※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8週の胎嚢が小さく、先生に経膣エコーを勧められたが、特に心配されず母子手帳を取るように言われた。胎嚢が成長していないので赤ちゃんが窮屈そう。心配してもいいでしょうか?

胎芽は育ってるけど、胎嚢が育ってないってありますかね??
6wの時と比べて
8wの胎嚢が育ってない気がします。
胎芽は3mmから12.2mmになっていました!
先生には袋が小さいから経膣エコーで見てみるねって言われたあと特に何も言われず、母子手帳取りに行ってねと言われました。
あまり心配しなくてもいいのでしょうか??

胎嚢があまり育ってないので
赤ちゃんが窮屈そうです。

コメント

Maaa13

心配しなくて大丈夫ですよ。
これからエコーになってもズレがあったりするので先生になにも言われなければ比べたり、気にしたりしなくていいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    6wのときの先生と
    8wのときの先生が違う方(他院)で聞こうにも聞けずって感じで不安でした😭

• 4月3日
ママリ

母子手帳取りに行ってもいいと言われたのであれば大丈夫だと思います!
もしそこで今後妊娠の継続が難しそうかもと先生が判断すれば母子手帳貰っていいよとは言われず1週間後また来てねとかなると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    6wはもともといっていた病院で見てもらって8wで初めて産院で見てもらったので、聞こうにも聞けませんでした💦
    とりあえず母子手帳もらってきてと言われてるので、赤ちゃん信じようとおもいます。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

初めての病院って聞けないですよね🙄
    疑問があっても「質問ありますか?」とか聞いてくれても大丈夫です!と言っちゃいます😂💦
    次の健診で大きくなってるといいですね😊❣️

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですー😭w
    めちゃわかりますww
    先生忙しいよなあとか、こんなこと聞いたらめんどくさいよなーとか思ってなかなか切り出せません😂笑ありがとうございます💕赤ちゃん信じます!

• 4月3日
ママリ

私も娘の時は胎嚢は途中からあまり大きくならなくなって胎芽だけが成長していく感じでしたよ〜😆💡当時私も窮屈そうって思いました😳💦
でも無事に産まれましたので大丈夫だと思いますよ☺️

母子手帳取りに行く指示が出てらっしゃるなら尚大丈夫だと思います😊👍

• ママリ

ママリ

わー😭心強いお言葉ありがとうございます💓
    赤ちゃん信じて行こうと思います!!✨✨

• 4月3日