※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に不安を感じる。オレンジの記述が違うし、文字も汚い。連絡担当は毎回同じ?息子のこと気になる。

保育園の連絡帳のことで教えて下さい

昨日、保育園の入園式を終え、今日が初めての慣らし保育でした

連絡帳の内容なんですが、活動記録の欄に

おやつのオレンジを半分落としてしまいましたが残りは食べています

とだけ、ありました。
それ、ご飯の欄にオレンジ半分って書いてるやーん😂

何して遊んだとか、様子が気になってたので
なんじゃこりゃ?と感じました。

それに、オレンジ落としたら半分しか食べれないの??息子よか わいそう、、なんて思って😂

むしろ、先生なぜそこをかいつまんでマイナス伝える?おやつのオレンジ喜んで一生懸命食べていましたとか、なんとか書きようないんかいーー!とすら思ってしまいました😂😂😂😂😂

字で判断してはいけないのですが大人が書いたのか?と思えないほどすごく汚く、文章も頼りなく感じました。これからの内容期待出来ないかもと思い一抹の不安が。😂

これから長時間預けるので、息子が気になって気になってたまりません😂

1日だけなので、なんとも言えないの重々承知なのですが、連絡帳を担当してくださる方って毎度同じ先生なんですかね??😂😂

コメント

なの

慣らしで返信があるだけすごいと思いますよ!
うちは慣らし中はハンコのみになりますすみませんってかんじです😂

• すすす

すすす

確かに!こんな短い時間でも書いて下さるんだなぁと思いました( ゜o゜)
    文句いってごめんなさいです😂

• 4月2日
ひろ

うちは慣らし中返信なかったので、ちゃんと書いてあるのすごいです!😳

• すすす

すすす

無いかたおおいですね!
    確かに、今日あるんだと思いました😲
    忙しい中、書いてくださったのに文句言ってすみませんと言う感じです😂

• 4月2日

それは😂
わたしでも同じような気持ちになっちゃうと思います😂

担任の先生が書いてくれたんですか??

• すすす

すすす

担任の先生です!
    同じ方がいてよかったです😂
    書いてくださるのは本当にありがたいのですが、
    ただ、これからもこの感じだと悲しいなって😂

別の先生から、お歌が好きで踊ってましたよと声をかけて頂いたので 余計に内容が頼んなく感じてしまいました🥺

• 4月2日
はじめてのママリ

たぶんですが、
先生たちも新学期でバタバタして
書く時間ないのかなぁ〜と
思いました😃

うちの園では毎回違います。
基本担任(2〜3人)ですが、
補助の人も書いてくれてたり😊

• すすす

すすす

ただでさえ、短い預りだったので 書いて頂いてるのにびっくりしました😂
    文句いってすみませんという感じです😔

他の先生も書いてくださるのですね🙉

初めての一回なんだから様子みたらいいのにと思いつつ、なんだか息子より私のが保育園にそわそわしてしまい、眠れず質問しちゃいました( ;∀;)

• 4月2日
もちぱく

慣らし保育期間に返信すごいです😳
そして字が汚いのは許してください😂でもマイナスなことは書いてほしくないですね😢
保育士してますが、連絡帳は書くときに書ける人が書く園と、その子の担当が決まっていて同じ保育士が書く園があります😊

• すすす

すすす

保育園と接客は全く違うのは重々わかっているのですが
    私、割りと堅めの接客業でして この内容で相手にマイナスと受け取られないかまず、考えないのかな?と深読みしてしまって😔

先生方お忙しい中、書いてくださってるのに自分の悪いくせが出てしまい反省です😔

そうなんですね!もう、様子見るしかないですね😂

• 4月2日
  • もちぱく

もちぱく

たしかにマイナスのことも後々は書くことになることも稀にありますが(協力するために)全然状況が違いますし、初日くらいプラスのこと書いてよって思っちゃいます🥺
    数日同じ先生だったら担当制だと思います💦

• 4月3日
  • すすす

すすす

なるほどです🙇
    様子みてみます🙇

息子の悪いことでも、なんでも書いてほしいんですけど、
    おやつ落として半分しか食べれなかったって
    追加してあげないの?って🤧
    突っ込みたくなりまして😂
    一歳前半の子が落とすこともあるやんって😂
    親バカですね 笑

• 4月3日
  • もちぱく

もちぱく

いえいえ、そんなことないですよ🥺うちの園だったらおかわり用に多めにあるのでそれをあげますが、それも無くなってあげられなくなっちゃうことはあります😅落とすのも勉強!なのでできれば追加あげたいです🙋‍♀️
    何度もコメントしてすみません🙇‍♀️

• 4月3日
  • すすす

すすす

いえ❗😲むしろ本当にコメントありがとうございます🥺

保育園に馴染みがなく、ついつい親目線の一方的な考えを持ってしまいます
    保育園の先生の意見、すごく参考になります

我が子となると、厳しめになっちゃうもんなんですね 😂

でも、仕事目線で考えると保育園の先生の気持ちもわかるようなです😂

私自身、まだ始まったばかりなのでどしんと構えていきたいたな思いました!

