※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスプーンを使いたがらず、悩んでいます。友達の子供はもう上手に使っていて焦っています。同じような経験の方、どうしていましたか?

いつも、私の些細な悩みに、あたたかいコメント、アドバイスをありがとうございます。

今日は、また、離乳食についての質問。悩みなんですが・・・
1歳1ヶ月になる息子は、いまだに、手掴みをしません。
以前、手掴みなかなかしないから、スプーン食べをさせてみたら、すんなりできた!という意見も聞いたので、
試しに、スプーンを持たせていますが、ご飯をグシャグシャにするくらいで、まだ食べようとはしません。

まだ、ママからご飯食べさせてもらいたいのかなぁって、ゆっくり考えてましたが、
やはりうちより1ヶ月遅い友達の子が、すでに上手にスプーン使ってるのを見ると、焦ってしまいます。

みなさんのところは、どんな感じですか?
もし、同じように悩まれてたママさん、いらっしゃったら、どんな風にされてましたか?

コメント

a-comama

ウチなんて、1歳10ヶ月の息子が2人ですけど、まだまだスプーン怪しいですよ😂笑
持たせてもグチャグチャでちゃんと食べたのかすらよく分からない😅笑
ウチはもう悩まず、本人達が出来るようになるまで気長に見守ります😅
最近は少しずつですが汚さず食べられるようになりましたが、まだまだ散らかります笑。
こればっかりは教えるとかもないですもんね💦
後は家族が食べるのを見て真似したりもしてます!

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます。
    わぁ😍双子ちゃんなんですね。
    一人でも大変なのに、双子ちゃんはすごい!
    スプーンはまだでも、手掴みはしますか?
    うちは、少し前にお菓子とかパンとか、やっと掴み出したと思ったけど、またしなくなりました。
    気長に待ってて大丈夫ですかね。
    私も悩まずにゆっくりしよぉかなぁ。

• 8月27日
  • a-comama

a-comama

本当だったらウチももう完全に1人で食べさせてもいいのかなと思うんですけど、それだと時間もかかるし大変で😅
    とゆう、親の都合なんですけどね💦
    納豆ご飯は危険なので毎日私が食べさせてますね😅

手掴みはしてます!
    ひどいとお味噌汁も手掴みして食べるのでかなりグチャグチャです😂
    今だけですからね〜1歳1ヶ月ならまだまだゆっくりでもいいかもしれないですね♪
    私が、言うのもかなり説得力ないですけど😅

• 8月27日
  • トン☆マン

トン☆マン

いやいや、ありがとうございます。
    先輩ママの意見は、本当に参考になりますよぉ。
    ありがとうございます。
    まだ、もう少し、ゆっくりでもいいですかねぇ。
    こぉして、あーん!って食べてくれるのも、本当に今だけだと思うと、いとおしくなりますね。

• 8月27日
たろちゃんママ

スプーン全然使えませんよー!
ごはんをツンツンつついてぐちゃぐちゃにしたり、スプーンにごはんを乗せて渡しても上下逆に持つので口に運ぶまでには落ちます。
だから怒ってスプーン投げちゃうしf^_^;)
すぐ上手になるこの方が少ないですよ!
まだ女の子の方が上手になるのは早いかな。
女の子は食べることに集中するし、賢いし!
男の子はすぐ遊ぶし、食べるより遊びたいし…集中しないですからね。笑
おにぎりとかしてもぐっちゃぐちゃに潰してポイですよ!
野菜スティックはまだ食べるけど。
その子によっても成長のペースは違うし、気長にのんびり進めましょ☆

• トン☆マン

トン☆マン

うちもおんなじです。
    ぐちゃぐちゃにして、コンコン色んなところ叩いたり。
    確かに、ご飯よりも遊びたい感じですね。
    一時期、少しだけ手掴みしてたけど、おにぎり、ぐちゃぐちゃにしてすごかったです。
    焦らずにいいですね。
    そのうちできるよぉになるのかなぁ。

• 8月27日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

パンとかはどうですか?
    スティックパンとかパンの耳とか!
    食べ飽きるまではちゃんと食べてます!
    ただ…食べ飽きると粉々にしてパラパラ撒いてますけど(T ^ T)
    うちの子は食べるのも遊びの1つ的な感じで食べてます(>_<)
    わたしもそのうちできると信じてぐっちゃぐちゃを日々掃除してます!笑

