※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

歯のケアについての質問です。歯ブラシの使用タイミングや歯医者の訪問時期について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

未だに下の前歯2本しか生えてません。
ずっと歯磨きシートやガーゼを使って拭いてましたが、最近急に嫌がるようになりました。
ずっと毎食後拭いてて特に疑問はなかったのですが、最近嫌がるようになった為、改めて質問させてください。

①歯ブラシが上の歯が生えてからかなー?と思いまだ使ってないんですがもう使った方がいいのでしょうか?

②毎食後、おやつ後必ず磨いた方がいいのでしょうか?
最近嫌がるので気が引けて、、

③嫌がって泣いても抑えて無理やりでもやるべきなのでしょうか?

④初めての歯医者さんはいつ行きましたか?

質問たくさんですみません、、。
どなたかアドバイスお願いします、、。

コメント

そよかか

歯磨きシート嫌がるのであれば、シリコンの歯ブラシとか普通の歯ブラシ試してみてもいいかもですね✨
①お母さんが大変だと思わないのであれば使っていいと思いますよ😉
②うちはほぼ寝る前の仕上げ磨きがメインで、あとは拭くかお茶で流すかでした!
うちはおやつも甘いのを食べたり飲んだりしてないので、今後着色に気を付けなきゃかもしれませんが、それでも歯綺麗と言われてます!
③仕上げ磨きは抑えて全力笑顔で歌ってやります😂
こればかりは賛否両論あるかもですが、上の子が自閉症グレーなので抑えるしかなく…最初だけ暴れますが、わざと音を立てて面白おかしく磨くとノッてくれたりするのでチャチャーーっと済ませます💦
下の子もチャチャーーっと抑えながらやってます。
④上の子との共用や上の子のおやつ食べたりと、どうしても1人目のように細心の注意を払えないので、1歳なってからこの間初めてのフッ素へいきました!
歯は上4下2で、最後に生えたのが上前歯2本なので、通常と生えかたも違い不安もあったので、相談兼ねてフッ素できたので良かったです✨

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます😭

全力笑顔で歌って!いいですね!
    歯ブラシも用意して挑戦してみます☺️

もう、歯医者さん行けるんですね!
    お菓子とかもらって食べたりしてるので気になるので歯医者さん行くの検討してみます!

• 4月3日