※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの条件....みなさんは譲れますか?私も夫も、同じ県内のそれぞ…

マイホームの条件....みなさんは譲れますか?

私も夫も、同じ県内のそれぞれ別の新興住宅地で育っています。新興住宅地は街並みが綺麗、小学校も中学校も住宅街の中にあり通学が安心、治安がいいなど利点がたくさんあり、昔から子育てするなら新興住宅地がいいと思っていました。私は実家か夫の実家近くで、土地や建売を探したいと考えていますが、夫は反対🙅‍♀️

いずれも郊外にあるので電車が走っておらず、最寄り駅まではバスが出ていますが、22時頃が終バスとなっています。夫は現在街中へ通勤しており、残業などがあればタクシー帰りとなるし、電車一本で通勤できるところが良いみたいです。

それは理解しているのですが、夫の職種は3年ほどで転勤となります。隣県へ単身赴任になるかもしれないし、車通勤になるかもしれない。定年までずっと電車通勤する可能性は低いです。それなのに、駅近を第一条件にするのは...と思ってしまいます。何より駅近は土地が高いので😣

子供がまだ小さいので、子育て環境を一番に考えて欲しいな..と思いつつ、夫の一馬力なのでローンを払っていくのは夫。夫が納得のいく土地にするべきかなとも思います!

みなさんが同じ立場だとしたら、夫の希望する土地にしますか?🥺教えてください!

コメント

不器用母ちゃん

難しい問題ですが…我が家は車通勤ですが、子供を第1に考え小学校近くにしました😌
旦那は車で1時間くらいの職場です🙌

はじめてのママリ🔰

うちは駅近は無理でしたが、都心に出やすく旦那が通勤しやすいところで探しました。
夫の希望もありますが永住は考えていないから、将来も売れそうな場所で探しました。

空色のーと

生涯住むなら、駅近ですね😅
子育て環境がいいことを求めるのは、せいぜい中学まで。

高校、大学になったら、通学環境がいい方がいいにきまってます。子供の帰宅を心配することも、駅近なら少しはマシですし…。

まして、自分が年老いて住むなら、駅近なら病院もちょっとしたスーパーも銀行もコンビニもある。車を使えなくなった時のことまで考えると、、、。

hina

子供がいてアンギさんの意見も違うのに通勤だけを考えて駅近にするにはちょっと理由が足りないと感じてしまいます、、😢
旦那さんが言ってることももちろん理解出来ますが電車1本で行ける駅まで少しだけバスを使うとか、時間を気にするなら自転車や原付とか乗って駅まで行けばいいのでは!と思います🥺
仕事をするのは旦那さんですが、子育てしにくい環境で生活するのは結構不便に感じます🥲💧
今のお住まいよりお互いが少しでも良くなるような、どちらかに寄せるではなく程よくおふたりの意見が通ればいいのにな、と思いました😊

moon

子育ても一時ですよね。小中なんてたった15年です。
老後数十年を過ごすのに快適な場所、利便性がいい場所というのも考えてみるといいと思います。
あとはその土地の今後の状況も考えた方がいいと思います。

さとぽよ。

夫婦だけの時に購入しましたが第一に考えたのは主人の通勤の便利さです😊
都内勤務で夜勤があり、異動もあるので、都内寄りのエリアにしました。
夫婦共に車乗らないので、車なくても住みやすいところにしました。
老後も考えて住みやすいところがいいと思います☺️
駅チカにこだわらなくてもいいとは思いますがご主人だけじゃなく、お子さまも通学を考えると歩ける距離がベストかなぁと思います🎵

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

子どもが小さい時期の子育て環境も大事ですが、高校進学の際に電車があると選択肢が広がっていいと思います😊
私も主人も電車のない土地で育ったので、私は13㌔自転車通学、主人は車でバス停まで送迎してもらってから1時間バス通学でした。大変な思いをしてきたので、うちは息子のために電車に近い土地を選択しました🚃新興住宅地ではありませんがたまたま周りに同世代の子も多く、小学校徒歩10分、中学校徒歩2分、大きな公園徒歩5分なので幼少期の子育て環境もいいところです。

ままり

私は、電車もバス停も小学校も中学校も全てが遠い(自転車でも遠い)場所で生まれ育ちました。
駅までは親が車を運転してくれないと行くことができませんでした。
なので友人と遊ぶとなってもまず親の都合を聞いてからじゃないと返事ができず、大変苦労をした青春時代を送りました(笑)
お酒を飲めるようになってからも、飲みたい時は駅まで親に送迎をお願いしていました😅
親の都合が悪くなってしまうと、駅で1時間ほど迎えが来るのを一人で待つこともありました😅
何度も駅が近かったらよかったのにと何度も何度も思いました。
なので学校が近く、駅も近くて、程よく田舎を選びました☺️
駅は近いほうが私はいいと思います。

はじめてのママリ🔰

夫の希望する土地にします😊
お子さんが小さい時期も限られてますし、駅からバスは子供たちも大きくなったら不便に感じると思うので💦
それに転勤があるなら尚更、貸せる物件にします!

のん

子どももそのうち通学に電車使うだろうし、就職して通勤することも考えられます。アンギさんも死ぬまで働かないわけではなく、高校の学費稼ぐために働くかも?
老後免許返納しても通院するのに電車乗るかも?

人口が減る今後は駅から遠いとお店なども退店して衰退していきそうなので、30年後もある程度今の活気を保っている立地がいいかなと思います☺️

上の方もおっしゃっている様に、
お子さんのことを考えても、私は駅近が良いと思います。

新興住宅地の良さがあるのは、せいぜい中学生まで。
それ以降は不便に感じると思いますよ。

小中学校は多少遠くても問題ないと思います。
小学校なら明るいうちに帰って来れますし、小中学校はだいたい友達と一緒に帰りますよね?
たくさん歩いて体力つけてもらうという考えで良いと思っています(笑)

ただ、高校以降は駅が遠いのは不便です。
自転車を使うとしても、雨の日は大変ですし…。
特に女の子がいるなら、駅近の方が防犯面でも安心かと。
高校以降は暗くなってから帰ることが増え、さらに単独行動も増えます。

私自身、実家が駅から遠く、
さらに人通りの少ない暗い道だったので、
高校と大学は電車通学でしたが、
帰り道が怖くて、自転車をかっ飛ばして帰っていました。
雨の日は地獄でしたよ。
自分の子どもにはこんな思いはさせたくないと思い、
駅からの道が明るく、安全な場所にあるマンションを買っています。
(予算の関係で駅からは少し距離ができてしまいましたが…)

あとは働きに出ているのは旦那さんですし、
旦那さんの意見も尊重した方が良いかなと思います…。

あとは、新興住宅地はママ同士のお付き合いもありますが、
そのあたりは大丈夫でしょうか?

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
新興住宅地が一番!!という考えでしたが、子どもにとって良い環境なのは中学生までというご意見にハッとしました。いずれ子も通学や通勤するようになりますもんね...。たくさんのご意見ありがとうございました!❤️