※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ファッション・コスメ

入園式の私の服装についてアドバイスお願いします!もうすぐ娘の入園式が…

入園式の私の服装についてアドバイスお願いします!
もうすぐ娘の入園式があります。こども園ですが園名は幼稚園で、2号で入園します。
今手持ちの服で、黒スカート・黒ジャケットがあります(去年仕事の面接で着ましたがリクルートスーツではありません)。
①黒スカートと黒ジャケットに、白いブラウスとコサージュを買い足して着る
②黒スカートに白いブラウスとツイードか白っぽいジャケットを買い足して(コサージュなし)着る
の2パターンで迷っています。
①だと卒園式や、再来年下の子を入園させる予定なので、その時にも着られますよね。
②だと今年やる予定の七五三でも着られるなと思っているのですが、卒園式の時は結局コサージュを買わなきゃいけない?と考えてしまうと、やはり①の方が良いのかと。ただその場合ストッキング以外黒になるのでどうなの?と。
どこを優先したら良いのかわかりません💦

幼稚園に聞いてみた時はワンピースで来る方もいらっしゃいますし何でも大丈夫ですよ〜とは言われました。
また別の県に住んでいますが入園式卒園式経験のある妹に聞いたら、「なんだって大丈夫だよ。コサージュなくたってわざわざ何か買い足さなくたってあるもので良いんだよ」と言われました。
もしストッキング以外黒にした方がいらっしゃったら写真を見せていただけると嬉しいです。
ぜひアドバイスを宜しくお願いします!!

ちなみに靴は黒を持っていて、鞄は黒のリクルートカバンか買い足すかのどちらかです。
アクセサリーは小ぶりのパールのネックレスとピアスをします。

コメント

にゃー

黒はわたしなら控えます😅
よって②ですかね。

• 華

コメントありがとうございます!
    やはり黒は良くないですかねぇ💧
    白っぽいジャケットでコサージュはつけないっていうのはありなのでしょうか?

• 4月2日
  • にゃー

にゃー

上下黒スーツに肌色ストッキングにコサージュでも、実際問題ないとは思いますが。
    良くないというか、感覚的に😅ネイビーなら有りかなとは思いますが。
    白っぽいジャケットなら、コサージュなしでも良さそうですね。
    パールつければ🙆‍♀️

• 4月2日
  • 華

上下黒も絶対いないわけではないですもんね💦
    白っぽいジャケットでコサージュいらないなら、明日ジャケット見てこようと思います😊

• 4月3日
ママリ🐤

私なら②にします。すでに黒ジャケットとスカートがあるなら卒園式にはそれを着られますし、七五三に着られるのは大きいかと思います。
コサージュはジャケットに比べたらそんなに高い物でもないし、これから1つあると便利じゃないでしょうか?
私は今回入園式で明るいツイードのジャケットと紺ジャケットと紺ワンピースのセットを買いましたが、コサージュも買いました。入園式はツイードにコサージュも付けるつもりです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

コサージュは1000円の買いましたよ。

• 4月2日
  • 華

コメントありがとうございます!七五三は上下黒でも良いのでしょうか?
    かしこまって家族写真を撮るわけではないですが…。

やはり②にするべきですかね💡
    ママ友などもおらず、情報交換できないので、背中を押していただけた気持ちです✨
    明日見てこようと思います!

• 4月3日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

いえ、七五三は明るいツイードジャケットで、というつもりでした。やはり七五三は華やかな方がいいかなと思います。でも七五三は家族のお祝いだと思うので、フォーマルであれば決まりはないとは思いますが。
    下のお子さんもいるので、買って損はないかなと。安いのもありますよ。

• 4月3日