※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
その他の疑問

保険適用のクラウンについて。3年前に前歯が折れ裏が金属の被せ物をして…

保険適用のクラウンについて。

3年前に前歯が折れ裏が金属の
被せ物をしてもらったんですが
着色が酷く自分の歯よりも黄色くてかなり目立ちます。
着色が酷くて人前で話すのも恥ずかしいです。
この場合歯医者へ行けば新たに作り直してもらえるんでしょうか?
自費のものにしたいんですが今現在余裕がないので
出来れば同じ保険適用のものでお願いしたいんですが…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

場合によって作り替えできますよ。

ただ厳密に言うと、その被せている歯に新たに虫歯ができたり、適合が悪かったり、なにかトラブルがあって病名が付く場合でしか保険適用は出来ないです。

ですが、そこら辺は歯科医院や歯科医師の方針によりけりで、病名つけて保険適用で作り替えてくれる場合もあります。どこまで融通きかせてくれるかは医院によりけりかな?と思います。

まずは受診して相談してみるといいと思いますよ。

保険適用の物から自費の物へ作り替えだったら、自由に作り替え可能ですよ。

ただの着色であれば、クリーニングで歯面清掃してもらえば綺麗に取れますし、とりあえずお掃除して磨いてもらうのもいいかも知れません☺︎

• 大有

大有

やっぱり虫歯じゃないしただの着色は難しいですよね💦💦
    女性にとっては歯の着色は虫歯より嫌なんですけどね😭
    来週行くのでその時に相談してみます😞

ちょうど来週クリーニングの予約なので綺麗なってくれるといいんですが😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に見てないので中途半端な事しか言えないのですが、、

3年で劣化が進んで変色とは考えにくいし、過去の経験上では歯面清掃で綺麗になるのではないかな?と思っています☺︎
    茶渋など、ただの着色であれば機械で磨けば簡単に取れますよ☺︎

綺麗になるといいですね✨

• 4月2日