※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやchan
子育て・グッズ

4歳の息子がウンチの時に自分でお尻を拭こうとせず、家庭や保育園での対応に困っています。皆さんはどうやって教えましたか?

3月で4歳になった息子です。
元々トイレトレがなかなか進まずパンツになるのも3歳でやっとだったのですが、ウンチの時未だに自分でお尻を拭きません。
保育園では自分で拭こうとせず先生にも言わず、お風呂に入る時に「ウンチ着いてるーー!」と言って教えてきます。
家でこうやって拭くんだよと教えようとしても聞く耳を持ちません💦💦
皆さんどうやって教えました?

コメント

4歳で自分でお尻拭かないのは珍しくはないと思いますよ💦
うちも上の子最近やっと自分で拭くようになってきましたし、周りもけっこうそんなものです…
でも保育園で先生にも言わずだと困ってしまいますね💦

• さやchan

さやchan

そうなんですね💦💦
    周りはちゃんと出来てるものだと勝手に思って焦っちゃってました。
    お姉ちゃんも遅い方だったのですがどのくらいだったか覚えてなくて…
    保育園の先生にも聞いてみます💡

• 4月3日
るるい

うちは未だにトイレはついてきて派です(笑)
そしてそこにいて!といってで終わるまで待たされます(笑)
なのでうんちでたよ!が拭いてくれ❗のサインです。。。保育所ではきっと拭いてでてるんだと思いますが。。

• さやchan

さやchan

うちもついてきて!です💦
    うちも保育園で拭いてくれたら良いのにー😅

• 4月3日
  • るるい

るるい

そうですよねー。。

• 4月3日