※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ。
お仕事

介護施設で外国人の受け入れについて、言葉の壁でコミュニケーションが難しいことに不安を感じています。

介護施設で働いてますが、私の施設では外国人の受け入れをしていますが、日本語ペラペラの方も入れば難しいこというとわからないと言う方もいます。結局こっちが言っていることが伝わらない、何か言うと外国人だから何かあると怖いです

コメント

どろんこ

うちの施設にも外国人います。
受け入れではなく、正職員として。
日本語はかなり堪能ですが、やはり細かいニュアンスが伝わらなかったり会議や企画でも???と思う行動や意見も見られます。
中にはイライラする職員もいますが、慣れなのか、お国が違うからと受け入れるひともいます。

あまりにもおかしいときは主任や課長がズバッと言います。
日本人と違い自分の意見もはっきり言いますが案外、言われたことに対しては引きずってないですよ。(個性かな?)

日本人にはない心遣いとか観られたときに感心する場面もあります。

まずは、立場が上の人からいってもらうと良いかも。

ゆみ。

ありがとうございます。