※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にすぐ寝てしまい、体重が増えていない状況です。頻回授乳を試みたいが起きないため、40mlのミルクを足しています。体力をつけるため、搾乳やミルクを与えています。退院後の体重が変わらないので心配です。頻回授乳をするべきか悩んでいます。

新生児の授乳について

生まれて8日目の赤ちゃんです

生まれが小さく授乳中すぐ寝てしまいます
母乳は出てると思いますが飲んでる途中で寝ます
また、片方のおっぱいは飲みにくいらしく拒否されるので直母できず搾乳してあげてます

いずれ完母になればいいと思ってますが、今は体重を増やして体力を付けるのが最優先だと思い直母の後に搾乳orミルクをあげてます

大体3時間おきの授乳で、ミルクや搾乳は40mlほど足してます

本当はもう少し頻回授乳にしたいですが、起きません

体重を気にしてミルク60作ってみましたが、40飲んだ辺りで寝てしまいます

本人が満足なら大丈夫かな?と思いましたが、ベビースケールで測ってみたところ退院から3日経ちますが、退院時体重から全く増えてませんでした

おしっこは授乳のたび出てます

どうにか起こしてでも頻回授乳にするべきでしょうか?

体力ない小さめベビーのママさんどうしてますか?

コメント

奈々ゝ

娘も低体重で寝てしまうので
起きたら取り敢えず先に授乳→オムツ替えて起こす→授乳
これを繰り返してます☺️

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

オムツ替えで起こすのいいですね!
    ちなみに3時間くらいで自分から泣いて起きてくれますか💦?
    うちの子放っておいたら全く起きなくて😱

• 4月3日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

起きる時もありましたが
    4時間以上寝る時もありました😊
    自分で起きてくれると助かりますよね😅

• 4月3日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんです🥺毎回寝てるとこ起こすのも可哀想だし、起こしても起きないので大変です😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

日によっても飲みむらありますから、1週間で見てみた方がいいと思いますよ😊
nicuに入ってた時は記録を毎日つけてもらってたんですが、毎日お医者さんの指示のもと看護師さんがあげてるのに、減ってる日、変わらない日、めちゃくちゃ増えた日があって3歩進んで2歩下がるみたいな感じだよーって言われました☺️
8日目でそれだけ飲めてたら充分と思います!うちの子は片乳で力尽きて爆睡でしたが、だんだん増えてきましたฅ'ω'ฅ笑
もう少し様子見てそれでも体重増えなかったら病院に電話して相談してみてもいいんじゃないかな?と思います😊

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ちょうど1週間後に母乳外来があるので、そこまで様子見てみます!
    病院でも減る日があるのを聞いて少し安心しました🙆🏻‍♀️
    息子の時は頻回授乳しても足りずに泣いて泣いて大変だった覚えがあるので、差が凄く心配になりました。もう少し様子見てみようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月3日