※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
お出かけ

よその男の子を泣かせてしまいました。わたしはどう対応するのが正解だ…

よその男の子を泣かせてしまいました。
わたしはどう対応するのが正解だったんでしょうか…。

今日、大きめの公園に義家族と一緒に遊びにいき、遊具で子供を遊ばせていました。

下の子は義両親に任せ、上の子の様子を見に行った時、娘が困ってアタフタしていました。

娘は放射線状に登るハシゴ?(で伝わりますかね?😅)みたいなものを登っていたのですが、もう少しで上に辿り着くところで反対側から男の子(5歳前後)が降りてきて、
「ジャマだよ!!どけよ!!」と娘を押して無理矢理通ろうとしているところでした。

私はその男の子に、「そんな言い方しないで。」ととても低い声で注意しました…。かなり顔も怖かったと思います。
そして娘を抱き寄せ、「早く降りて。」と男の子に言うと、その子は無言で降りていき、去り際にこちらを振り向いたので、多分かなり怖い目をして見つめ返しました…。

なんだあのオバさん!とか言われてるのかな〜と思いきや、その男の子が公園の遊具の影に隠れて大泣きしているのを見つけてしまいました…
私に気づくととても怯えた様子で。。
娘より大きいとはいえ、まだ小さい子を泣かせてしまったことにとてもショックを受けました。

本当だったら、何も言わずに娘を抱き上げ去るべきだったんでしょうか。
娘は無事に遊具の上に辿り着くことができ、「まま守ってくれてありがとう〜」と嬉しそうでしたが、
公園ではそう言うトラブルはよく起きることだし…もう5歳だし…自分で解決できるように娘に促すべきだったんでしょうか?
ずっと心に引っかかっています…

コメント

ママリ

まだ5歳くらいじゃ、知らない大人に敵意剥き出しにされたら物凄く怖いと思います😢
咄嗟に娘さんを守った故の言動だとは思いますが、他人の子なので注意するにしても「押したら危ないよ!怪我しちゃうよ!」とかの方がよかったのかなと思いました。
娘さん、お怪我なくてよかったです。

• もち米

もち米

そうですよね…
    いつもはやさしく注意できていたのに、きっと私の心の余裕がなかったせいで。。
    大人気なかったと反省しています

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

泣くほど怖い思いをしたのでしょうね。もし、自分がその男の子の母親なら、大人なのに感情出しすぎ、大人げないって思っちゃいますね。

その遊具の遊び方としては、その男の子が間違ってるんですよね?
それなら、反対だよ!って言いますかね。

はじめてのママリ🔰

その気持ちも行動もよくわかります😢
我が子の怪我が心配だったんですよね。
私はカッとなりやすいタイプなので、余計にそんな場面になると怒ってしまうと思います。

なので最近意識して気をつけています。
自分の子供にカッと怒る姿は見せたくないので、我が子にどうしたら安全に遊べるのかを伝えるようにしています。
「どけよ!」と言われたら正直「はぁ〜?お前がどけよ(💢'ω')」と怒鳴りたくなりますが、我慢して(笑)我が子にそっと「先に行かせてあげようか。」と声をかけ、相手の子には何も言いません。相手の子を優しく注意してあげるほど気持ちの余裕も優しさも持ってない母なので😅
娘さんに怪我がなくて良かったです😊
泣かせたのが悪いと言うよりも、その場面を見れるところに相手の子の保護者がいないことも私は良くないとも思うので、気にしなくていいと思いますよ!

