※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの断乳・卒乳について相談です。添い乳から離れ、夜間断乳を検討中。朝起きたら授乳or麦茶からの断乳、どちらがいいでしょうか?

おはようございます!

生後9ヶ月(もう少しで10ヶ月)、完母の断乳、卒乳に
ついて教えてください!

ずっと添い乳で寝かしてきたんですが、昨夜
授乳せずに寝ました。そして朝まで授乳0です!
22時頃に少し起きてトントンして寝て2時に起きて
おっぱいを触ってきたりして求めてはいましたが泣かず
そのまま寝ました。

離乳食の進み具合もよく卒乳や断乳も考えていたので
決めるのは今なのかな?と思っています。

おっぱいのケア?や娘のことも考えて
朝起きたら授乳して夜間断乳するか
朝起きたら麦茶飲まして、そのまま断乳するか
どちらがいいんでしょうか?💦

夜間断乳からはじめたほうがいいとも聞きますし
迷っています😖😖

コメント

🍎🍒

夜間の授乳はいつもどれくらいでしょうか?

やはりとりあえず夜間断乳からの方がやりやすいかな?って思います😊

娘の場合は↑その後、離乳食後の授乳を無くし(よく食べる+離乳食にフォロミを混ぜてた)
起床時の一回になり、10ヶ月半ばで自然と卒乳になりました🙆‍♀️

  • ma

    ma


    夜間の授乳は起きてハスハスしだしたら添い乳であげてそのまま寝ちゃってるのでよくわからないのですが多いと2回くらいです!

    そうなんですね😊とても参考になります!!うちも離乳食中にフォロミをあげてます!

    いつも起床時は授乳なく
    朝寝とお昼寝、寝る前と寝てる間の授乳です!

    朝起きて欲しがる様子もなく
    麦茶飲まして離乳食食べさして朝寝?は、欲しがりましたが麦茶あげたら寝ました😌

    まだどうしようか迷いどころです💦このままやめちゃえる?って期待があって・・・

    • 4月3日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    夜間断乳はすぐできそうですね😊

    夜間除いて1日3回の入眠時の授乳のみってことですか?

    私は添い乳してなかったんですけど💦
    入眠前を授乳以外にすれば辞めれちゃいそうですね😂

    うちは娘が全然必要なさそうで、辞める時もうんともすんともなく、こっちが寂しかったです🥲

    今しかない授乳ですし、後はmaさんの気持ち次第だと思います😊
    名残惜しく続けたければそれでもいいと思いますし🥺
    辞めちゃいたいなら辞めちゃっても🙆‍♀️

    • 4月3日
  • ma

    ma


    今日の夜どうなるか・・・🤔

    そうです!入眠時だけです!

    それは寂しいですね😭😭
    そうですね、今日の朝は
    麦茶がはいったマグを渡した時、嬉しそうに飲んでて涙が出ました・・・だけどこれからどんどん大きくなっていっておっぱいに執着心が強くなっていってやめるにやめれないとなってもなんだか😔

    お昼寝も飲まずに私の胸に顔うずめて寝ちゃいました。

    • 4月3日
  • ma

    ma


    そしてプラスで質問になるんですが、胸がパンパンです🤯
    自分で絞ってもいいんですかね💦

    • 4月3日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    そうなんですよ😂
    私もそう思って今だよな…って辞めました💦

    痛いと絞っちゃってました!
    あんまり絞りすぎるといつまで経っても止まらないですが😅

    とくに母乳外来等行かず、適度に絞ったりしてそのまま終われました🙆‍♀️

    乳腺炎になったりとかは個人差があると思います!
    その辺は適当に終わらせちゃったので詳しくなくてすみません😭

    • 4月3日
  • ma

    ma


    そうですよね😔😔!
    同じ方がいて嬉しいです😭

    絞っていいんですね!
    早速搾ってきます😖

    最後まで親身にお返事くださってありがとうございます!!

    • 4月3日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    あすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 4月3日
りーまま

初めまして!私ももう少しで10ヶ月の娘が昨日は一回も授乳せず過ごしたので今が断乳なのかな?と悩み中です!
母乳外来に電話したら、決めるのはお母さんですと言われ更に悩んでるところです😥😥
すいません、アドバイスとかは無く同じ境遇だったのでコメントしました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

  • ma

    ma


    返信が遅くなってしまってすみません!その後どうですか?😊

    • 4月5日
  • りーまま

    りーまま

    その後も授乳せずおっぱいの張りもなくなってきました!
    朝まで寝てくれてます!
    心配なのは哺乳瓶拒否がありマグでもコップでもあまり麦茶をのみません😥
    水分の量が足りてるのか不安です😥😥
    うんこは少し硬いかなと感じます!

    • 4月6日
  • ma

    ma


    卒乳できたんですね!
    おめでとうございます😆😆
    それは心配ですね😫💦
    脱水こわいですよね😭😭

    • 4月6日