※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人からの出産祝いが3歳向けのおもちゃで、収納に困っています。他に微妙な出産祝いはありますか?

出産祝いの愚痴です💭
友人から出産祝いが届いたのですが
まさかの3歳から使えるおもちゃでした😅
貰えるだけ有り難いですし、もちろん
気持ちは嬉しいのですが3歳って…🙄
しかも子持ちじゃない友人ならまだしも
その子も去年1人目を出産しているので
余計なぜ今対象年齢3歳からのおもちゃ
なんだろう…とはてなでいっぱいです🤔
正直アパート住まいなので収納もそんなに
スペースがないのにこれを3年寝かすのか
と思うと何だかもやもやしてしまいました🤣
皆さんもこれは微妙だったなあ〜っていう
出産祝い、何がありますか?🤭

コメント

はるはる

3歳以前でも楽しく遊べたとか、ほんとにおすすめすぎた!とか?なんですかね💓

微妙だったなぁというかどうしようかなってなったのはInstagramに投稿したことのあるおもちゃと同じおもちゃをいただいた事ですかね、、(笑)二つになっちゃったし、後から気がつかれたから気を遣わせるかも、、!と頂く前の投稿でそのおもちゃがうつってる写真全部消しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ〜持ってる物を頂くなんて予想外すぎますもんね🙄
    わざわざ写ってるインスタの写真を全部消すのもなかなか大変でしたね💦
    そこまで気遣えるはるはるさんは優しいですね🤗

• 4月4日

3歳から使えるおもちゃでも、半年くらいから使えるものもあるので、その友達が経験して使ってたのかもしれないですよ!何をもらったのか気になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    同じようなのをもらって良いと思ったのかもしれないですね🤔
    貰ったのは木でできたパズルやビーズが付いてる感じのやつです🌟

• 4月4日
むぎちゃ

おもちゃの対象年齢
気にしたこと無かったです🤣
飲み込めちゃう系ですかね🥺?
普通に楽しそう!みたいな
感じだったのかな~

出産祝いって難しいですよね🤭
義姉からの出産祝いが
毛玉だらけの120センチ位の
大量のダサいお下がり服
だった事に引きました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とみなさんそこまで対象年齢とか気にしていないみたいなので、私が神経質だったかもしれないですね💦

毛玉だらけでサイズ的にも当分着れないお下がり服は逆に迷惑ですね😣
    しかもそれがお祝いの品となるとちょっと常識を疑ってしまいそうですね🤭

• 4月4日
しゅんしゅん

出産祝いにもらった靴が、まだサイズ大きくて履けません!
でも3歳対象のおもちゃだと長く遊べて良いですよ✨
赤ちゃん用のものって一瞬です😊
確かにしまっておかなきゃいけないので、大きさにもよりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴もサイズ感難しそうですもんね💦
    2歳過ぎても合わないとなると相当大きめだったのですね🤔
    そういう面ではおもちゃなら早いうちから遊ばせてって出来るので長い目で見ると良いのかもしれませんね🌟

• 4月4日
あい

年齢関係なく遊んだりしますよ!うちの下の子も、もっと小さな頃からお兄ちゃんのおもちゃで、遊んでました😳
遊べるんだってびっくりしました😳

出産祝い、手作りのベストはもらっても使いませんでした💦💦まだどっかで眠ってるかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤飲など何かあった時は親の責任なので対象年齢をちゃんと守らなきゃと神経質になりすぎていましたが、確かに兄弟とかだと下の子は早くから色々なおもちゃに触れますもんね💡

手作りとはすごい✨
    確かに子供のベストってあまりどのタイミングで着させていいのか悩みそうです🤣

• 4月4日
ままり

はっ🤭わたしは義弟の子どもちゃんに対象年齢2歳とかのおもちゃやちょっと大きめのマグをプレゼントしました😂笑 可愛い❣️と一目惚れで購入したので少し先だけどぜひ使ってねー♡とわくわくしながら渡しました🙌対象年齢もそれより前から使えそうなので特に気にしなかったです♩

大きいものだと保管に多少悩むかもしれませんが、わたしがもらう立場だったら不満には思わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も使えるのはまだ先だけど〜って言ってました🤭
    一目惚れした物をわくわくしながらプレゼントしてもらえたならすごく嬉しいですね🤗
    一人目なので何もかもが初めてでよくわからなかったのですが、おもちゃの対象年齢って意外と気にしなくて良さそうですね🤣

• 4月4日
ままり

新生児期や赤ちゃんの時期はあっという間に終わるので、あえて3歳くらいから使えるものにしたのかもしれませんね🙌🏻
あと、皆生後半年以内に使えそうなものをプレゼントされる事が多いので、かぶらないようにしたとか☺️

