※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
家族・旦那

旦那はモラハラ夫です。子供の前でも平気で私のことを侮辱する。俺の稼…

旦那はモラハラ夫です。
子供の前でも平気で私のことを侮辱する。俺の稼いだ金という。なんでも仕事だから仕方ないという。私の相談も聞いているようで全て私が悪い。お前の性格が悪いからというように絶対にフォローや励ましの言葉など言わず相手ばかりフォローする。モラハラ発言に私が言い返したら私が傷つくような発言ばかりして私にダメージを負わせる。
自分でも喧嘩をしたらいかに私を傷つけることを言えるかいかに私にダメージを与えれるかを考えて発言していると言っている。などモラハラ夫そのものです。
昔は全然違いました。
私が専業主婦になり旦那の収入だけで生活をし始め、会社でも立場が上の方になり収入も平均なみか平均より少し上になったころからモラハラ気味になりました。
少し前までモラハラ発言にも反発したりしていたのですがもう何を言ってもどれだけ話しあいをしても私の気持ちなんてわかろうともしず言えばいうだけ言い合いになり子供に悪影響です。
子供も2人とも小さくパパ大好きなので離婚は可哀想と思っていたけど最近は私が人間関係で相談したことにも全て私が悪い、こんな私と仲良くしてくれる相手にありがとうと言いたいなど私の味方は絶対してくれないことやどれだけ歩み寄って話し会おうとしてもわかろうとしないこと、私の心がズタボロになりすぐに泣けてきて精神的に辛くなってきたこと、全て私が悪いと言われ責められ自分でも全て自分が悪いんじゃないか?性格が悪いからじゃないか?など自分を責めるようになってしまいました。それと言い合いが多すぎて上の子がすごく気を使っていて可哀想になっていることなどからもう私の心もズタボロで反発する力さえなくなりました。
離婚すると子供が可哀想と思っていたけど毎日のように言い合いを見ている方が可哀想だと思うようになりした。
専業主婦だし子供2人いるしマイホーム建てたばかりだし旦那の収入がなくなると不安と思い離婚は考えていなかったのですが今はお金の不安はあるけど実家も近いし実家に頼ってしまうけど子供のことも自分の精神的なことも考え離婚を考えています。
とりあえず私も反発したり口が悪かったり悪いところもあったからもう少しだけ私も発言を変えてみたりモラハラ夫の発言をスルーしてみたりやってみようと思っています。
ですがもう次限界と思ったら離婚をしようと思っています。
シングルの友達が周りにいないので不安も大きいですがなんとか1人で2人育てていけるでしょうか?
やはり金銭的な不安が大きいです。
子供は大好きなパパに会えなくなるけど大丈夫でしょうか?
マイホーム建てたばかりでローンも丸々あるのですが旦那名義で保証人などにもなっていないけどどうなるのでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスや相談に乗ってください

コメント

nikon

いつか離婚と思うなら着々と準備しといたらいいと思います。
モラハラ発言は隠れて録音しといたほうがいいですよ。
お子さんパパっ子のようですが離婚して会わせないならいずれ記憶から消えてくれるお年かなと思いますよ。
私は上の子2人連れて離婚していまは再婚してますが上の子達はパパっ子でしたが記憶なーいって言ってます。
再婚した今の主人がモラ男です。。今現在私は離婚考えてませんが考えた時期もあり弁護士の無料相談にも行きました

• ままん☺︎

ままん☺︎

今のご主人がモラハラ夫なんですね。
    離婚を考えた時期もあったけど今は我慢しているのでしょうか?
    どのようにやり過ごしていますか?
    よろしければ教えてください!

• 4月3日
  • nikon

nikon

無になってます。
    何言われても無言。言い返すと逆上しますし。
    子供と笑顔で遊んでる時は良いパパですが。
    連れ子に対しての私に対する暴言はひどいです。。

• 4月3日
べーさん

読んでいるだけですごく辛い思いをされているのがわかります。

私ならそんな旦那は捨てます!が、、、いろんな状況が重なりすぐに決断ができない状況だから苦しまれているんですよね、、、。

子どもと関わる仕事をしていたことがあるのですが、片親が居なくても幸せな子はたくさんいますし、多少生活に苦労したとしてもモラハラ夫の背中やお母さんの傷ついた顔を見て育つより、お母さんが心から安心して子育てができる環境を整えることが子どもさんにとっても1番いいのではないかと思います。
お母さんの笑顔が1番です!

