※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

皆さんはなにか固定観念に縛られてることってありますか😳?わたしはたと…

皆さんはなにか固定観念に
縛られてることってありますか😳?

わたしはたとえば
チーズといえば塩っぱいという固定観念あるので
チーズケーキとか、ピザに蜂蜜とかが苦手です😂
ご飯も塩っぱいものと合うという固定観念があるので
さつまいもご飯とかカボチャの味噌汁、
フライドチキンにメープルかけてるのとか
そういう甘い+塩っぱいが苦手です😂

あと固定観念とはまた違うかもしれないですが
自分の中で女の子といえばがあって
巻き髪はスプレーで固めずふんわり柔らか!
タバコは吸わない!華奢で色白!ロングヘア!
といったものに縛られてます😂

いまは25も超え、母親にもなり、
わたしの中の母親といえば、があって
奇抜な髪の毛、服装をしない。
TwitterやインスタなどのSNSをしない。
自撮りしない。とかわたしの中の縛りがあります😳

こういうのはわたしだけなのかなぁと
思って質問させてもらいました☺️

皆さんもこれはこうじゃないと!みたいなものありますか😳?

コメント

ママリも一応SNSだと思うのですがそれはアリなんですか?

• ma

ma

ありがとうございます☺️
    はい!なかなか曖昧な基準でして笑
    Twitterは中高でしてたこともあり、もう20歳超えてやってたらきついよな〜。
    インスタはそのあとしていて、自分の母親がインスタ投稿とかしてたらきついな。
    というのが基準になってるので
    LINEや相談掲示板(ママリ)なんかは
    全然当てはまらないんですよね😂

• 4月3日
ちちぷぷ

果物は生で食べる。
ので、ピザに入っていたりサラダに入っていないでほしいです笑
アップルパイもあえては選ばないかな?食べますけどねー!

• ma

ma

果物は特に火を通すと変わりますよね!確かにりんごが入ったサラダとか苦手でした😂

食べれないことはないけどなんかな、、て感じですよね😂

• 4月3日
ママリ

そういった固定概念は全くないですね🤔
あまじょっぱいのは美味しいし、女の子でも男らしい格好するのもタバコも気にならないし、むしろ男の子の化粧やスカートもウェルカムって感じです🤭💓
母親としての概念も、私の母親が奇抜だったので何も思いません🤣笑

• ma

ma

それが1番ですよね😳
    なんでも受け入れられるのが色んなことに対応できてとてもいいと思います☺️

わたしも友達とかがしてるのは何も気にならないんですが、いざ自分となると縛られてるんです😂

確かに育った環境はあるかもしれないですね😳!わたしの母親は堅いタイプだったので考えられないのかもしれません!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

環境は関係ある気がします😳
    うちは家族皆好奇心旺盛で、特に食べ物に関してだと「チーズと蜂蜜美味しいらしいよ!やってみよう!」って感じで率先して試す家庭でした🤣💓
    女家系で親族集まるといろんなタイプの女が揃うので女の子と言えば…って考えも特になくて😅笑
    私の母親は私の世代だとだいぶ若い親で、ギャルママみたいな感じだったので気にならないのかもしれません😂

• 4月3日
  • ma

ma

なんといい家庭🥺
    やってみよう精神は大事ですね!

わたしも兄がいるのでズボン履いたり、戦いごっことかサッカー、遊戯王(当時流行ってました笑)したりしてましたが、友達の恋バナ聞いたり少女漫画読んだり成長していくうちにこんな女の子がモテるのか🤔で女の子といえばができてしまいました😂

そうなんですね🥺自分を貫けるのが1番ですよね!うちの母は若くで母になったみたいですが、片親なこともあり、あぁ若い親だからか。片親だからか。と言われないよう気をつけてたと聞いたのでその差もありますね☺️

• 4月3日
きら

私もチーズのピザに蜂蜜なんて絶対合わないと思って食べなかったんですけどある時食べてみたら、チーズ×蜂蜜がなんでこの味になるの?ってぐらい美味しくてビックリしたの覚えてます🤣笑
質問に対してじゃなくてごめんなさい🙇🏻‍♀️
食べ物で言うなら、シチューとご飯の同色の組み合わせが無理です😂
それこそ白いものはパンとかで食べるイメージです😂

