※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園で水筒に赤い汚れがついた不安。血液感染症のリスクはある?他の子や保育士の血液がついた可能性に不安。

みなさんの意見を聞かせてもらえたらと思います😱医療従事者の方などコメントいただけるとよりありがたいです🙇‍♀️
昨日から下の子の慣らし保育が始まりました。水筒を持っていったんですが、今朝水筒に飲み物を入れようと思ったら、赤い乾燥した汚れが2つ付着してました。久々に使うため箱から出した時に洗ったのですが、その時に何もついていないことを確認しているので元々ではないのか確かです。
血液恐怖があり、保育園で他の子や保育士の方の血液がついてしまったんではないかという不安が拭えません。代わりの水筒がなかったのでとりあえずウェットティッシュで取った後に洗って持っていったのですが…昨日それがついたままリュックの中にも入っていましたし、洗った後もそれがついたまま水切りカゴに置いてました。なんだかリュックの中や水筒が触れていたもの全て大丈夫か心配で…リュックの中にもついていないか確認する時間もなかったのでとりあえず保育園に送っていって、そのまま中身を出して準備しました。
こういう状況で血液感染症にかかることは考えられますか。また、保育園で他の子や保育士の方の血液が持ち物につくというのは考え過ぎでしょうか…他の子達の水筒と一緒にカゴにいれるのでその時についたのかなどいろいろ考えてしまって😭まだ慣らし保育なので時間も一時間くらいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科にはいかれてますか?

血液じゃないとおもいます。かりに血液でも感染しないです。

• みい

みい

いっていますが、血液かどうか判断できないものを目にすると血液だったらと不安になります。
    感染しない理由も教えてもらっていいですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでもおそらく血液はどのような状態なら感染しないかはいろいろ調べてらっしゃいますよね?
    確率がごくわずかです。がわずかをしんぱいされるなら血液検査をされるのがいちばんかとおもいますよ!

• 4月2日
ちゃい

血液を媒介して感染する病気は傷口や粘膜に触れなければ感染しません🤔

そもそも仮に血液であっても、昨日使用後に洗った→今朝汚れが付着していたのに気づいたのであれば、ご自身や家族にケガがなければ血液はつかないと思います…飲み物を入れる時に気づくような位置で大きさであれば、洗う時気づくのでないでしょうか…🙄

• みい

みい

子どもの手も私の手も傷があるので気になってしまって😭
    水筒本体の中間より下あたりだったからなのか、洗う時に気付かなかったんです😣大きさも小さめで…

• 4月2日