ありがとうございました🥺❤️

• 4月3日
boys mama⸜❤︎⸝‍

同じ日もあれば違う先生が書いたりもありました😊
慣らし保育中も返事ありましたが様子を口頭でも教えてくれますがノートにも細かく書いてくれてました✨
もっと書き方変えてほしいですね🥺(笑)

• すすす

すすす

こればっこりは先生のお人柄なんですかね😂
    園での様子が見れないので、口頭や連絡帳で細かく教えて頂けるとありがたいですね🥺
    うらやましいです😂❤️

• 4月3日
おさる

慣らしの2時間だけでも記録沢山書いてくれてましたよ!!
園によって違うと思いますがうちは担任の先生が6人いて、そのうちの誰かが書いてくれていました。
帰りに口頭で園での様子教えてくれたりはしたんですか??

• すすす

すすす

うーん やはり先生によるんですね😂

別の先生から、お歌が好きで踊ってましたよ~と声かけて頂きました
    バタバタしていたのであまり聞けずでしたが😂

これからですよね!母子共々、保育園に慣れていきたいです😂

• 4月3日
おやまい

できればプラスな事書いてもらいたかったですね🤦💦
私も今日から慣らし保育2時間でしたが連絡帳にはなーんにも書かれてなかったですよ😳お迎えの時もバタバタしてて、来週月曜日の時間しか教えてもらえなかったです😅
楽しそうに遊んでいる姿を少し見れたので大丈夫だったんだと勝手に解釈してます😊
私も子どもの様子気になるので、来週以降時間が長くなればなるほど先生方に様子を聞きまくると思います☺️

• すすす

すすす

バタバタしてますよね!保育園ってこんな感じなんだと圧倒されました😲

この感じの内容が続くようでしたら質問してみようと思います😂

我が子の事となると、小さなことでも気になってしまいます😂

• 4月3日
かずずん

慣らしは先生は多忙なので返信はないです。
だいたい平常になると3-4人の先生が交互に記載してくれます。😊

• すすす

すすす

色んな先生が書いてくださるなら少し安心です😂

保育園に通う息子より、私のがソワソワしております😂

• 4月3日
  • かずずん

かずずん

わかります。第一子の時も怪我して帰ってきたら何で?って思っちゃったし
    お友達に何度も噛まれて帰ってきたり…

でも、それも当たり前で子供にとっては社会勉強だなと、
    痛かったね〜頑張ったね〜、自分はやり返さなかったんだね〜って褒めてあげてます。

• 4月3日
5児のmama

慣らし保育期間はうちは
連絡帳かけませんと言われてたので、むしろ一言だけでも凄いとおもいます笑
慣らし保育期間は、お迎え時、直接お話していただいてますね😊

担任の先生が何名かいらっしゃれば毎回同じ人ではないとおもいますよ😊

• すすす

すすす

いそがしいなか、ありがたいですね!
    他の方も書いてくださるかもしれないんですね🙄
    まだまだこれからなので、様子見たいと思います\(^^)/

• 4月3日
NAO

慣らし保育中は連絡帳書いてくれるだけでありがたいですよー。
忙しすぎて書く時間ないのが普通だと思います。
基本的に昼寝中に連絡帳を書いてくれてるので…。
担任が書く日もあればフリーの先生が書く場合もあります。

• すすす

すすす

忙しいなか、ありがたいことだと思います!
    ただ、内容が私的に頼りない文章に思い、気になり質問しました😂
    いろんな先生が書くこともあるんですね!
    まだ、始まったばかりなのだ様子みたいと思います\(^^)/

• 4月3日
avocado

うちの幼稚園は口頭での報告だけだったので連絡帳に書いてあるのすごいと思いました!が、そのような内容なら無くてもいいかな?(笑)

• すすす

すすす

短時間でも、ありがたいですよね!🥺

今日二日目だったのですが、他の担任先生が記入してくださっていて何をして喜んでたとかきっちり書かれてました!
    人に寄るんだなぁと思いました😂

• 4月5日