※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてゆのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で熱が40度越え。続くので心配。同じ経験の方、教えてください。

子供が40度越えの熱を出しています。

31日の朝に38度の熱が出て、夕方耳鼻科で急性中耳炎と言われました。
耳の周りと、中が膿でぐちゅぐちゅしていて、重症なのは素人でも分かるほどです。

夜薬を飲むと37.8に下がり

1日の朝は38度代。薬が切れるお昼過ぎになると40度越えくらい
まだ薬を飲むと37度〜38度行き来しています。

今日で3日たちますが、薬が切れる頃になると40度越えの熱が出ます
そろそろ体力もないのか、いきなり泣き叫んだりしています。。

周りの先輩ままから、中耳炎で40度は良くある話!
お医者さんにもそう言われましたが
ここまで続くと心配です。

同じ症状であ4日以降に治った方
むしろ悪化して他の病気になったか、いましたら教えてください。

ちなみに小児科も受診して、中耳炎で診断は間違っていないけど、抗生物質が体に合わないのかも。と言われました。

コメント

ぱんだの母🔰

10年以上昔の話です。
初めての子供で、熱が出て、小児科に行き、風邪薬を貰ったけど引かない。血液検査して、抗生物質まで出て、「あと2日飲んでダメなら大きい病院に紹介状だす」ってところまできて。
鼻づまりが気になって、初めて耳鼻科に行ってみたら中耳炎でした。

結果的に、鼓膜切開をして、膿を出してもらい、合わせて抗生物質を飲んだら、翌日には下がりはじめました。

今の時代、中耳炎での鼓膜切開はしないんですかね。

はじめてのママリン

そこまでひどくて鼓膜切開しないんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
鼓膜切開したらすぐ治るのに、先生に言ってみてはどうですか?

abi🐈

息子が10ヶ月から今もずっと中耳炎です。。

風邪からの悪化であれば3日経っても鼻水症状の改善がなければ再度受診してます😭


熱がある場合は飲みはじめて丸1日、2日経っても下がらなければ病院に電話して受診したほいがいいか聞きます😭

先生は明日も下がらなかったらまた来てねといつも言ってくれるので何日も高熱となると心配です。。


息子の場合は抗生剤によっては効かないものがありました!
再度受診すると薬を変えてくれます💊😊


病院に電話してもし微妙な対応なら別の耳鼻科に行ってみてもいいのかな?と思います😖

さとみっち

もう一度、耳鼻科に受診した方が良いと思います。

deleted user

中耳炎ってそんなに長引くんですかね?

もう一度受診してみてはどうですか?