• ma

ma

わたし初めて食べたのがノーマルのチーズピザにチョコレートがかかったやつだったからですかね😂美味しいの食べたら価値観?変わるかもしれないですね😳

確かにシチューはパンのイメージありますよね🤔コロッケとご飯、お刺身とご飯、おでんとご飯が苦手な人たくさんいますよね😳

• 4月3日

骨格とパーソナルカラーは結構気にしちゃってます😂

服を選ぶ時、骨ストだからフレアスカートじゃなくてタイトスカートにしようとか
コスメを選ぶ時、暖色系が可愛いなと思っても似合わないからって寒色系を手に取ったり…

何歳だから、女の子だから、母親だからという縛りはないですね〜🤔子供にそういう考えが伝わるとまずいので😂

誰しも何かしら縛りはあるんじゃないかな〜と思いますがaさんはすごいこだわりの強い方なんですね😳✨
固定観念があることで自分がしんどくなったりはしないですか?私は縛りのせいでチャレンジする勇気が出なかった時とかちょっともどかしく感じます🥲

• ma

ma

確かに骨格やパーソナルカラーなんかは一度知ってしまうと、何も考えてなくてもこっちにしよう!ってなりそうですね😳

こだわりなんですかね😳?
    今までこう思って生きてきたからか全然しんどくないです🤔自分が子供の立場になった時に母親が髪の毛ピンクだったら嫌だな。とか母親がSNSに自撮りや自分の写真載せてたら嫌だな。とかが主体になってるので窮屈に思ったことはないです🥺

• 4月3日

退会ユーザー

あ〜そういうのは私も考えることあります💦

派手髪は下品じゃなければ全然アリだしオシャレだな〜って思うタイプですが
    彼氏とイチャイチャしてるきわどい写真とか、「海サイコー!💕✨🏖」みたいな文章とともにビキニの写真ガッツリ載せてる子とか見ると「これが自分の配偶者とか親だったら恥ずかしすぎる…無理…」って思います😂(笑)

• 4月3日

なかなか生きづらそうですね

• ma

ma

今までこう思って生きてきたので、生きづらさは感じたことなかったです😳

確かになんの縛りもない方から見たら生きづらそうですね😂

• 4月3日
るー

私もわりと固定概念強いです😂

今コメント等で出ているもの以外だと、スクランブル交差点が苦手です!なんか交差点を斜めに横切るってのが怖くて、斜め向かいに行きたくても絶対普通の交差点のように渡ってしまいます😣

• ma

ma

やっぱり少なからずいらっしゃいますよね!安心しました☺️

交差点といえば!ですね😂
    しかもあれたまにバッテンに交差点のハシゴマーク?ないところでも斜めにわーっと渡ったりする方いますよね🤔

• 4月3日
まゆみたん

私は29歳ですが、奇抜な髪の毛するし、着たい服きるし、自撮りも普通にします!
ピザに蜂蜜も大好き!
ポテトチップスにチョコがかかってるのも好きです!
タバコは吸うしお酒飲むし(今は妊娠中なので吸ってません、お酒も飲んでません)
自分ロングヘアで華奢しか当てはまらないです😇笑
でもaさんがその縛りで生きづらくないなら良いと思います😌
でもお母さんがオシャレしてると他の子にもこのスカート可愛い、髪色すごい可愛いってみんな褒めてくれますよ✨
自分の子供たちも毎回新しい髪色にすると喜んでくれます✨
まだ25歳なんだから絶対オシャレしたほうがいいと思うんです!
お子さんもママがオシャレしてると喜びますよ💕

• ma

ma

自分のしたいようにするのが1番ですよね!ちなみにわたしは華奢で色白は当てはまりません😂

想像しただけで微笑ましい光景ですね☺️でもわたしはもし自分の母親が金髪にしたら気持ち悪!と思って引いてしまうと思うのでそう思うとしたい気持ちも湧かないんですよね🤔自分の母親のように、が強くあるんだと思います😳

これから先こうしたいんじゃ〜!!っていうのが出てきたらなんでも挑戦してみようと思います☺️

• 4月3日