※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん。離乳食を始めて1ヶ月。保育園での食事について悩んでいる。朝の食事リズムを崩さず、3回食に移行するタイミングが気になる。保育園での食事内容について相談したい。

生後9ヶ月になったばかりです🙌
離乳食を始めたのが6ヶ月に入ってからと少し遅かったです。
今2回食にして1ヶ月ほど経ちました。(朝と夕方)
7倍粥をつぶさずそのまま、他はみじん切り状態です。

来週から保育園で、先生と話し合った結果、とりあえず朝はミルクにしてお昼に保育園で離乳食、夕方に家で離乳食という流れになったのですが…
朝に食べるリズムを崩さない方がよかったのか今さら悩んでます。
もうそろそろ3回食にうつってもいいのかな?とも悩んでいて…
ひとまず保育園は朝はミルクだけだと思っていると思うので、月曜はミルクにして行って、
やっぱり朝に離乳食にしたい、と相談し直してもいいのでしょうか😵

コメント

しゅんしゅん

相談しなおして良いと思います✨
保育園がママのやり方に合わせてくれると思いますよ✨
入園を機に3回食にしちゃって良いかもですね。

うちの娘は10ヶ月で入園でしたが、私がなんでも細かく柔らかくして食べさせていたので給食食べられるか心配でしたが、
パクパク食べてましたよ〜と言われ拍子抜けでした😅

• もも

もも

コメントありがとうございます🙌
    月曜に担任の先生に話してみます!
    ぐずってミルクを先に欲しがったりしても、一応完食はするので量を見ながら3回食にも挑戦してみます☺️

うちもまだまだ柔らかくて細かいものでも、うんちにそのまま出てくる食材があるので心配です😵
    さっきも食べられない食材チェックで、進んでなさすぎてへこみました…😰

• 4月4日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

そのまま出ますよね😅
    なんなら、2歳の今も出ますよ、奥歯あるのに(笑)

園によるかもしれませんが、食材チェックリストで食べたことなくても給食に出て(アレルギー系食材以外です)、
    本人は意外と普通に食べられちゃうんですよ😊
    保育園のおかげで色々食べられるようになりました(笑)

来週から登園ドキドキだと思いますが、がんばってくだはいね✨

• 4月4日
  • もも

もも

ちゃんともぐもぐしてね~と言ってるのですが、まだまだ伝わってないです🙄笑
    2歳でもそのまま出てくることもあるんですね😲!
    おむつ開けてびっくりしますよね😂

うちの園は、食べたことのないものは食べさせません、という方針らしく、、
    どこまで徹底してチェック入れるのか「??」状態です😂
    『木綿とうふ』と書かれていても、家で絹は食べさせてるけど木綿はまだで、そういう場合はチェック入れるのかな??や、
    小麦はそうめんとパンでクリアしてるけど、うどんはまだだからうどんは食べられない?など…
    1ヶ月分の献立表にチェックいれてて、うちの子給食で食べられるものほぼなくないか?!味なしでかわいそう、とか思われるかな…とへこみました😵
    増えるように家でがんばるしかない!とは思ってますが😭

明日から不安と寂しさでどきどきですが、母子ともにがんばります☺️

• 4月4日