※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘が風邪で熱が続き、座薬を使っているが心配。風邪なのか、症状が長引くのは普通か。上の子も病気で入院経験あり。自身もパートで忙しく、休むのが心配。

保育園に通ってる1歳ちょうどの娘です。

7日前から発熱、ダラダラの鼻水、痰が絡んだような咳がひどく、3度小児科を受診し風邪とのことで抗生剤、シロップ、ホクナリンテープ、座薬を処方されています。
熱がずっと高く39度代で座薬を使用するとしばらく落ち着き、またぐったり息が上がった呼吸でしんどそうな状態に戻るを繰り返しています。
ネットでは座薬は原則5日以内の使用とみかけましたが、1週間以上使い続けていいものでしょうか、、
もう何度も小児科にも連れて行ってるし様子見でいいものか、、
でもただの風邪でこんなに高熱が長引くものか、、
上の子も喘息もちで肺炎などでよく入院していて、その入院になる前の症状に似てる気がして心配です。

正直パートも始めたばかりで先月も上の子が入院し3週間、今月も1週間欠勤しこれ以上休むのも気が引けます。(小声)

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科ではなく、専門科の受診をオススメします💦
そのような症状だと、一般的に耳鼻咽喉科や呼吸器科がよろしいかと、、

7日発熱は長いし、まだ小さいので大きな病院に行って血液検査や、レントゲンをしてもらった方がいいと思います(><)

RSではないですか?
今流行ってますし…💦
血液検査でうちの子も2週間程前に掛かり、火曜日に発熱で日曜日にやっと下がりましたが、火曜日にはまた発熱…😭
完治までに約2週間程度掛かりました😵
ママさんのおっしゃるように、熱、鼻水、痰絡みの咳でした。
喘息と似たような症状です!
あまり辛そうでしたら、再受診で血液検査をして調べて貰った方が良いですよね‼︎

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません🙇‍♀️

昨日小児科行っていろいろ聞いてみましたが、検査とかもなく薬だけ違うものが処方されました。熱は下がりましたが今度は咳がひどく、、月曜日に違うところに行ってみます!
ありがとうございました😭🙏