※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミの赤ちゃんの1日のタイムスケジュールについて相談です。朝は一緒に寝ていて、4時間間隔でミルクを飲んでいます。日中は1〜1.5時間起きていて、最近は寝る時間が短くて悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんのリズムが気になります。

生後3ヶ月で完ミの方、1日のタイムスケジュール
はどんな感じでしょうか?🤔
もうすぐ3ヶ月ですが、基本的に朝は起きるまで
一緒に寝ていて、そこから4時間間隔でのミルク
なので日によって就寝も起床もバラバラです😣
また一応活動時間を意識しているので1〜1.5時間
ぐらい起きる→寝かしつけをしているのですが
最近は日中30分前後しかまとまって寝てくれず
かと言って起きていてもグズグズ→ギャン泣きで
なかなかうまくいかなくて気が滅入ってます💦

同じぐらいの月齢の方だとリズムが付いてきていると
よく見かけたりするのですが、完ミの方
ミルクの時間、寝ている時間等詳しく知りたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママん

睡眠に関してはねんねママちゃんねるさんを参考にしてましたが疲れる前に寝かせるって大事だなと結構勉強になったのでYouTubeで見てみてください😆

娘が3ヶ月の時は4時間〜5時間毎にミルクを160-180飲んでました!朝は起きるまで寝かせてましたが私が起きたタイミングで日差しが入るようにしてました。夜は6時頃から部屋を暗くして泣いても暗い中でミルクあげたりあやしたりしてました。
大変ではありましたけど6ヶ月から子供部屋に1人で寝てます☺

ママリ

生後3ヶ月の男の子ママです😊
7時半〜8時起床 
9時ごろ 160ml
13時ごろ 160ml
17時ごろ 160ml
19:00過ぎにお風呂
20時ごろ 180ml

20時過ぎ寝かしつけ
21時には完全就寝

am5:00に、起きるので、140mlあげてます😊

朝寝やお昼寝は、好きにさせてます。30分〜1時間くらい寝ます。
お昼寝時間短いと家事進みませんよね💦うちは最近横にしておくとぐずるので、朝のうちに夜ご飯も準備して出来るだけかまえるようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20〜5時まで寝てくれるなんてすごいですね🥺
    うちも少し前までは朝は1〜2時間程まとまって寝てくれていたので、その間に洗濯物や夕飯の準備もある程度済ませていたのですが、今週は朝も30分前後が限界で💦
    日中の睡眠は好きにさせていると言う事ですがセルフねんねですか?🤔

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    お昼は眠り浅いですが、なぜか夜はぐっすり寝てくれて、息してる?😴って何回も確認するくらい起きません😴

    30分って起きるかハラハラするし、なんにも出来ませんよね😭
    日中は、眠そうにしてたら、トントンとオルゴール音で寝ます😴夕方でも眠そうにしてたら、寝かします〜
    16時以降は寝かさない!っていう方もいるみたいなので、好きにさせてますって言う意味でした💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💡
    トントンやオルゴールで寝てくれるなら有り難いですね✨
    ちなみに日中一度寝てもミルクの時間前に泣いて起きてしまった時ってどうしてますか?🤔

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月までは抱っこで寝かしつけてたのですが、色々試してるうちにトントンで寝た時があって、それからはトントンしたら寝てくれました😴

    ミルクの時間の前に起きたらあやしてるうちに泣き止みます😊

    最近日中のミルクを160mlにしたので、4時間持ちますが、少し前までは、120ml〜140mlだったので、3時間くらいで欲しがってました。

    私はミルクの時間がお昼寝等で、ずれても、17時のミルクは固定してます😃19時ごろにお風呂に入るので、20時すぎミルクで寝かしつけたいので😴
    長々とすみません😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます🤗
    うちはミルク前に起きてそこからギャン泣きなので早めにあげることも多くて💦
    17時のミルク固定をすれば就寝時間を毎回同じ時間帯にできますね💡
    とても参考になりました✨

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    ギャン泣きだと、早くミルク飲んで落ち着いて欲しいですよね😭💦
    私も試行錯誤なので、一緒に子育て頑張りましょう☺️💕

    • 4月3日