私自身貰って困ったのはBABYDOLLの90cmの服です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1歳以上から使えるような物をくれたのは友人だけでした🤔

BABYDOLLって好き嫌いがすごく分かれそうですもんね💦
    洋服の好みは特に難しそうです😅

• 4月4日
ちびやんばる

私は嬉しいですけど^_^
生まれてすぐは、オモチャや服、離乳食セットなどはよくもらうけど、大きくなってくるとクリスマスや誕生日で用意するぐらいで。。。

3歳まではいかないですが、
私は1歳半〜使えるのを頂いて、そろそろ周りのオモチャに飽きたなぁ〜と思った時に出してきて、重宝しています☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあえて長く使えるよう選んでくれたのかもしれないですね🤔
    旦那ともせめて対象年齢1歳とかじゃない?って話していましたが、そもそもが対象年齢をあまり気にしなくて良さそうですね😅

• 4月4日

私は3歳以上対象のおもちゃ貰いましたが嬉しかったです!
見た目もかわいいので今は飾っています。
赤ちゃん時期に使うスタイやラトルはたくさん貰ったので、長く使えるものはいいですね🥰
あんまり嬉しくなかったというか、使えなかったのはベビーシャンプーや保湿剤のセットです。これはこどもが生まれてから分かりましたが使い慣れた肌に合ってるものから変えるのにとても勇気がいります。私の場合はですが。。
でも私も独身のとき友達のこどもに同じようにベビー石鹸とかあげてしまったなあって。。😂💦笑
なんにしろ、気持ちが嬉しいですが🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飾れる物だとインテリアとしても重宝して良さそうですね💡

確かにうちの子も合わないベビークリームがあったので、何でもいいわけじゃないなあ〜と思いましたが、昔友人に母と子供兼用で使えるクリームとかあげてたのを今思い出しました🤣

• 4月4日
Maddie

私も知育系の3歳からのおもちゃをもらったことありますよ。正直3年も寝かす必要はなくて、早めから使い始めて先を行く感じでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    ちょっと私は対象年齢を気にしすぎていたようです💦
    1歳ぐらいなったら一度使ってみようかなと思います🤔

• 4月4日
  • Maddie

Maddie

安全面に注意は必要かもしれないですが、対象より少し早いおもちゃだと頭も使うのでいいかもしれないですよね。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

逆に被らないように気にして先のおもちゃをくれたのかなーと思いました。
アパート住まいだし、荷物増やすのもなぁ、とか相手が考えてたとしたら逆に狭いって言われてるみたいで私なら大きなお世話だ🥺って思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにありきたりな消耗品などだと使えるけど被るしつまらないですもんね🤔

おむつやミルクなどもまとめ買いし、そこに更に頂いた子供のおもちゃや衣類なども増え、収納が全然追いつかなくて💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘がいます。私ももちろんお祝いいただけただけで嬉しいです。が皆さんと違い、私も1人目出産時に対象年齢3歳のおもちゃをいただいたら正直戸惑います😂とはいえ、ご友人から「対象年齢3歳て書いてあるけど、何ヶ月頃からうちはこんなふうに使えたからよかったらやってみて!」と言うようなアドバイスがあれば私ならモヤモヤもなくそうなのか!と言う気持ちになるなぁと思いました😊お子さんによりますがうちは何でも口に入れるタイプでいまだに時たま口に持っていきます😅なので小さなパーツはいまだに怖いです💦対象年齢気にする、しないは親御さんによると思いますが…ブロック系やなにかのパーツなど対象年齢に見合わないものは誤飲するケースが多いと聞きますし、身近にもそういった事故がありました。神経質と言われればそれまでですが私も投稿者さんと同じく対象年齢は意識してます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の内容と違うコメントになりすみませんでした😂🙏困ったお祝いは娘の肌に合わないメーカーのオムツを沢山頂いた時です😂お相手もこちらのそんな事情は知らなくて当然ですし、何よりお祝いしてくださる気持ちがありがたいのですが、娘に使うことが出来ずどうしようかと悩みました😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り友人からその様にもう一言あったら私もそうなのか💡と安心して納得できた気がします🥺
    本当口に入れて大丈夫なのか、木でできていると言う事はよだれとか染み込まないかな?とか考えると対象年齢が3歳からなのかなーと思ってみたりしたので難しいです💦

オムツも今やオムツケーキが定番ですし必ず誰かからは貰うけど合う合わないありますもんね🤔
    私も独身時代は何も考えずよくオムツケーキあげてたので今となってはもっと色々考えないといけなかったな~って思います😅

• 4月4日