子育てしたことないので偉そうには言えませんが、、、気分を害されたならすみません。

もし協力してくださる方が近くにいるなら相談されるのもいいと思います。
可能ならモラハラの証拠になる記録を付けたりすると離婚のときに有利に働くと思います!

私の友達はモラハラが酷くて夜逃げ同然で家を出て離婚してましたよ。
あの当時はすごく大変そうでしたが、今は理解あるパートナーと巡り会えてすごく幸せだと言っています。

相談者さんが少しでも楽になれるように願ってます。

• ままん☺︎

ままん☺︎

最近本当に子供はパパがいるほうがいいけど喧嘩を見ているぐらいならパパなんていなくても大丈夫なんじゃないかな?と思えるようになりました。
    いつも言い合いになっているとき上の子は私の味方ばかりになってくれます。
    そして言い合いが始まったとわかったらすぐに私のフォローをしたり話しをやめさせようとしたりしています。
    その姿が本当に可哀想で。
    何を言われても何があっても私がスルーしたり我慢したりすればいいと思っていたけどもうそれも限界でその場で子供の前でも涙が出てきてしまって。でも子供に泣いてるところを見せたら余計不安にさせてしまうからすぐに二階にあがって1人で泣いています。
    その間子供はパパに任せっきりでたぶん上の子は私の心配をしていると思うのですが泣いているところだけは見せたくなくて。
    どれだけ私がショックを受けようが泣こうが旦那はそれでもダメージを与えようとしてきます。
    こんな人、こんな大切にしようとしてくれない人一緒にいるだけ無駄だと本当にわかりました。

• 4月3日
  • べーさん

べーさん

まだ3歳なのにとてもお優しい息子さんなんですね。お母さんの味方をしてくれるってことはお父さんが酷いことを言っているというのが分かってるんだと思います。
    そんな息子さんなら離婚することになっても小さいながらに受け止めてくれるとおもいますよ!
    旦那さんは子どもさんへの態度は普通なんですか?
    夫婦なのに相手をこれでもかと攻撃してくる時点でもう対等ではないですよね。
    夫婦なんだからどちらがえらいとかそういうのないのに。
    女から生まれてきたくせに女を見下す男の人ってなんなんでしょうね。
    今は辛いと思いますが、母は強し!とよく聞きます。
    こんなにお母さん思いのお子さんとならきっと乗り越えることが出来ると思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、主さんの事を完全に舐めてますね。
そこまで来たら、改善はなかなか難しいかなと思います。
私なら、ローンの支払いと貯金を頑張りたいからと言ってフルタイムで仕事を始めて、ある程度貯金が貯まったら離婚を考えるかなと思います。
別れた後のマイホームのローンは知った事ないです。
家売れば良いと思います。

• ままん☺︎

ままん☺︎

はい。
    私も思いました。
    少し前までは話し合いや今私が我慢すればいつかは分かり合えるかなとか思っていましたけどもう完全に無理だなって。
    旦那がよくなることはないと思えました。
    私も今は少しスルーなどして耐えて少しでもお金貯めようと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

すみません、状況が似すぎててコメントさせてもらいます。
私も我慢を重ねてきましたが、今回ようやく離婚を決心しました。
夫は前から離婚には断固拒否なタイプで、離婚の話をしたら逆上されるので弁護士たてて申し立てをする予定です。  

私も専業主婦で、マイホーム買ったばかりで躊躇してました。
マイホームも夫の単独ローンです。
モラハラ短気怒鳴り散らす性格に耐えられなくて離婚を切り出したときは、マンション買ってやったんだから、離婚とか言わん約束やろうが!お前はローン支払いがないから言えるんだろうが!俺が借金抱えても自分だけ良ければいいんだろうが!と怒鳴られて、私も無責任すぎるかと我慢してました。
でも、弁護士さんに言われたのは、マンション買ってやったのに~云々は言われるでしょうけど、あくまでもご主人のローンなのでご主人が売るなり、住み続けるなりすればいいだけですよ。と  
そのために、私がモラハラに我慢し続ける必要はなかったんだと目も覚めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のイヤイヤ期が始まってきてからは、こどもにもすぐにキレたり、理不尽にキレたりおもちゃ没収したり、見てて本当に可哀想です。
    私が見てないときは手もあげてるかもしれません。
    そのせいか、最近はママにべったりです。  

うちの家族の前でわざと、子供のズボンとオムツを下げてお尻ペンペンして叱って笑いを取ろうとしてるの見て興ざめしました。
    私のことも私の家族の前でバカにしたり、身体的なこといじって笑いを取ろうとしたりデリカシーの欠片もなく最低なやつです。

• 4月8日