※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
子育て・グッズ

授乳がうまくいかなくなり、母乳不足を感じています。ミルクを足すと機嫌がよくなるので、母乳が足りていないのか心配です。同じ経験の方いますか?

現在6ヶ月になる息子を育てています。生後2ヶ月までは混合で、その後は完母でやってきました。1週間くらい前から、母乳不足を感じています。もともと授乳は長く、両方で30〜45分程度かかっていました。最近は、時間がある程度経っても、口を離す気配がなく、離すと泣く。母乳が出ないのか、吸ってくれず泣くのどちらかです。結局午後に1回分ミルクを足すと、機嫌も良くなるので、出ていないのかな?と思っています。これは、母乳が足りていないのか、他の原因があるのか分からないのですが、急に授乳が上手くいかなくなった方いますでしょうか?教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、3ヶ月まで完母で、それから母乳の出が悪くなり混合となり、今はミルク8割です。
おっぱい吸うけど途中で嫌がり、全く泣き止まずどうしたのかと思ったら恐らく出が悪くて足りてなくてグズってたんだとおもいます。
ミルクにすると食いつくように飲んで、心がやられることもしばしば、。
おっぱいがうまくいかない=出づらいのかな、と思ってます💦
それからだんだんミルクが増えて、、と言う感じです。
母乳瓶の乳首がMサイズだとすごく吸いやすいようで、母乳を全く吸いたがらなくなってしまったのでSSサイズをつい最近まで使ったりするなど、おっぱいをなるべく吸ってもらうよう色々やってました。(規定の半分くらいで飲まなくなるので乳首を変えてみたらほぼ飲み干すようになりました。)

完母したかったですが、、もう保育園入るのでミルク飲めてよかったかな、とも思ってます。
悩ましいこといっぱいですが、ミルクでもいいや!とある程度割り切っても精神的にはいいかもしれないですね。

• さおさお

さおさお

途中で飲まなくなり泣き続けるのは息子と一緒です、、、。やはり出が悪いのでしょうか。午後イチの授乳以外は、足りてるっぽいので、ストレスも良くないと聞きますし、思い切って割り切った方がいいのかな?と思いつつも、その時になると何故か母乳で満足させたい!という気持ちになってしまいます。今すぐにどうにか、とはいかなさそうです(笑)

返答ありがとうございました。私だけじゃない!と考えすぎていた心が軽くなりました♪♪

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります!
母乳あげたいですよね。
わたしは夕方の出が悪くなるところからはじまりました💦わたしのは疲れや旦那のストレスだと思います😂
お茶(タンポポ茶とか)をよく飲む、吸わない時も根気よく5分くらいは吸わせる、お母さんもしっかり休む、など、このアプリでわたしもアドバイスもらいました😃
お互い頑張りすぎないように頑張りましょう😇