※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶきち
子育て・グッズ

手術後の痛みや授乳、抱っこについて不安です。経験者の感想を聞きたいです。

腹腔鏡での胆嚢摘出について。
来月腹腔鏡で胆嚢を摘出する手術を受けます。入院は4泊の予定です。術後傷の痛みや生後4ヵ月の子供をすぐ抱っこ出来るのか、授乳できるのか?と不安が耐えません。産後腹腔鏡の手術を受けたことがある方、どういった感じか教えてもらえないでしょうか。

コメント

moon

私は痛くて2日くらいプロポフォールのお世話になりました。
術後すぐはICUで管に繋がれますので、抱っこはICUを出てからだと思います。

背部痛で夜も寝れなくて辛かったです。
授乳も抱っこもすぐは無理だと思います。

• のぶきち

のぶきち

コメントありがとうございます。
    術後すぐはやはり無理ですよね。退院後どれくらいで普通の生活に戻れましたか?

• 8月27日
  • moon

moon

退院後は普通の生活でしたが、背部痛は1ヶ月以上続いてました。

• 8月27日
  • のぶきち

のぶきち

背部痛長く続いたんですね。moonさんも胆嚢取られたんでしょうか?手術後お腹下しやすくなったりしましたか?
    すいません💦質問ばっかりで…。

• 8月27日
  • moon

moon

取りました。
    下しやすい。とかは無かったです。

• 8月27日
  • のぶきち

のぶきち

そうなんですね。胆嚢取ると下しやすいって聞いていたので心配になってたんですよね…。

• 8月27日
ことりッピ

腹腔鏡とはいえ、内臓をさわってますのですぐの抱っこ入り無理かと思います。…多分、痛いですよ(´ω`;)
それに授乳も薬を使ってる関係上、すぐにとはいかない可能性が高いでしょうね💦

• のぶきち

のぶきち

術後症状が落ち着くまではミルクで対応しないとダメそうですね💦

• 8月27日
はるまーま♡

看護師で外科で働いていたことあります。
腹腔鏡なら帰ってきてすぐに抱っこは無理かもしれませんが、横に寝かす位なら大丈夫だと思います。
翌日には普通に起きて抱っこできます。ただお腹に管が数日入りますので…少し痛いかな(^_^;)
授乳は、そこの病院がどのような抗生剤を使用するかで授乳可能かどうか決まると思います。そこはドクターと相談して見てくださいね。最近は5日とかで退院ですので、その間だけ搾乳やミルクになりそうですかね?

• のぶきち

のぶきち

腹腔鏡だとお腹に管が数日入るんですか?術前説明がまだで詳しいことを聞いていないので…。入院中はミルクで対応するつもりでいます。

• 8月27日