※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家が頼れず、義実家も遠い。孤独な子育てに限界を感じています。

頼れる実家がある人が羨ましい
今私が体調不良ですが実家は車で1時間かかるうえに
迷惑だと断られるし
義実家は遠すぎて無理だし
何でこんな孤独に子育てしてるんだ?
何だかもう色々と限界です。

コメント

マリ

わたしも孤独です。頼れる人羨ましいですよねー。わかります。。
わたしは解決はしなくても話を聞いてもらうという面で市の子ども課の相談窓口に電話してなんとか過ごしています。

• ママリ

ママリ

本当孤独ですよね、友人がしょっちゅう実家に頼っていて母親と喧嘩してイライラした〜とか私に言われても、頼れるだけ、帰れるだけ羨ましいわ!とイライラしてしまって。
    そういった窓口に相談したいと何度も思ったのですが、気軽に電話してもいいのでしょうか?たぶん、今相当追い込まれていて話してる最中泣いてしまうと思うのですが精神的にやばい母親と記録されたら嫌だなと思って電話出来ずにいます。。

• 4月2日
  • マリ

マリ

あっそ〜!って思いますよね👊羨ましいですよね。
    気軽に電話していいと思います。昨日今日の午前中に電話しましたが、話を聞いてくれるだけでも少し頭の中が整理されました。解決はしないけど整理されるというか。。少し落ち着きますよ🌸
    わたしも若干声が震えながらはなしたりするのですが、泣いてしまう方もいると思います。
    記録の面を考えると怖いですよね。逆に気にしていただけたら少し安心かなとも思います🤏

• 4月2日
RiNko☆

区役所通じてになると思いますが
子育てサポートに登録して利用してもいいかもしれないです!
頼れるものは頼って育児を楽しんでほしいです😭😭

• ママリ

ママリ

そういったものに頼るのって何だか息子に申し訳ないなとか思っていたのですが、泣きながら家事するほど今追い込まれているので、電話して聞いてみようと思います。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも実家遠いので手を借りることはできなくて、ワンオペに加えこれから仕事も始まるのでかなり絶望的です、、
同じくらいの子供がいる友人とかに相談したり愚痴ったりしてなんとかやってます。
ママリさんもためまないで、吐き出す先がありますように!

• ママリ

ママリ

仕事が始まると本当に大変ですよね。
    友人はみんな地元にいてみんなよく実家に帰ったり一緒にご飯食べたとか聞いてたら辛くなってしまって連絡してなくて、私って最低です。。
    明日にでも市役所の子育て支援に相談してみようと思います。

• 4月2日
かくかく

わかります。
うちは実家はもう父だけ、義実家も介護中の義祖母が。どちらも高速で1時間以上。
本当は地元に帰って産むはずだったのですが、不人気地区のうえ向こうの方も夫の名前を出してくれたのにも関わらず、移動希望が通らずむしろ忙しい所へ。
しかも待機児童も多い地区で、保育園は絶望的。
じいじばあばにも頻繁に合わせたかったし、何より空気のいいところで育てたいのに…帰りたいです。

• ママリ

ママリ

なかなか上手くいかないですよね。私は兄が実家を二世帯に建て替えてみんなでワイワイ過ごしているから余計につらくて。何で私だけ知らない土地で一人で孤独に子育てしてるの?と思ったらもう本当にしんどくて。

• 4月2日
はるはる

私も家族全員遠方(車だと半日以上。公共の交通機関でも6時間くらいかかります(笑))。
地元でもないし、他の友達も飛行機や新幹線レベルなので孤独です!!!里帰りも手伝いもなく。ずーっと一人なのでわかりますよーーーーー!!!

みい

私もですよー💦
母はもう亡くなっているし、
父は幼少期虐待を受けていたので頼るという発想になりません…
主人の実家もお義父さんは亡くなっているし、お義母さんも新幹線や飛行機の距離で尚且つ高齢なので頼れません💦
周りの友達も頼れる実家がない子が多いのであまり羨ましいとは思わないですが、SNS見てると両親生きていていいなーとは思います💦

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
結婚して誰も知り合いがいない土地で出産、育児とほんと孤独ですよね

すずらん

私も親が病気で頼れず…
里帰りも産後の手伝いも諦め、夜泣きでほぼ寝ない日が続いたりして少し寝たい時とか頼りたいなぁと思ってしまいます…里帰りしなかったの?すごいねとか里帰りした方がいいよって言われるともやもやします。
精神的に追い詰められた時は、地域の保健師さんが話聞くよーって言ってくれているので、何回かTELしたことあります。
ホント、孤独ですよね…コロナもあるし余計に…

コロナ禍でなかなか預けたりしづらいかもですが…(体調の悪いというのが風邪症状だったりすると預かってもらえなかったり、自分自身がコロナ禍で預けるのは…って感じで)
地域にファミリーサポートシステムとかありますか?
預けるのが気が引けるようなら、シッターさん(ご自身がご主人の福利厚生とかで安く頼める場合もあるみたいです)とか、シルバー人材センターの方を呼んだり(割と低価格かも…)少し見ててくれたりする場合もあるかもしれません。