※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
子育て・グッズ

息子の歯の手入れについて相談します。歯ブラシが痛いのか心配です。保健所での歯科検診でアドバイスをもらおうと考えています。

歯磨きって皆さんどうされてますか?あと1日何回してますか?息子は今6本生えてますが、まだ全部は出てません😭なのでまだ食後にガーゼで拭くくらいなんですが、こないだ歯ブラシしてみたら嫌がりました💦まだちゃんと生えてないから痛いんですかね😫虫歯にならないようにしたいので、、今月保健所で歯科検診があるのでそこで色々聞こうとは思ってます!

コメント

ぴょこ

寝る前に1回だけです!
6本生えているなら、もう歯ブラシでいいと思います!
歯茎に当たると痛いらしいです!
すごい嫌がりますが、押さえ込んで磨いてます😓
知り合いが前歯が虫歯に全身麻酔する事になったと聞いてちゃんとやらねば!!と思ってます!

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!
    じゃあもしかして歯茎に当たっちゃってるんですかね😅
    なんかまだ歯が生えてる段階だから難しいですね😑
    すごい嫌な顔して口を閉じるので💦
    寝る前に1回だけの他には食後に毎回ガーゼとかで拭いたりしてますか?

    • 4月2日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    その月齢の頃はハミコを使ってました!
    最初は自分で遊ばせてから仕上げ磨きしてましたー!
    うちも泣き叫びます😂
    口も閉じるので指で歯を出してます。笑
    最初の頃は歯磨きナップ使ってましたが、噛まれるのでしてないです💦
    ほんとは毎回した方がいいとは思います😢

    • 4月2日
  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!泣きはしないんですが、嫌がってしまって大変です😫
    でも虫歯にはさせたくないので頑張りますが🙌
    一応歯磨きは夜だけでガーゼでは毎回離乳食食べたあと磨いてるんですけどね😌
    虫歯が一番心配で💦
    歯科検診もあるのでそこで色々聞こうと思います!

    • 4月2日
はじめてのママリ

ガーゼではなくて、もう歯ブラシでも良いかもですよ!
自分で持ってカミカミするようなやつもありますよ😊
虫歯にならせたくないので、押さえつけてやってました😅

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!歯磨きは1日1回で大丈夫なんですか?
    それとも毎回やったほうがいいんですかね?
    虫歯にさせたくないですよね😅
    持たせて慣れさせた方がいいんですかね🥺

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣れさせるために持たせてました!
    持たせていた方が歯磨きしてくれたからやっていた感じです。
    どちらでも大丈夫だと思いますよ♫
    うちの子は嫌がったので、毎食後やってました!!慣れさせるためにも!でもなかなかなれず…
    1歳半ぐらいまで押さえつけてました💦
    虫歯にさせたくないので、定期的に歯医者通ってます😊

    • 4月3日