• 8月27日
  • トン☆マン

トン☆マン

パンも、何度か掴んでたけど、でも、食べ物というより、まだおもちゃみたいな感じで、無理に口に持っていくと、怒ります(泣)
    それで、つい、ちぎって食べさせてしまいますね。
    うちも、まだ卒乳してないせいか、食べることよりも、遊ぶことの方が楽しいから・・・
    私もそのうちできると、もぉちょっとゆっくり焦らずやっていこうと思います。

• 8月27日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

目の前で同じもの食べてみたら食べ物なんだってわかるようになるかもですよ!
    うちの子も投げ捨ててたけど、目の前でわたしが食べてたらパンは食べるようになりました!
    1歳すぎてすぐにわたしが風邪をひいて風邪薬を飲んでしまったので急遽断乳しましたが…変わらず遊んでますよ(T ^ T)
    性格なのかな?笑

• 8月27日
  • トン☆マン

トン☆マン

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    うちの子、大人が食べてる物にもまだ興味なくて、
    まぁ、その方がゆっくり食べれるけど、まだまだ、早いのかなぁ。
    今も旦那が一生懸命スプーン使わせてるけど、かなり苦戦してます(笑)

• 8月28日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

うちの子もスプーン全く使えてないし…
    昨日友達と喋ってたんですが、友達の6歳になる子どもは2歳くらいまで全然スプーンとか使えてなかったって言ってました!
    歩くのも喋るのも全部遅かったらしいです!
    けど今ではかなり口達者でやんちゃでよく食べる子ですよ(o^^o)

• 8月28日
mami.m

はじめまして(^^)

十人十色のように成長も様々です。

友達の子が、10ヶ月まで寝返りしなかった子が今じゃすくすく育っています。

早い子遅い子とゆうのは発達の問題ではなく、目的を達成することへの興味の問題なのだとか。

親が焦っても仕方ありませんね(^^)
興味を持つツボは皆違います(^^)
お子さんのツボにはまる何かがきっとあるのでしょう(^^)

お母さんお父さんが
美味しそうに楽しそうに食事をする が一番興味を、そそるそうですよ(^^)

幼稚園の先生をしている妹から
姑のように教え込まれています😅
私のが新米ママですが生意気にすみません😢

• トン☆マン

トン☆マン

生意気だなんて、とんでもない!
    すっごく心に響きました。
    うちの子はうちの子ですもんね。
    分かってても、つい、よくできる子を見ると、焦ってしまうけど、
    でも、焦りません。
    きっとそのうちできるよぉになりますよね。
    ありがとうございます。

• 8月27日
パッチール

うちも全然スプーン使ってくれなくて悩んでましたが、ある時から急にスイッチが入ったかのように使い始めましたよ。
私がスプーンを使って食べてるのを見てたからかもしれません。
でもまだまだ下手くそでボロボロこぼしてヘラヘラ笑ってますけどね…
なるべくママがスプーンを使って食べてるのを見させてあげると良いかもしれませんね(´ω`)

• トン☆マン

トン☆マン

そぉなんですね!
    スイッチが突然入る!
    うちは、まだまだ、そのスイッチが入ってないだけですね。
    焦らずに、いつかできる!って余裕持ってていいのかなぁ。
    ありがとうございます。

• 8月27日
るりえ

うちのこも、まだスプーン怪しいです(^^;
なので、一歳一ヶ月ならまだまだ食べさせてあげていいと思います。が、ママがスプーンの練習をさせたいのなら、木綿豆腐がお勧めです。離乳食のご飯をいれたりするプラスチックのに、木綿豆腐を固まりで5×5くらい大きくいれてあげて、スプーンで食べる練習ができます。豆腐は最悪すべて丸飲みしようとガブっといっても下でつぶれますし、喉につまらないので安心です。絹だと柔らかすぎてスプーンでつぶれちゃうので…。

あと、手づかみたべをやらせたいときは、おにぎりを固めにつくってママのも大きくつくってピクニックみたいに一緒に手でもって食べる!をしてみてください。ママが目の前で食べるが一番の練習になります。

が、すべて個人差もあるのでママがストレスにな愛菜いように、が一番大切です😌

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます!
    木綿豆腐!
    すっごいいい意見を聞きましたぁ!ありがとうございます。
    まだ、とりあえずスプーン持たせたのが3日前くらいなので、本格的に練習するときは、ぜひやってみます。

おにぎりはしばらくやってたんですが、
    ぐちゃぐちゃに潰して、椅子やテーブルになすりつけて、
    その手で髪をさわり・・・
    それはそれは大変なことになったので、
    パンとかだけ手掴みさせてたんですけど、
    最近、パンもしなくなりました。
    おもちゃみたいに遊ぶだけ。
    お腹もあんまりすいてないのかなぁ。

• 8月27日