※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで両目がちゃんと見えてる確認の仕方ってありますか??片目しか見えてない場合の特徴ってありますか??

生後4ヶ月の赤ちゃんで両目がちゃんと見えてる確認の仕方ってありますか??
片目しか見えてない場合の特徴ってありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

指でも鉛筆でも、赤ちゃんの目の前で持って左右に動かして見たら如何ですか?
両目で追えてれば見えてると思います。

• mia♡

mia♡

片目しか見えてない場合は片目しか動かないとゆうことでしょうか?
    試してみたら両目でしっかりと追ってみてました!

• 4月3日
ミッフィー

目の前で手振って瞬きするか、とかですかね。

• mia♡

mia♡

瞬きも関係あるんですね!初めて聞きました!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

見えてない場合は、均等な動きが取れないと思いますよ!
後、暗いところから急に明るくして目を「眩しい!」みたいな細い目をするかどうかですかね☺️

光を感じない場合は盲目ですが、多少感じるなら弱視になります。

しっかり追えてるなら大丈夫なような気がします!

• mia♡

mia♡

眩しい!と両目で細い目をすれば大丈夫でしょうか?(><)

恥ずかしながら私の不注意で犬に顔を踏まれてしまい、その瞬間泣いてしまってすぐ泣き止んだんですが片目見えなくなってしまったらどうしようと思っていて、、

いつもと変わらずご機嫌なので少し様子を見ようと思ってるのですが、、

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目で追ってるし大丈夫だと思いますよ☺️

でも、もしかしたら眼球に傷があるかもしれないので月曜日にでも病院で診てもらって下さい!

• 4月3日
  • mia♡

mia♡

ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

そうですよね、月曜日に病院行こうと思います!
    質問なのですが、💧小児科でも見てもらえるのでしょうか??

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼球の傷までは小児科では機材がないので診れないと思います。
    眼は見えてると思いますが、細かく診てもらいたいなら専門医を断然オススメします!
    仮に点眼薬や眼軟膏が処方されるにしても、専門分野から離れてたら処方してもらう薬も大雑把なような気がしますよ。

• 4月3日
mia♡

なるほど!眼科探して見てもらいます!ご丁寧にありがとうございました(´;ω;`)