※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
子育て・グッズ

娘が3歳でご飯を食べなくなり、お菓子ばかり欲しがる。病院相談が必要か悩んでいる。麺以外の食事はほとんど食べない。

もう少しで3歳になる娘ですが、全くて言っていいほどご飯を食べなくなりました。
お菓子をすごく欲しがって、くれくれ言ってくるのでお腹すいてるのかな?と思ってご飯を出すと食べません。
昼も夜もご飯の時間でも食べません。
好きなおかずだけ食べて白ご飯は全く食べませんしお腹いっぱいなのかな?と思って片付けるとお菓子をやれやれまた始まります。
そのせいかこの時間になると機嫌が悪くなりメラメラ泣いてしんどいです💧

病院に相談した方がいいですかね?ご飯は麺以外ほぼ食べないです。
お菓子はバクバク食べます。

コメント

ゆに

お菓子っぽいご飯をつくるのはどうですかね?

例えば、

ご飯→カリカリになるように平べったい焼きおにぎりにしておせんべい風に。

パン→お砂糖ふってラスク風。またはパンケーキに。

徐々にスライドして、いつかは白米が食べられるようになるといいですね🥰

• ここあんぬ

ここあんぬ

なるほどですね!!
    やってみます🥺

パンは食べてくれるのでいいのですが白ご飯が全くで😭

• 4月2日
  • ゆに

ゆに

下のコメント拝見しました!ウチの子も発達グレーと言われた事があって、すごく偏食なのでお気持ち分かります🥺何を食べたいのか分からず、せっかく作っても食べず、発語がなくて癇癪起こされるとお手上げですよね…結局ウチは3歳で言葉の爆発期が来て、今はものすごく喋られるようになりました😭✨もー、コミュニケーションがとれるってこんなにラクなのか!育児楽しい!って思う様になりました。今日なんて息子と2人だけでバイキングに行ったんですよ🍴コロナが流行る前から外食は自粛してたので(息子が食に興味ない+絶対オトナはゆっくり食べられない為😓)どれほど成長したことかと思いました🥺💕長くなるので続きます↓

• 4月2日
  • ゆに

ゆに

まだ研究が進められている段階で、ただの迷信にすぎないかもしれませんが、『小麦粉は発達障害に良くない』と聞いたことがありました。その頃の息子はお米はほぼ食べられず、パンが主食でした。私の家が米農家なのもあり、お米を食べて欲しい一心で、保育型の療育に通い、給食やお弁当でお米とおかずを食べてくれる様になりました🥰家では甘えちゃって相変わらずパンでしたが、私もメニューを工夫して生米(なまごめ)からパンやカップケーキを作りました。完全に小麦粉を除去した訳ではありませんが、もしかしたら、これが効果があって喋られる様になったのかも??と思います。ここあんぬさんのお子様は知的障害なので見当違いの話だったかもしれませんが、知ってもらいたく、書かせていただきました😖療育の先生方も『食卓は楽しく!』とおっしゃる方が多いです。無理せず、白米がダメなら米粉から始めてもいいかもですよ💕ミキサーがあるなら生米(なまごめ)もオススメです😍

• 4月2日
ママリン

お菓子パクパク食べると書かれてるので、ご飯食べなくてもお菓子あげてるって事ですよね??
ご飯食べないならお菓子はダメ!を徹底させないと食べてくれる様にはならないんじゃ無いかと思います😅

うちの子もお菓子大好きですが、出されたご飯全て完食しなければ次の日のオヤツは絶対抜きにしてます。
なのでお菓子食べたさに頑張りますよ笑
ママとのお約束は絶対を貫き、泣こうが喚こうが私は途中で折れてお菓子あげたりしないから、お菓子食べたい一心で頑張ってます。

泣かれるの確かにしんどいです。けど、だからといって何でも言う事聞くのも違うし、約束は約束なので絶対に守らせます。

• ここあんぬ

ここあんぬ

うちの子が知的障害で言葉が理解できません。
    喋らないのでなにもわからないですし、難しいです💧
    ご飯食べなかったらお菓子あげてないです!
    お菓子の時間が決まっていて11時と15時にあげるのですがその時にバクバクたべます💧

言葉が通じて分かり合えるのが羨ましいです。

• 4月2日