※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

生後50日目の女の子を混合育児で育てています。授乳間隔が短くて疲れています。ミルクだけあげるのは大丈夫でしょうか?

生後50日目の女の子を育てています。混合育児のやり方で相談です。

今は母乳を片方10分ずつあげて、それでも欲しがる時はミルクを少し足しています(病院の指示です)

何故か最近になって欲しがる間隔が短くなって来たようで、授乳後2時間位しか経ってないのにすぐ欲しがります。

1回の授乳とゲップで30分かかるので、実際は1時間半位でまた授乳させないといけない状況で、疲れてしまいます。

疲れたときは、おっぱい吸わせずにミルクだけあげる回があっても良いのでしょうか?混合育児のやり方で、「母乳の後にミルク」以外の方法を教わった事がないので不安です。

コメント

MAXとき

私もその頃ミルク寄りの混合でした!
赤ちゃんってお腹すいたよーというだけでなくのではないと思って、3時間きっちりあやしていた記憶です
体重の増えはどうですか?そこに異常がなければ泣きたい気持ちなんだと思います
あやしてあげて下さい󾌰

• mimn

mimn

体重の増えは順調です。3時間きっちりあやす‥結構大変ですよね~_~;どんな方法であやされてましたか?

• 8月27日
  • MAXとき

MAXとき

ただひたすら抱っこして歩き回ってました〜
    うちの子飲むのはものの数分で楽なんですが、一時間後に泣き始めたりが良くあって、それこそ2時間歩きっぱなしとか(笑)

• 8月27日
  • mimn

mimn

やっぱり抱っこして歩きっぱなしですよね>_<私は30分が限界です‥

• 8月27日
  • MAXとき

MAXとき

まあでもうちの場合、ミルク寄りの混合なんで、胃に負担がかかるからってことできっちり時間守ってましたけど、母乳で張るんならあげてもいいと思いますよー!

• 8月27日
みつきmama

私も最初はそうでしたよ。
一時間半位ですぐおっぱい欲しがる
でもおっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
ミルクのが、なにかと私は面倒でした
ミルクあげたあとに煮沸しないといけないし、、。

ミルクだけあげる回は全然あっていいと思いますよ。
うちの子は最近はおっぱい飲むのが上手になったみたいで感覚もあいてきました。

きっともう少ししたら飲むの上手になると思いますよ。

母乳と、ミルクの混合の仕方はmimnさんがやりやすい方法が1番だと思います

• mimn

mimn

もう少ししたら飲むの上手になるんですね!今は疲れたらミルクだけの回も取り入れようと思います(^o^)/

• 8月27日
KUMIさん

ミルクだけあげる回があってもいいと思いますよ!私は、自分の通院とかで親に預ける時なんかは(それこそ出生届を出しに行く時とか。。)、親は母乳は出ないので(笑)ミルクだけあげてましたよ!
ただ、母乳も頑張りたいのであれば、1日最低7~8回は赤ちゃんに吸ってもらうようにと、助産師さんに言われました。刺激されないと母乳が作られなくなってしまうとかナントカ。
生後1ヶ月の頃は、授乳して、ゲップさせて、哺乳瓶消毒して、搾乳して(扁平乳首で赤ちゃんがうまく吸えないので搾乳してました)とかやってたら、平気で一時間半とか経ってしまって、終わったらまた次の授乳みたいな感じで、間があかなくて、ヘトヘトでした。
お母さんが疲れて赤ちゃんに笑顔で接せなくなっちゃダメだと思うので、たまにミルクだけにして、時間的余裕を作るのも、いいんじゃないかと思います♪

• KUMIさん

KUMIさん

生後1ヶ月の頃は、母乳あげて、ミルクあげて、ゲップさせて、哺乳瓶消毒して、搾乳して。の間違いです、すみません(^ω^;)

• 8月27日
  • mimn

mimn

今は普通におっぱいあげてても最低8回、多くて12回なので、多くて疲れる時はミルクの回をはさんでみますね!

• 8月27日
かなママ

うちも生後しばらくは1時間おきとかで欲しがるくらいでしたが、母乳は欲しがるだけ、いくらでも。と産院に言われていたので、基本は毎回おっぱいをあげてました。

でも、外出予定があるとか、夜中に少し寝てほしいとか、そういう時はミルクをあげてました。するとやはり2〜3時間は持ってくれたので(^_^)

なるべく母乳で育てたいのであれば、頑張れるところは母乳で、時間を空けたい、体重が増えない時にはミルクを使うくらいで、どうでしょう?

• mimn

mimn

体重は順調に増えてます!頑張れない時は、ミルクにしますね(^o^)/

• 8月27日