※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

娘のMR2回目予防接種をする予定ですが、小児科でおたふくかぜの2回目も勧められました。おたふく2回目を受けた方の経験を教えてください。

子供の予防接種なんですけど、年長さんの娘が今度MR(麻しん風しん)の2回目を打つのですが小児科に電話するとおたふくかぜの2回目(実費)を推奨しているとのことでした。
おたふく2回目打たれた方どれぐらいいらっしゃいますか?

コメント

みー

まだ年齢的に一回目しか打ってませんが、二回目打つ予定ですよー🙌

• ☆

コメントありがとうございます!🙏

• 4月3日
ななみ

ウチは昨日予約しました😃
もちろん2回目打ちます!
男の子なので余計に打っておかねばと思ってます💦

• ☆

コメントありがとうございます!罹ってしまうと不妊の原因になるみたいですね💦

• 4月4日
みき

打ちました!長女は聴力障害があってもしかかった場合今聴こえてる部分も一切聴こえなくなる可能性があるって言われました💦
下2人も打ちますよ!かかった場合長女のことを考えると。。

• ☆

ありがとうございます!

• 4月4日
りぃな

うちも打ってませんが、これからMRの予約した時に言われたら、実費でも打つと思います💦

• ☆

別のお医者さんにはえ…そんなこと言われたの?みたいな反応だったので、気になってました💦私も打てるなら打ちたいですが2回打つことは一般的なのかなって思ってて。

• 4月4日
  • りぃな

りぃな

2回打つのは一般的だと思います。
    おたふくは2回接種推奨されていますね。
    1回だけだと打った意味があまりないそうです💦
    麻疹・風疹ワクチンと一緒に接種を推奨している所もあるみたいですよ!

• 4月5日
  • ☆

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊

• 4月5日