• もち米

もち米

私も、優しく注意できる余裕がありませんでした…😭娘が泣きそうになっているのが辛すぎて…
    気にしなくて良いと言っていただいてありがとうございます。気持ちが救われました😢

• 4月4日

その子の親がでてきて解決しないと😅

• もち米

もち米

そうですね…
    うちも下の子は男の子でかなりやんちゃなので、将来も常に見ていなきゃ行けないなと思えました😭

• 4月4日
ゆう

難しいですよね🤔
私も注意すること結構あります
素直に聞く子と、ニヤニヤ笑う子と無視して続ける子
様々ですけど
泣くパターンは今までないですね😵💦

性格悪いですし
大人気ないですが
自分の子が大事ですから
5歳でも守りますよ

逆にうちの子が違う親に言われて泣いていたら
言ってくれてありがたいですけどね🤔
世の中自分中心で回っていないこと学んでほしいです😂

人に注意されることが少なくなってきてる世の中で
逆上する親もいますけど
大事なことだと思いますよ😌

気にしなくていいですよ😊

• もち米

もち米

男の子の泣いてる顔が頭に焼きついていjて、
    またここでも厳しいお言葉を頂いて、本当に酷いことをしてしまったんだ…という思いと、
    他の子に注意することはそんなにいけないことだったんだろうか…?という思いで心がぐちゃぐちゃになっていたので、救われました。ありがとうございます。。

でもやっぱり、普段なら優しく
    危ないよ、など注意できていたのに今回できなかったのは、疲れなどから自分に余裕がなかったからだと思います😭
    注意するにしても、常に優しく声かけできるように気をつけようと改めて思えました😢

• 4月4日
かな

まず、娘さん怪我しなくてよかったですね😭‼︎
もし、そのときにもち米さんが様子を見に行ってなかったら、どうなっていたか‥怖かったですよね。

でも、5歳6歳くらいの子供。
やっぱり知らない大人に怖い顔をされるのは、怖かったのかもしれない。
自分の遊び方が間違っていたのも、きっと男の子は分かっていたのかもしれない。

我が子を守るが故だったと思いますが、次は
押したら危ないよ!と声をかけてあげられたら良いですね😊
娘さんも、不安だっただろうしママが来てくれて、とても安心したと思います。
本当なにもなくて良かった。

男の子の親御さんは近くにはいなかったのかな‥
男の子の親御さんもいて、話ができれば1番よかったですね😭

• もち米

もち米

ありがとうございます。今回は本当に私に余裕がなかったと思います…
    いつも笑顔でいられる親でありたいです😭

• 4月4日
えびせん

男の子がしたのが危ない遊び方だったのなら、優しく言わなきゃいけなかったってこともないと思います。
泣いたのは怖かったから、ともしかしたら自分でも危ないことしてたって分かってたのかも知れませんね。

まず間に合ったのなら、自分の子どもが落ちないように支えつつ、男の子に「ぶつかったら落ちちゃうよ💦危ないよ!どうしたら良いかな?」って聞きます。どちらも落ちないように物理的に止めて安全が確保されてれば、こちらも焦らなくて済むかと。

間に合わなそうで余裕無くて威嚇し過ぎたって思うなら、
「心配して怖く言い過ぎちゃってごめんね。」って謝ります。探せそうなら保護者の所に連れて行ってもらって謝ります。

私は、自分の子も間違ってたことしたら注意してほしいし、例え少し怖くても、してもらったら有難いと思います。他の子にもできる限りします。

娘さんが怪我しなくて良かったし、その男の子が怪我させなくても良かったです。
その子の保護者が出てきてくれたら良かったですね😣

おつかれさまでした。

結構前の投稿で申し訳ないですし、なんの解決策もないですが
この間公園で順番で滑り台をしていたのですが5歳くらいの男のこが娘にはやくいけよとかおせーよとかいっていて娘はよくわかってなくてわらってましたが、わたしがかなりむかついて笑
親の方見ましたが親同士で話してるし、遊びたそうな娘抱えて帰りました
親に言うのもちがうしと思い帰ったんですが家に帰ってももやもやしててその男の子に一言言ってやればと後悔してたとこでした笑
乱暴な言葉を使いたい時期なのかな、結構そう言う子が多くて公園に行く時間をかえました