※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱で、対処法を知りたいです。現在は薬と熱さまシートを使用中。熱性痙攣など不安。座薬は未使用。何か注意すべきことがあれば教えてください。

高熱が出た時の対応について

今朝から2歳の娘が高熱出してます。
今やっと眠ったところですが
体が熱く、恐らく39度〜40度ありそうです。

日中も割と元気で、食欲も少しはあり
水分も取れてはいます。

ただやはり現状、熱が高く
寝てはいますが呼吸が荒くしんどそうです😭

夕食後、病院からもらったいた
発熱時に飲ませる薬を飲ませて、
身体に熱さまシートを貼った状態ですが
他に何かしておいた方がいいことはありますか💦?

普段あまり熱を出さない子なので
私も対応に慣れておらず……
熱性痙攣とかに
なったりしないかも不安です💦

座薬も一応ありますが、起きてる間は
ぐったりしてはおらず、水分も取れていたため
使ってはいません。

高熱を出した際に気をつけておいた方がいいこと
何かあれば教えてください😭💦

コメント

t&m mama

しておいた方がいいとかではないですが、
息子が一度熱性痙攣起こしてます、
熱が高くぐったりしていたので
座薬を入れ下がって少し機嫌が良かったのですが、又熱が上がりかけた時起こしました💦

現在39度くらいまで上がっていたら
それ以上一気に上がることはないと思いますが、
一気に体温が上がったり下がったりする時に起こしやすいみたいなので気をつけてあげてください💦


早く治る事願っています😭💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭 熱性痙攣を経験されているのですね😭

    座薬を使うと熱が下がって、また一気に上がる時に痙攣を起こす可能性があるとのことで怖くて使えず💦 様子見しかないですね😭

    • 4月3日
  • t&m mama

    t&m mama

    水分とって食欲もあり機嫌がいいなら様子見の方がいいかもしれません💦

    突発やはじめてのインフルエンザにかかった時に起こしやすいみたいです💦

    • 4月3日
ちろまま

それでいいと思います!
痙攣だけ気をつけてれば、水分採れてたらとりあえずは平気だと思います。
薬剤師の方が、例え40度の熱が出ていても自分で水分が採れていたら座薬は使うなと言われました。
体の熱でバイ菌と戦ってるので、そこに座薬を入れてしまうと免疫がつかないみたいです。
熱さまシートで体の熱を逃がしてあげることはいい事みたいですよ。
心配ですが見守ってあげてください😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 とりあえず座薬は使わず朝を迎えました💦 まだ熱はありますが、参考になりました🙇‍♀️

    • 4月4日