※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子を育てている方が、ベビー布団の購入を検討中です。ベビー布団の使い方やサイズ、安全性について質問があります。

【ベビー布団についての質問です💡】
生後3ヶ月半の女の子を育てています☺️
今はシングル布団2つの間にファルスカのベッドインベッドを置いて和室で川の字で寝ていますが、ベッドインベッドが窮屈になってきたのでベビー布団の購入を検討しています。
ベビー布団はミニとレギュラーがあるようですが、どちらでも寝室にはおさまります。
(大人用ので寝ることは、様々な理由により赤ちゃんが小さいうちは考えていません💦ベビー布団卒業した後はジュニア用か大人用に添い寝にしようと思います)

質問なのですが、
1.ベビー布団を使われていた方(使われている方)、いつまで使用出来ましたか?
2.サイズはレギュラーの方が良いですかね?
3.これから寝返りをうつようになったらコロコロしちゃうと思うのですが、大人の布団と同じくらいの高さにして、つなぎ目にバスタオル等敷いて溝をなくせば大丈夫そうですか😣?
その対策をしても危ないですかね💦

質問が多いですが、一つでも回答してもらえると助かります!
よろしくお願いいたします☺️

ベビー布団をお祝いで頂いていたのですが、調べてみるとお昼寝用のベビー布団でふかふかだし夜寝る用には出来ないからお昼寝用布団はもっと大きくなってからお昼寝用に使おうと思っています💦
(今は日中はリビングでベビーベッドにミニ布団、夜は最初に書いたファルスカのベッドインベッドで寝かせています。寝る時はスリーパー等着せています💡)

コメント

はるはる

産後すぐからベビー布団使ってます!
ミニだとすぐ使えなくなるのでレギュラーにしました🙆‍♀️💓
コロコロしちゃうので、壁側に子供にして、壁に激突しないようベットガード置いてます。私達の布団とはくっつけてなくて少し間開けてます!子供の布団の下だけジョイントマットひいてて、もし布団からでちゃっても痛くないようにしてます!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    サイズはレギュラーの方が良さそうですね☺️
    旦那も赤ちゃんの寝顔みたりオムツ替えしたいって理由で今は赤ちゃんが真ん中なのですが、コロコロするようになったら赤ちゃんは壁側の端の方が良いですかね😣?
    大人が挟むだけでは危ないでしょうか💦
    大人の布団と間をあけているのも、くっつけていたら危ないからですかね🥺?
    質問攻めですみません😣💦

ベッドガードつけておくと、怪我もあまりなさそうですね😆
    ジョイントマット、今も赤ちゃんのベッドには敷いていますがサイズがかわるので買い足します✨

• 4月4日
  • はるはる

はるはる

うちは一択端っこでした(´・ω・`)元々近くで寝るのが怖い(潰しそう)って言うのもありますし私は寝相悪くなくて子供の物音ですぐ目が覚めるんですが、旦那の寝相が壊滅的に悪くて。泣いたら流石に起きるけど物音ぐらいじゃ起きないので😭💦
    あとは万が一吐いてしまったりした時に被害が大人用の布団まで及ぶ事を避けるためです!
    感染症とかだと片付けるものが増えてしまうので🙄⚡️

• 4月4日
  • mamari

mamari

返信ありがとうございます!
    距離が近いと潰しちゃいそうで怖いですよね💦
    なのでうちも同じ布団での添い寝ではなく、それぞれの布団にしています😣💦
    旦那さんの寝相が壊滅的ですか😆💡うちの旦那も寝返り打ちますし、赤ちゃんの笑い声やちょっとした泣き声では起きません。笑
    たしかに、万が一吐いたりした時は感染症や被害が最低限で済みますね😳💡
    参考にさせてもらいます☺️✨

• 4月4日
Träumerei

今月で4歳になりますが、生まれてすぐから子供はずっとレギュラーサイズのベビー布団を使用してます〜🙂
産後すぐから使うのならともかく、今から買うならミニサイズは勿体無いかと思います💦
すぐ使えなくなっちゃうサイズなので🥲

うちはそんなに寝相が悪くないのか未だにベビーベッドで問題なく寝ているため、お布団の隙間等に関してはコメントできず申し訳ないです🙏💦

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    レギュラーサイズのベビー布団、4歳になるお子さんも使用出来るなら十分長く使えますね😳✨
    私たちが元々お布団で寝ていたので、赤ちゃんも寝る時はすぐに確認できるようにお布団で寝かせることにしました💡
    (ベビーベッドとミニ布団はお下がりで頂いたので、日中はそちらに移動しています☺️)

お子さん寝相が良いんですね😆
    うちの子もそうだと嬉しいんですが、親に似ると寝相が悪くなりそうです…笑

• 4月4日