※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母のお節介に疲れました。たぶん早くても、産後落ち着くまでは実家に…

実母のお節介に疲れました。

訳あって実家に息子とお世話になってます。
たぶん早くても、産後落ち着くまでは実家にいる予定です。

もともと過干渉な実母で、なんでも知りたがったり口出してきたり、勝手にあれこれされてますが、
お世話になっている以上、私が我慢するべきだと思って
私がやってきた育児と違うことされたりしても、
実母のやり方を通していました。

しかし、今日私が余計な一言を言ってしまって、
『良かれと思ってやった事をそんな風に言われるなんて!』と泣いて怒らせてしまいました。

そこまでの事を言ったつもりはなかったんですが、
それも笑顔で我慢するべきだったのかなー、、と
なんだか疲れてしまいました。

今日の出来事を書くので、
みなさんなら、どんな対応をするのか
教えてほしいです🙇‍♀️

今日午前中支援センターで遊んで、
眠くなってグズグズモードの息子にご飯を食べさせていたら、
実母が仕事から帰ってきました。
やっと寝そうなところに『食べたのー?遊んできたのー?』と話しかけ、『抱っこしてあげる』と構おうとしてきたので、
「眠くなってるし、今はほっといていいよ」と伝えたのですが、『えー?でも抱っこするよ』と、私の話を聞かず、連れて行こうとしました。

いつもそのパターンで、返って息子を起こさせてしまい(抱っこすると言いながら、すぐに下ろしておもちゃに誘ったり遊び始めて興奮させてしまう)遊びたいけど、眠いっていうグズグズモードを私が対応して寝かしつけることになります。

なので、「抱っこで寝るならいいんだけど、寝なくなっちゃうと思うよ」と言ったのですが、構わず連れて歩き、案の定遊び始め、
自分がご飯食べたくなったタイミングで、『じゃあご飯食べるから!』と私にバトンタッチしてきました。
息子の面倒を見る事自体にはイライラしませんが、
実母の自分勝手さにイライラしてしまい、
つい「それならやっぱりあの時抱っこしていかないで、寝かせた方がよかったじゃん。」と言ってしまい、
『良かれと思ってやったのに!』と怒らせてしまいました。

いつも通り我慢すればよかったんだろうな…と思いますが、妊娠後期で体もキツい中、長時間グズグズモードに付き合うのも大変になってきたし、なぜか今日は我慢しきれず口から出てしまいました…🥲

いちおう謝りましたが、納得いかないようで、実母は別室に行ってしまい、
結局私がその後2時間息子と遊び、寝かしつけました。

お昼寝後、実母と会うのが憂鬱です😭💦

コメント

ままり♡

わたしなら
ありがとう〜
今眠たいだろうから寝るまで見ててくれたら助かる🥺
それか、今はほっておいて
ご飯食べるなり自分のことしてきてくれたら助かるかな
と伝えますかね🤔

• ままり

ままり

もっと柔らかく、具体的に伝えるべきだったんですかね😫
    正直、こんな一言で泣いて怒るほどかな?と思っちゃって、、
    気持ち切り替えて、あとでまた謝ります💦

• 4月3日
  • ままり♡

ままり♡

○○してくれたら助かるって
    言ってもらえた方が頼まれた方は
    あ、こうしてくれたら助かるんだ!
    頼られてるんだ!
    と感じるのでわたし的にはそう言われた方が嬉しいかなと思います💦
    ただ、わたしの捉え方なのでみんながみんな当てはまるかどうか..💦

ままりさんの言い方も決して
    キツくないと思います!
    お母さん的にはキツかったのかな?

こればかりは距離感が難しいですよねー💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

たしかに、言われて嬉しい伝え方をするのって大切ですよね🥺💦
    自分の気持ちにいっぱいいっぱいになってました😫
    気づかせてくれてありがとう!
    もう少し余裕もてるようになりたいです😂🙏

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ちょっとお母様が自分勝手かな〜と思いました。

でも、もう機嫌損ねちゃったのは仕方ないので謝りついでに、今後について一応伝えますね。
寝そうになっているという時はそのタイミングでお昼寝させてほしい、あとが大変だからって...

• ままり

ままり

共感してもらえて嬉しいです🥲
    母親って、子育てに共感とか協力とか、してくれるものなのかなーと思ってたんですが、うちの場合ぐちぐち言ったり気向いた時だけ遊ぶタイプみたいです😂
    後で改めて伝えてみます🙇‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言で母親と言っても人それぞれってことでしょうかね〜💦
    自分の子と孫とではまた違うでしょうし...ちょっと先は長そうですが、うまく折り合いつけて、残りの妊婦ライフ心穏やかに過ごしてくださいね♪

• 4月3日
  • ままり

ままり

そうですね😂💦
    まだお世話になるので、うまくやっていけるよう頑張ります🥺
    ありがとうございます🙏✨

• 4月3日
ちゃちゃ

うちも母と似たような感じで、眠い娘を私にも出来る!と抱き、結局私のところに来てイライラしました💦

親の過干渉辛いですよね、さすがに泣いて怒るのは行き過ぎと思います😅きっと他の時も色々大変な思いをされてるんだろうなぁと。

良かれと思ったら、娘の育児を振り回して良い訳じゃないですよね😥今は実家にいるから中々難しいと思いますが、良い距離感に保てると良いですね!

• ままり

ままり

共感ありがとうございます🙇‍♀️

いろいろ面倒な母なので、気を遣って過ごしてはいるんですか、今日は我慢しきれませんでした🥲💦
    ほんと、距離感大事ですよね😫
    早く実家出たいですが、出産時も息子をお願いしたり、産後もお世話になるので、私が我慢することで平和に過ごしたいと思います😫!

• 4月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ままりさんは悪くないと思いますよ!保健師さんや相談出来る人にも頼って、無理し過ぎないで下さいね❗️

• 4月3日
  • ままり

ままり

ここでお話聞いてもらって、共感してもらえただけでも少しスッキリしました🥺🙏
    実母は、言いたい事言えて満足したのか、お昼寝後いつも通りに戻っていました🥲!とりあえずよかったです😂✨

優しい言葉ありがとうございます☺️

• 4月3日
ひよこ

似たようなことよくあります!
私も産後で世話になっており、家事や上の子の相手などすごく助かってるし感謝してます。
だけど同じく過干渉だったり、ちょっと事前に確認してくれればいいのになってことも自分流でされるのでイライラも多いです…😥

普段はなるべく我慢しますが、寝不足や疲れなど溜まってる時はこちらもきつい口調で言ってしまい後で反省する日々です😥

• ままり

ままり

共感嬉しいです!
    私も感謝してるんだけど、イライラしちゃうんですよね😫💦
    とりあえず、今回の件は修復できたようなので、残りの実家生活も頑張ります🥺

• 4月4日
  • ひよこ

ひよこ

もうすぐ出産、楽しみですね😊💓
    私は反省してもなかなか自分からは謝れず、時間がたつとお互いいつもみたいに自然に戻ってる、って感じなのでしっかり謝れるままりさん尊敬します。
    お互いイライラ溜め込まず実家生活がんばりましょう😌

• 4月4日