありですかね。

    私の弟なので旦那が行くってのは難しいかと思います。
    なんならきちんと弟の方から挨拶して招待された訳でもないですし。
    私の結婚式には弟は来てないですし。

    • 4月4日
おもち

10万だと思うのであれば
お子様のお名前書いて
ポチ袋に5000円なり1万円ずつ入れてあげたらどうですかね♡

  • るり

    るり

    そうですね!ありがとうございます☆
    そうしようかと思います。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

10万+ポチ袋(娘さん二人の名前で)1万円入れておけばなにか思われることはほぼないと思います!経緯的にポチ袋なしでも多分分かってくれるかなーって気がしますが、弟はさておき弟嫁さんの目線を意識すると、できたらポチ袋しておくほうが旦那さんの顔も立つかなーと!
私なら、せっかく10万という大金を包むのに1万でモヤモヤするの嫌なのでポチ袋します😃

  • るり

    るり

    ありがとうございます♡
    ポチ袋で準備する方ができた感じがしますよね!ありがとうございます♡♡

    • 4月4日