※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で悩んでいます。甘やかし過ぎているか不安。保育園ではいい子だけど家ではわがまま。どうすればいいでしょうか。

イヤイヤ期ピーク?の息子の対応に疲れてしまって、やりたい放題やらせてしまっています…。
もう泣き声やグズリ声を聞くのが本当にストレスで、
ギャーギャーされてイライラして、このままだと、暴言を吐いたり手がでてしまいそうです。

ご飯食べずにお菓子が食べたいと騒げばあげてしまうし、
スーパーやコンビニでトミカが欲しいと騒げば1日に何個でも買ってしまうし、
お茶を飲んでいて口から吐き出してキャッキャ遊んでても気がすむまでやらせてしまうし、
もう生きてればいいやくらいの精神で毎日息子と向き合っています。

これでいいのでしょうか。このままだと、騒げば自分の思い通りになると思ってわがままな子になってしまうのでしょうか。平日は保育園へ行っていて、すごくいい子にしてるようなので、疲れて家でわがままを言ってるのかな?というのもあります。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

もち

今はそれで良いと思います。
イヤイヤ期辛いですよね…
保育園では良い悪いを理解し良い子でいられてるなら、家だからママの前だからと甘えているんだと思います。
もう少しして落ち着いた時にしっかり教えていけば問題ないですよ😊
うちの娘もイヤイヤ期の時は癇癪が酷くて呆然と見てる感じでしたよ😓

うちもそんな感じです!
みーんなそんな感じで育ててますが子供によると思います。
三男はめちゃくちゃわがままですが次男はやりっぱなしさせてましたがわがままではないです。
大きくなってきたらある程度聞き分けきくので今はそれでいいのではないでしょうか

ぴぃちゃん

ほんとにイヤイヤ期大変ですよね…😭💦
うちの上の子も前よりもマシにはなってきましたが、まだ続いています…😂

保育園でいい子にしているのであれば心配ないと思います!
私はついイライラして怒ってしまったりしていて、もっと受け止めなきゃな~と日々反省です。。
ひなさんは息子さんをたくさん受け止めていて偉いです…😭✨

®️

イヤイヤ期本当にキツいですよね😣うちもそうです。。。
でも、お子さんの成長を考えると、ご飯食べずにお菓子をあげてしまうのと、トミカを1日何個もという点だけは見直した方がいい気がします😫💦

私は泣き声や、ぐずり声聞きたくない時は違う部屋に落ち着くまで逃げたりしますよ💨
なんとか自分も限界にならないように上手く付き合っていきたいですよね💦