※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリン
子育て・グッズ

息子の頬のプツプツは保湿不足でしょうか?しっかり保湿すれば治りますか?写真を見てください

息子の頬に少しだけプツプツがずっとあるのですが、ヨダレまけとかでしょうか?保湿はたまにしかしてなくて、しっかりすれば治るでしょうか?😥写真載せときます

コメント

8224

うちの下の子もほっぺにこんなのずっとあります。生後7ヶ月からずーっとです。保湿しても治ってません。
毛嚢炎(?)だねとお医者さんで言われて薬を出されましたが消えず、、、通院して少し経ってから上の子のほっぺもプツプツ出てた(移ったわけではない)ので下の子で貰った薬を塗ったらすぐ治りました😅
結局下の子のほっぺはぶつぶつのままで、すごく気になってます。本人は痛くも痒くもないらしいですが、次回6月に通院があるのでその時にまた相談してみるつもりです。

• ユキリン

ユキリン

うちも一年以上前からあって、痛くも痒くもない感じです。
    上のお子さんは病院の薬で治ったんですね!

うちは一歳半健診の時に小児科の先生に診てもらったんですが、保湿してあげてくださいと言われて、特に薬とかは出ませんでした😅

病院は皮膚科で診てもらってますか?

• 4月3日
8224

ほっぺのぶつぶつ、そっくりですよね!?
ぶつぶつの中心が白くぷちっとなってるので、毛穴の炎症(ニキビみたいなもん)だと言われたんですが、、、
うちは、小児科のアレルギー外来の通院が数ヵ月に一度あるのでその時に相談しました。毛嚢炎なら保湿は逆効果だからほっぺの保湿剤はやめて処方された薬を塗るように言われましたが、結局治らないので皮膚科がいいかなーとも思っています。
でも赤ちゃんのとき皮膚科でも診てもらったんですが、特に薬も出されなかったし、近くに皮膚科はそこしかないのでもう諦めようかとも思っているところです😭

• ユキリン

ユキリン

そっくりです!中心が白くなっててニキビみたいな感じです
    毛嚢炎なら保湿は逆効果なんですね😣
    皮膚科の方が詳しく分かりそうですが、ゆめいさんの行ったところは特に薬出されなかったんですね💦
    何なんですかね…気になりますよね😥
    私も皮膚科に行ってみようかなと思います。
    写真までありがとうございます。

• 4月3日